結婚式を挙げないと離婚しやすくなるって本当?離婚率とは

以前は結婚式を挙げるのが主流でしたが、最近では式は挙げず写真や入籍のみで済ませるカップルが増えました。

しかし、「結婚式を挙げないと離婚する可能性が高い」という話を聞いたことはありませんか?

そこで、今回は結婚式を挙げていないカップルの離婚率を紹介します。

結婚式を挙げないと離婚しやすくなるって本当?

そもそも結婚式を挙げない理由は?

今どきカップルが結婚式を挙げない理由には、お金が掛かるから・気恥ずかしいから・誰を招待するか迷うから・気疲れするからなどが挙げられます。

そのほかに、結婚式に呼べるような友達がいない・再婚だからという理由がありました。

結婚式を挙げないカップルの割合は?

既婚の男女600人を対象に行った調査によると、結婚式・フォトウエディング・食事会などを行わなかったカップルは16.0%いました。

ちなみに、結婚式と披露宴の両方を行ったカップルは65.5%で、結婚式のみは10.7%、フォトウェディングは7.0%、その他と回答したのが0.8%でした。

噂は嘘?結婚式を挙げない夫婦の離婚率とは

離婚歴がある人の約8割が挙式なし

離婚歴のある男女142人を対象に調査したアンケートによると、結婚式・フォトウエディング・食事会などを行わなかった人は82.4%という結果が出ています。

つまり、離婚をした人の約8割が結婚式などを行っていないことが分かりました。

噂は本当だった!

結婚式を挙げないカップルは離婚する確率が高いという噂は、アンケートの結果を見ると本当だといえるでしょう。

結婚式を挙げないカップルは結婚した実感が湧かなかったり、親戚に紹介する機会を逃すため、夫婦仲がうまくいかなくなると離婚に結びつきやすいといわれています。

結婚式を挙げたのに離婚をしてしまう理由

性格の不一致

結婚式を挙げていても、離婚するカップルはいます。

離婚の理由で一番多いのは、性格の不一致です。

2人の気持ちが一番盛り上がっているタイミングで結婚式を挙げたものの、一緒に生活していくうちに性格の不一致を感じて離婚に至るようです。

浮気や不倫

パートナーの浮気や不倫が理由で離婚する夫婦がいます。

付き合っているときから異性に対してだらしなく、「結婚すれば落ち着くと思っていたけれどダメだった」という人がいるようです。

なかには結婚後にタカが外れて浮気に走ったり、結婚してからパートナーの異性に対する奔放さを知ったという人がいました。

暴力や虐待

結婚してから、人が変わったように暴力や虐待をするようになり離婚した人は意外に多いようです。

「結婚をすれば簡単には別れられないだろう」と考えて態度を豹変する人が存在します。

付き合っている時期は優しく紳士的なので、見極められないのは仕方がないのかもしれません。

結婚式を挙げない選択肢をした夫婦の体験談

20代・女性

「結婚式で大金を払うくらいなら家具や家電にこだわりたい」という考えがお互いに一致して、入籍のみで済ませました。

結婚生活に潤いが欲しかったので、できる限り貯金を残しておきたいと思いました。

両方が同じ考え方だったので価値観の一致を実感しましたし、今も夫婦関係が続いています。

20代・女性

私たちは、「結婚式はしたくない」という考えでした。

正直面倒というか、準備が大変だという話はいろんな人から聞いていたので。

しかし、お互いの両親に「お金は出すからちゃんと式を挙げて欲しい」と言われ、しぶしぶ了承して結婚式と披露宴をしました。

結果としては、やってよかったと思います。

両親たちが喜びましたし、みんなが私たちの結婚を祝福してくれて感謝の気持ちを実感しました。

30代・女性

とくに深い意味はなく、相手が「結婚式はなしでもいいよね」と言った言葉に同調して、結婚式などは一切しませんでした。

このときに、どうして結婚式をしないのかきちんと聞いて話し合うべきでした。

彼は、自分が面倒だと思うことはしたくない人だったんです。

入籍後、彼は正社員として働く私の収入を充てにして仕事を辞めてしまい、仕事を探さず家事を手伝わず、だた家でゴロゴロと過ごすようになり、結果的に離婚しました。

結婚式を挙げないならきちんと話し合おう

結婚式を挙げないカップルが、必ず離婚するとは限りません。

しかし、離婚率が高いのはアンケートを見る限り事実に近いといえるでしょう。

大切なのは、どうして結婚式をしないのかを2人で話し合うことです。

2人の意見が一致して結婚式を挙げない理由が明確ならば、その後の結婚生活はきっとうまくいきます。

離婚率は一例だと思って、円満な夫婦生活を送れる工夫をすることが大切だといえるでしょう。

関連記事
ナシ婚は後悔するって本当?結婚式を挙げなかった人の意見
なんとかしたい!結婚式やりたくない夫を説得させる4つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード