家柄を理由に結婚を反対されている...両親を説得させるのは難しい?

家柄は変えることができないため、家柄を理由に結婚を反対されると「諦めたほうがいいの?」「でも結婚したい!」と思いますよね。

そこで、ここでは家柄を理由に結婚を反対されたときに両親を説得させる方法を紹介します。

家柄を理由に結婚を反対された方は、ぜひ参考にしてみてください。

家柄を理由に結婚を反対されている...このまま諦めるしかないの?

結婚したいなら諦めない

「結婚したい」と思っているのに家柄を理由に結婚を反対された場合は、諦めないようにしましょう。

諦めてしまうと、今後結婚を許してくれる可能性はありません。

「結婚したい」という気持ちがあれば、両親のことを説得させましょう。

両親の気持ちを象徴するなら諦める

あなたにとって、両親は大切な存在ですよね。

そんな両親にたいして、「裏切れない」「両親の気持ちを尊重したい」と思うでしょう。

両親の気持ちを尊重するのであれば、結婚することを諦めるしかないでしょう。

結婚相手の家柄や釣り合いを気にする両親は意外と多い

両親との付き合いを意識する

家柄によっては、「気が合わない」と思うことがありますよね。

結婚は両親同士の付き合いもあるため、「相手の両親とうまくやっていけない」と思うことで、家柄を理由に結婚を反対するのかもしれません。

結婚生活のことを心配する

両親は、「家柄が合わなくて結婚生活がうまくいかないんじゃないかな…」と心配しているのかもしれません。

あなたの幸せを考えて、結婚を反対している可能性があります。

違いがあるのはダメなの?結婚相手の家柄を気にする理由とは

理由① 相手の両親と仲良くできない

結婚をすると、両親同士で関わることがあるでしょう。

しかし、家柄が理由で「相手の両親とは仲良くできない」と思うと、結婚を反対せざるおえないのかもしれません。

この場合は、時間をかけて両親に仲良くなってもらうといいでしょう。

理由② 結婚後のことが不安

両親が結婚を反対するのは、結婚後のことが不安なのかもしれません。

「安定した結婚生活が送れるのか」「うまく義両親と付き合っていけるのか」といったことを考えると「結婚しないほうがいい」と思い、結婚を反対してしまうのでしょう。

理由③ 子供に幸せになってほしい

親は、「子供には幸せになってほしい」と思っています。

両親はあなたの幸せを考えたときに、「相手とは家柄が合わないから幸せになれない」という理由で、結婚を反対したのかもしれません。

結婚を反対されているけど諦めたくない!説得させる方法

相手の家柄を詳しく紹介する

家柄を理由に結婚を反対されたときは、相手の家柄を詳しく紹介するといいかもしれません。

両親が相手の家柄を誤解している場合は、詳しく紹介することで誤解が解けて、結婚を許してもらえるかもしれません。

両親には頼らないと約束する

家柄によっては「金銭的に支援してくれなさそう」「お金で困ったときにこっちを頼られそう…」と思い、結婚を反対することがあります。

「両親には頼らない」と約束をすることで、「相手の両親ともめることがない」「私たちのことを頼ってこないから安心」と思い、結婚を許してもらえるでしょう。

相手の両親とは関わりをもたせない

両親は「相手の家族とは関わりたくない」と思い、家柄を理由に結婚を反対をしている可能性があります。

この場合は、「両親とは関わりをもたない」という約束をすることで、「相手の両親と関わらなくて済む」「結婚しても家柄が問題になることはない」と安心して、結婚を許してもらえるかもしれません。

結婚した女性が実践した反対する両親を説得させる方法とは

20代 主婦

家柄を理由に結婚を反対されて、一旦は諦めました。

諦めたあとは今まで通り付き合いながら、両親と一緒に食事をしたりして相手のことをよく知ってもらう機会を作りました。

そして、徐々に結婚することを認めてもらいました。

30代 パート

家柄を理由に結婚を反対されたときは、悔しかったです。

「絶対に結婚したい」という気持ちが強かったため、両親に相手の家柄や性格を詳しく紹介して時間をかけて説得しました。

今では、両親に「この人と結婚してよかったね」といってもらえるほど認められています。

関連記事
結婚を親に反対されたら押し切るのはよくない?後悔しない方法
結婚する際に家柄の釣り合いは重要?起こる問題とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード