学歴差がある結婚はうまくいかないって本当?離婚率とは

結婚生活を幸せに送るためには、おたがいの相性が大切になります。

学歴差がある夫婦の場合は、2人の関係が悪化して結婚がうまくいかないとされていますが、本当なのでしょうか。

今回は、学歴差がある結婚がうまくいかないことがある理由と、離婚率について紹介するので参考にしてみてください。

学歴差は結婚後の夫婦生活に悪影響を与える?

学歴差があるカップルが結婚をしたときは、結婚生活がうまくいかなくて別れるケースが少なくありません。

夫婦の関係が悪化するのは学歴差だけが原因ではありませんが、学歴差があることで些細な喧嘩が大きなものになることがあるためです。

学歴差がある結婚をするリスクとデメリットとは

【学歴差がある結婚のリスクとデメリット1】話が合わないことが多い

学歴差がある夫婦の場合は、2人で会話するときにうまく話が合わないことが多いです。

学歴が高いほうからすると「なんでこんなことが分からないんだ」という気持ちになり、学歴差が低いほうからすると「もっと分かりやすく話してほしい」という気持ちになります。

また、学歴差がある夫婦は興味が違うことが多く、2人で楽しいことを共有しにくくなります。

【学歴差がある結婚のリスクとデメリット2】子育ての価値観が違う

学歴差があるカップルが結婚したときは、子供の進路の価値観でぶつかることが多いです。

子供に対する価値観が違う夫婦は、喧嘩をすることが増えて別れの原因になってしまいます。

【学歴差がある結婚のリスクとデメリット3】夫婦関係に格差が生まれやすい

学歴差がある結婚をしたときは、学歴が低いほうがコンプレックスを持ってしまい、夫婦関係に格差が生まれてしまいます。

また、学歴が高いほうが上から目線になりがちで、対等な夫婦関係を築きにくくなります

【学歴差がある結婚のリスクとデメリット4】収入格差が生じやすい

学歴差があるときは、収入格差が生まれやすいです。

夫が高学歴のときは、妻が働きたいと言っても「給料が安いから無駄」と切り捨てられてしまうことがあります。

また、妻が高学歴で夫が低学歴のときは、妻に収入で見下されてプライドを傷つけられることがあります。

学歴差があるとその後の夫婦生活が大変な理由

【夫婦生活が大変な理由1】結婚生活でストレスが発生しやすい

学歴差がある夫婦の場合は、学歴が高いほうが無意識で相手を見下してしまうことがあります。

また、学歴が低いほうがコンプレックスを持つことが多く、対等な夫婦関係になりにくいです。

そのため、生活をしていくときにストレスが発生しやすい環境になりがちです。

とくに、「こんなことも分からないの?」とバカにするようなことを言ってしまうと、2人の関係が悪化するので注意しましょう。

【夫婦生活が大変な理由2】2人で協力することができない

2人が対等な関係を築きにくい学歴差がある夫婦は、夫婦で協力してトラブルを解決することが難しいです。

結婚生活には楽しいことだけではなくトラブルがたくさんあり、夫婦で乗り越えることで絆が強くなります。

学歴差がある夫婦は2人の絆が強くならずに、ちょっとしたトラブルで別れる可能性があります。

【夫婦生活が大変な理由3】価値観が合わなくて喧嘩が増える

結婚相手と幸せな生活を送るためには、2人の価値観が合うことが大切です。

学歴差がある夫婦の場合は、2人の価値観に大きな違いが発生しがちで結婚生活がうまくいかないことが多いです。

辛い...学歴差結婚により苦労した夫婦の体験談

高学歴で上場企業で働いている夫と結婚できて勝ち組だと思っていたのですが、考えが甘かったです。

私は学歴が低いため、夫から見くだされているような感覚になってしまいます。

また、夫の友達が遊びに来たときに私には難しい話ばかりするので、劣等感を感じることが多いです。

学歴差のある結婚は反対派の意見が多い

学歴差がある結婚をすると苦労することが多いため、反対する人の意見が多いです。

学歴差がある結婚をするときは、夫婦間で学歴を意識しないようにして、対等な夫婦関係を築くことが大切です。

関連記事
高学歴の彼氏で釣り合わない。恋愛に学歴は重要?
結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合いは気にする?
結婚する際に家柄の釣り合いは重要?起こる問題とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード