学歴のせいで結婚を認めてもらえない...反対を押し切ったら後悔する?

学歴が原因で、結婚を反対されてしまうことがあるでしょう。

しかし、「この人と結婚したい」という気持ちが強いと、「反対されても結婚したい!」と思いますよね。

ここでは、「反対を押し切ったら後悔するのか」について紹介します。

反対を押し切って結婚をしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

学歴のせいで結婚できない!両親が反対し続ける理由とは

相手の人間性に不安がある

学歴が低いと「若い頃に何か悪いことでもしたのかな?」「大学までの知識がないなんてまともじゃない」と考えてしまい、相手の人間性に不安があるのかもしれません。

安心できる相手と結婚をして欲しいため、学歴によって結婚を反対しているのでしょう。

相手の収入面で不安がある

学歴は、就職をするときに重要視されるポイントでもあります。

そのため、学歴が低いことでいい会社に就職できなかったり、給料が少ないことがあるでしょう。

「収入が低くて結婚生活がうまくいかないんじゃないか」「安定した生活を送れるのか」と不安なため、結婚を反対しているのかもしれません。

幸せになってほしいと思っている

親は、子供に対して「幸せになって欲しい」と思っているものです。

そのため、「低学歴より高学歴の相手のほうが幸せになれる」という気持ちから、学歴を理由に結婚を反対されている可能性があります。

学歴を理由に両親に結婚を反対されたら諦めるのが正しいの?

「この人と結婚したい」と思うなら諦めない

学歴を理由に結婚を反対されていたとしても、「この人と結婚したい」と思うのであれば結婚することを諦めないようにしましょう。

心から「結婚したい」と思えるような相手が、今後現れない可能性があります。

諦めてしまうと、「結婚すればよかった」と後悔してしまうかもしれません。

両親の気持ちを尊重するなら諦める

あなたにとって両親は大切な存在ですよね。

そのため、「両親に嫌われてまで結婚したくない」「両親の気持ちを尊重したい」と思うでしょう。

そう思うのであれば、両親の気持ちを尊重して結婚を諦めるといいでしょう。

反対を押し切って結婚したら後悔する?その後の生活とは

両親と険悪な関係になる

反対を押し切って結婚をしてしまうと、「親に黙って結婚するなんてありえない!」「もう家族でいる気はない」と思われて、両親と険悪な関係になってしまうかもしれません。

最悪の場合は、両親と縁を切ることになるでしょう。

両親のことを頼れない

結婚をして借金を抱えてしまったときや子供ができて面倒を見て欲しいときなどに、両親のことを頼れなくなってしまう可能性があります。

両親の協力を得ずに2人ですべてを乗り越えていくのは、大変なことです。

反対を押し切って結婚をするときは、「両親に頼らない」という覚悟が必要でしょう。

両親に理解してもらえる

反対を押し切って結婚をしても、両親に理解してもらえる可能性はあります。

あなたが相手と結婚生活を幸せに送っている様子をみて、「結婚して正解だったのかも」「幸せにしているようでよかった」と思うかもしれません。

学歴で結婚を認めてもらえない...両親を説得させる方法が知りたい

時間をかけて説得する

学歴が理由で両親に結婚を反対されているときは、時間をかけて説得させましょう。

両親となんども一緒に食事をさせたり、相手と幸せに付き合っている様子を見せることで、「学歴が低くても幸せになれるかも」「この人なら娘を任せられる」と思い、結婚を許してもらえるかもしれません。

相手の職業について話す

「学歴が低いと職業が不安」「安定した結婚生活が送れなさそう…」という不安から、両親は結婚を反対しているのかもしれません。

この場合は、相手の職業や安定した結婚生活が送れることを理解してもらえれば、結婚の許しがでるはずです。

相手の性格について話す

「低学歴なのは問題児だったのかも…」という不安から、結婚を反対されている可能性があります。

この場合は、相手の性格について話していい人ということを知ってもらいましょう。

両親と絶縁するのはNG!きちんと話し合ってから結婚しよう

「収入面が不安だから」「性格に問題があるかもしれないから」など、結婚を反対するのには理由があるのでしょう。

両親に相手のよさが伝われば結婚を許してもらえる可能性があるため、まずは反対されている理由を知り、説得できる方法を考えてみましょう。

関連記事
結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合いは気にする?
結婚を親に反対されたら押し切るのはよくない?後悔しない方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード