結婚する際に家柄の釣り合いは重要?起こる問題とは…

「結婚するときに家柄って重要なのかな」「彼氏との家柄が違いすぎて結婚できるか心配」と気にしている人は多いのではないでしょうか。

今回は、「結婚する際に家柄の釣り合いの重要度」と「家柄の違いで起こる問題」について紹介します。

家柄の重要性が知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚する際に家柄の釣り合いは重要?

アンバランスな家柄だと結婚後に苦労する可能性があります。

「彼氏と結婚したいけど家柄が違いすぎる」「結婚するときにいい絵柄の釣り合いは重要なの?」と、結婚するときの家柄のことで悩んでいる人は多いと思います。

先に答えを言うと、今の時代でも家柄の釣り合いは重視されており、あまりにも家柄が違い過ぎると結婚生活に苦労して離婚に至る場合があります。

少しずつですが、家柄を気にしない風潮になりつつあります。

それでも、家柄に違いがある二人が結婚すると、結婚生活がうまくいかなくなるようです。

たまたま好きになった人との家柄の釣り合いが悪い場合がありますが、できることなら家柄の釣り合いが取れた相手と結婚するべきかもしれません。

結婚相手とのいい家柄の釣り合いとは?

自分の家柄と同等の相手と結婚するのが安心です。

結婚相手との家柄の釣り合いが重視される中で、「家柄の釣り合いって何?」「どれくらいの釣り合いならいいの?」と家柄の釣り合いがわからなくて悩んでいる人が多いと思います。

家柄とは、「どのような家庭で生まれ育ったか」ということです。

何世代も続く家庭や、政治家を輩出している家庭を名家と考えるのではなく、サラリーマン家庭も1つの家柄です。

当人同士の合意の上で結婚は成立しますが、名家と呼ばれる家柄の結婚相手と一般家庭の家柄のあなたが結婚したら、家柄の釣り合いが取れていないため結婚後の生活に苦労します。

結婚後がうまくいくパターンは、あなたの家柄と結婚相手の家柄の釣り合いが同等であることだと言われており、家柄の苦労はなく二人次第で結婚生活が決まります

平穏な結婚生活を望んでいるのであれば、同等の家柄の人と結婚をおすすめします。

家柄の釣り合いの違いで起こる問題とは?

家柄の釣り合いが悪いと結婚後に苦労しますが、どのような問題が起こると思いますか?

今度は、家柄の釣り合いの違いで起こる問題を確認してみましょう。

家柄の違いで起こる問題➀:結婚を反対される可能性が高い

家柄の釣り合いの違いがあると、二人が結婚を望んでいても結婚を反対される可能性が高いです。

家柄の違い・仕来たり・気品の違いを理由に、「結婚相手に相応しくありません」「何を言われようと結婚を認めるわけにはいきません」とドラマで見るような反対のされ方をします。

一般的な家庭で普通に育ってきたあなたに非現実なことを並べてきて、「やっぱり私たちの結婚は無理なんだ」と思わせてきます。

家柄の違いで起こる問題➁:嫁姑問題が発生しやすい

家柄の釣り合いの違いを乗り越えて、ようやく結婚できたかもしれませんが、本当の苦労は結婚してからの嫁姑問題ではじまります。

結婚相手との家柄が違うと、その家柄にあった暮らしに慣れなければいけません。

「そんなことも知らないの?」「そんな物を食べさせているの?」とあらゆることにネチネチと口を出されて、怒りやストレスを募らせるでしょう。

高い確率で嫁姑問題は起こるので、その覚悟を持って結婚しましょう。

結婚相手との家柄の違いがあったときの対処法

家柄の釣り合いが取れていないけど、それでも好きな人と結婚したいと思って当然です。

今度は、結婚相手との家柄の違いがあったときの対処法を確認しましょう。

対処法➀:お互いの家柄を捨てる覚悟を持って駆け落ちをする

家柄の違いを理由に結婚を反対されているけど、それでも二人が結婚したかったらお互いの家柄を捨てる覚悟を持って駆け落ちしましょう。

駆け落ち結婚は昔の話ではなく、現代でも駆け落ち結婚をしている人は大勢います。

しかし、駆け落ち結婚はすべてを捨ててゼロから二人の力だけで生きていくことになるので、相当な覚悟が必要です。

誰にも邪魔をされずに、二人の愛を形にできます。

対処法➁:家柄に相応しい結婚相手になる

家柄の違いを理由に結婚を反対されたけど、「駆け落ちはしたくない」「ちゃんと認められて結婚したい」と言う人は、あなたが結婚相手の家柄に相応しい人になることです。

職業・収入・気品・マナーなど、どれをとっても家柄のいい結婚相手と釣り合える女性になったら、きっと結婚相手として認めてくれるはずです。

相当な努力と時間を必要としますが、結婚のためと思って諦めずに頑張りましょう。

家柄も気にしてみよう!

「結婚する際に家柄の釣り合いの重要度」と「家柄の違いで起こる問題」について紹介しました。

家柄の釣り合いの違いがあると、結婚できても結婚後に苦労します。

結婚する前に、相手の家柄を気にしてみてください。

関連記事
結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合いは気にする?
玉の輿なのに…金持ちと結婚して失敗だと感じた理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード