高卒の男は結婚できない?女性が学歴を重要視する理由

結婚をするときに男性の学歴を気にしている女性は多いため、「高卒だと結婚できないのかな…」と不安に思ってしまいますよね。

そこで、ここでは女性が学歴を重要視する理由を紹介します。

高卒で結婚ができないか不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

高卒の男性は結婚できない?嫌がられてしまう?

女性にとって学歴は重要

高学歴な男性ほど大手企業に勤めることができたり、収入がいいことがあるため、女性にとって結婚をする相手の学歴は重要です。

そのため、「高卒の男とは結婚できない」「高学歴高収入の男がいい」と思っている女性は多いです。

学歴を重要視しない女性もいる

男性の学歴を気にする女性は多いですが、中には学歴を重要視しない女性もいます。

「学歴を気にしてほしくない」「自分の学歴に自信がない」という方は、学歴を気にしない女性と結婚をするといいでしょう。

結婚において学歴を重要視する女性は多い

自分と比べてしまう

女性が男性の学歴にこだわるのは、「比べてしまうから」という理由が挙げられます。

「私より低学歴なんだ」「私のほうが収入が多い」と比べてしまい、「高卒とは結婚できない」と思ってしまうのでしょう。

周りの夫と比べてしまう

周りの夫と学籍を比べてしまい、「低学歴の男性とは結婚できない」「自慢できる男性と結婚したい」と思うのでしょう。

あなたが低学歴の場合は、学歴を気にする女性との結婚は難しい可能性が高いです。

収入を気にする

「安定した結婚生活を送りたい」「金銭面で困りたくない」という気持ちから「高学歴で高収入の人と結婚したい」と思い、男性の学歴を気にしてしまうのでしょう。

しかし、この場合は高卒でも収入がよければ、結婚できる可能性があります。

同学歴の夫婦は結婚生活が上手くいきやすい

学歴を比べることがない

同学歴だと「私より低学歴なんだ」「私より収入が低い…」と比べることがないため、結婚生活がうまくいく可能性が高いです。

そのため、高卒の男性は高卒の女性と結婚をするといいかもしれません。

女性だけでなく、男性も相手の学歴を気にしましょう。

共通の話ができる

高卒の場合は学校生活の思い出が高校までしかありませんが、相手が大学まで通っている場合は学生時代の思い出が多く、話が合わないことがあります。

同学歴だと共通の話ができるため、「話が盛り上がって楽しい」「同学歴でよかった」と思うでしょう。

引け目を感じない

高卒で低学歴の自分に対して、「自信がない」「高学歴の女性とは結婚できないだろうな」と引け目を感じてしまうことがあるでしょう。

同学歴なら引け目を感じることがないため、気を使わずに結婚生活を送れるでしょう。

高卒だけど一生独身イヤだ...結婚するための方法

女性にとって理想の男性になる

「高学歴の人と結婚したい」「高卒の人と結婚できない」と思われていても、女性にとってあなたが理想の男性になれば、「結婚したい」「結婚したら幸せにしてくれそう」と思ってもらえる可能性があります。

女性にとって安心感があり、信用できる男性になれば結婚を意識するようになるでしょう。

安定した仕事につく

「収入が低いから結婚できない」「結婚したら安定した生活を送りたい」という気持ちから、学歴を気にしている女性がいます。

この場合は、低学歴でも安定した仕事について高収入になれば、「結婚したい」と思ってもらえるかもしれません。

本気で好きなことを伝える

「低学歴だから結婚できない」と思われていても、あなたが本気で好きな気持ちを伝えればこんなに好きになってくれる男性は他にいない」と思い、結婚することをOKしてくれるかもしれません。

「高学歴じゃないから結婚できないだろうな…」と諦めずに、「結婚したい」「愛してる」という気持ちを伝えましょう。

実体験!高卒の男性でも結婚できたエピソード

20代 大工

彼女が学歴を気にするため、「高卒の俺は彼女と結婚できないだろうな」と思っていました。

しかし、勇気を出して彼女にプロポーズするとOKしてくれて、結婚することができました。

結婚後に「高卒なのになんで結婚してくれたの?」と聞いたら、「本気で愛してるから学歴は気にならなかった」と言ってくれました。

30代 会社員

プロポーズをしましたが、「低学歴だから結婚できない」と断られ続けていました。

しかし、諦めずになんどもプロポーズをしていると、「そんなに好きでいてくれるなら結婚しよう」と言ってもらえて結婚できました。

関連記事
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード