結婚相手と家柄が釣り合わない...不釣り合いだと後悔する?

昔よりはるかに自由に恋愛できる現代では、家柄の釣り合いなど考えることは少ないです。しかし、結婚相手の家柄を気にする家は現代でも確かに存在しています。そんな良い家柄のかたを結婚相手にしたい場合、どうしたらいいのでしょうか。

この記事では家柄の釣り合いは本当に大事なのかということや、結婚相手の家柄と格差があったときの対処法などを解説しています。

やっぱり結婚には家柄が大切?釣り合わない場合は諦めるべき?

家柄っていったい何なの?

その先祖からどのような職業の人が排出されているか、それが現代で言う家柄です。昔は先祖代々農業をしていたり武士をしていたりと子や孫に職業が受け継がれることが多かったため、家柄というのはとても大切にされていました。

現代では代々同じ仕事をしている家が少なくなったため、家柄という概念は庶民には縁遠いものとなっています。

ですが、ごく一部の家で家柄というのは重要視されているのです。

結婚相手と家柄が違ったら...別れるしかないの?

例えば代々社長の血族が次の社長になる家は存在していて、そういった家では家柄が重んじられていることが多いです。

もし代々サラリーマンをしている家柄の女性が代々社長をしている家柄の男性を結婚相手に選んだらどうなると思いますか。

今回はそういった家柄の違いと結婚について考えていきましょう。

結婚相手と家柄が釣り合わない...不釣り合いな場合だと後悔するのか

あなたと結婚相手の家柄が不釣り合いだったら

結婚相手が自分より格上の家柄だったら、金銭面で楽できていいなと思うかもしれません。ですが、実際は苦労するシーンが連続して訪れるでしょう。

家柄が格上の結婚相手は、代々いい教育を受けている場合が多いです。そのためいい教育を息子にしていた義理の母親は、掃除や食事などの家事にもクオリティの高いものを求めがちになります。

家柄の格が下なあなたの想像を絶するクオリティの高さを求められたらあなたはどうしますか。

子育てにも家柄の違いがあらわれる

また、家柄のいい家ではあなたと結婚相手の子どもにもいい教育をほどこしたいはずです。なので、子育てにも口を出される場合があります。

子育てを自分と結婚相手のかたで進めたいかたも多いかもしれません。ですが家柄が違うとその意見が通じない場合があります。

家柄が不釣り合いなかたと結婚すると、子育て、家事などさまざまな場面で苦労する可能性があるのです。

両親に反対される場合も...家柄の釣り合いを大切だと考える人は多い

ここまで説明してきたように家柄の違う結婚相手と家族になると、苦労する場面が多くでてきます。育ってきた環境がまるで違う2人が家族になるのですから、当たり前と言えるかもしれません。

そして家柄の違う2人だと家事育児が潤滑に行えないかもしれないということは、家柄のいい家庭では知られている場合が多いです。そのため結婚を反対されるケースが多くあります。

幸せになれない?結婚相手と家柄の違いや格差があったときの対処法

結婚相手を家柄の格が同じ人にする

家柄の格が高い家にとって、その格の高さは大切なものです。何十年何百年かけて作ってきたものですから、ぽっと出の息子の結婚相手に変えられるというのはほとんどないケースだと見ていいでしょう。

だからいっそのこと、結婚相手を同じ格の家柄のかたにするほうが簡単です。軽い気持ちで結婚すれば格の違いに苦しむことになります。考え直せるなら考え直したほうがよっぽどいいでしょう。

駆け落ちをする

ここまで読んでいても彼と別れたくない、結婚したいというなら駆け落ちを考える必要があるかもしれません。

しかし、駆け落ちは何度か結婚相手のかたの両親と会いどうしても相容れないと思った場合や、彼との結婚を反対されてどうしようもなくなった場合の最終手段です。

結婚相手のかたとよく相談するのも忘れないようにしてください。

結婚相手と家柄の問題は避けては通れない可能性が非常に高い

家柄の問題で両親に結婚を反対されるというのはドラマや漫画等で有名ですが、実際は家柄の問題が子育てにまで影響するというケースが多いです。

本当に彼が結婚相手でいいのか、よく考えてから結婚をするべきなのかもしれませんね。

関連記事
家柄の違いで結婚できない?家柄の問題を乗り越える方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード