高卒の結婚は早い理由とは?低学歴の結婚でも幸せになれる方法

「高卒の人は結婚が早い」とよく言われています。

あなたの周りにも、「低学歴の人ばかり結婚してる」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここでは高卒の結婚は早い理由と、低学歴の結婚でも幸せになれる方法を紹介します。

高卒だと結婚が早い理由が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

高卒のほうが結婚をするタイミングが早いのはなぜ?

ノリで結婚してしまう

高卒で若いときに結婚をしてしまうと、「本当に結婚をして幸せになれるのか」「結婚をして後悔をしないか」ということを考えずに結婚してしまう可能性があります。

そのため、「結婚しよう!」というノリで結婚をしてしまうことがあり、結婚が早いのでしょう。

デキ婚をする

高卒でデキ婚をするケースがあるため、結婚をするのが早いのかもしれません。

しかし、「結婚したい」という気持ちがないのに、妊娠をしたことを理由に結婚をしてしまうと、「結婚しなければよかった」と思うことがあるかもしれません。

稼ぎがある

高卒で就職をすると、他の人より就職できて稼ぎがあるため「養える」と思い、結婚をするのかもしれません。

安定した結婚生活を送るために、稼ぎがあることは大切です。

高卒の結婚が早いのは本当だった!早くに結婚する理由

結婚したいと思ったから

そのとき付き合っている相手と「結婚したい」と思うのは、おかしいことではありません。

そのため、高卒で就職をして「結婚したい」と思ったときに、迷いなく結婚をするため、早いのかもしれません。

子供ができたから

大学へ行かなければ、やめる必要がなかったりすべての責任を自分でとるようになるため、高卒の場合は子供ができても問題ないでしょう。

そのため、子供ができたタイミングで結婚をする人がいます。

養えると思ったから

高卒で就職をすると、大学へ行った友達に比べてお金をもっていたり、貯金が貯まっていることで「養える」「安定した結婚生活が送れる」と思うでしょう。

そして、その気持ちから結婚を決断するため、高卒は結婚するのが早いのかもしれません。

早いタイミングで結婚をして本当に幸せになれるの?

幸せになれる

「高卒で早いときに結婚したら幸せになれなそう…」と思う人がいるでしょう。

しかし、結婚をするのに年齢は関係ありません。「この人と結婚したい」「幸せになれる」という確信があれば、高卒で早い結婚をしても幸せになれるはずです。

後悔することがある

「結婚して幸せになれるか」「本当に結婚相手がこの人でいいのか」と考えてから結婚をしないと、「こんな人だとは思わなかった」「結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。

高卒で早い結婚をするとすると、後悔する可能性があります。

早くに結婚をするメリットとデメリットとは

【メリット①】結婚相手に困らない

結婚のタイミングを逃してしまうと、「結婚したいのに相手がいない」と悩んでしまうかもしれません。

しかし、高卒で早い結婚をすると、将来結婚相手に困ることがないでしょう。

【メリット②】若いパパ・ママになれる

高卒で早く結婚をして早いときに子供をつくれば、若いパパやママになれます。

とくに女性は「若いママになりたい」「早く子供を作りたい」と思っている方が多いため、高卒で早い結婚をして若いパパやママになれるのはメリットといえるでしょう。

【デメリット①】友達と遊べなくなる

結婚をすると今までのように友達とあそんだり、自分の時間を作ることができません。

そのため、友達と遊べなくなったり自分の時間が作れなくなったりしてしまうことは、高卒で早く結婚をするデメリットでしょう。

【デメリット②】結婚したことに後悔する

「こんなに早い結婚をしないべきだった」「もっと考えてから結婚したほうがよかった」と、後悔してしまうかもしれません。

そのため、後悔をしないために、結婚をするときは真剣に考えるようにしましょう。

高卒で早くに結婚しました!実際のエピソード

30代 会社員

高卒同士で結婚をしました。

結婚をするときは、「この人と結婚したい」という気持ちが強く、深く考えないで結婚をしました。

そのため、「結婚をするのが早かったかも…」と後悔してしまうことがあります。

20代 主婦

妊娠をきっかけに結婚をしました。

お互い高卒で、彼は就職をしていたため「生活できる」と思って結婚をしましたが、高卒だと収入が少なくて困ることがありました。

でも、夫と子供と過ごす毎日に「結婚してよかった」と思います。

関連記事
結婚は早いほうがいいって本当なの?若いうちに結婚するリスク
ヤンキーの結婚が早い理由…将来はどうなるの?
結婚が早い女性の特徴を教えて!最後まで売れ残る人の違いって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード