ナシ婚は後悔するって本当?結婚式を挙げなかった人の意見

「結婚式挙げないと後悔するかも」「結婚式って挙げたほうがいいのかな?」と悩んでいませんか?

そこで、ここでは結婚式を挙げなかった人の意見を紹介します。

ナシ婚をして後悔しないか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式を挙げないと後悔する?ナシ婚はあり?

後悔する可能性がある

「結婚式挙げたかったな…」「結婚式を挙げてる友達が羨ましい」など、ナシ婚をしたことに後悔してしまうかもしれません。

年齢を重ねるごとにウエディングドレスを着ることに抵抗心が生まれてしまうため、「結婚式を挙げたい」と思っているのであれば挙げたほうがいいでしょう。

ナシ婚は悪いことじゃない

「後悔はしてないけどナシ婚をしてよかったのかな…」「親のために結婚式を挙げたほうがいいのかな?」と思ってしまうことがあるでしょう。

ナシ婚は悪いことではないため、「結婚式をしなくていい」と2人で決めたのであれば、深く悩む必要はないでしょう。

ナシ婚をするメリットとデメリット

【メリット①】お金がかからない

ナシ婚の最大のメリットは、お金がかからないということでしょう。

披露宴を行う結婚式の場合は300万円ほどかかってしまいますが、ナシ婚の場合はお金がかからないため、新婚旅行や結婚記念の写真など他のことにお金を使うことができます。

【メリット②】時間や手間がかからない

結婚式は何ヶ月もかけて作り上げるため、時間や手間がかかってしまいます。

結婚式を挙げなければ、なんども結婚式場へ足を運んだり準備に追われることはないでしょう。

ナシ婚をした人の中には、「時間がないから結婚式を挙げられない」という人がいるはずです。

【デメリット①】後悔する

少しでも「結婚式を挙げたい」という気持ちがあれば、ナシ婚をしたことに後悔してしまうかもしれません。

ナシ婚をして後悔した場合は、結婚相手に結婚式を挙げたいことを伝えて、今からでも結婚式を挙げるといいでしょう。

【デメリット②】特別な思い出がない

ナシ婚だと、2人にとって特別な思い出を作ることができないでしょう。

そのため、「思い出を作るために結婚式を挙げればよかった」と後悔してしまう可能性があります。

ナシ婚をする場合は、2人の思い出を作るために新婚旅行へ行ったりウエディングドレスを着て写真を撮るといいかもしれません。

ナシ婚の場合、実際に後悔することとは

友人の結婚式に参列したとき

友人の結婚式に参列したときに、「私たちも挙げればよかった」「結婚式って素敵だな…」と思い、ナシ婚をしたことに後悔してしまうかもしれません。

友人の結婚式に参列をして「結婚式を挙げたい」と思ったのであれば、今から結婚式を挙げる計画をたてるといいでしょう。

親のことを考えたとき

「親に晴れ姿を見せたい」「親は結婚式を挙げてほしかっただろうな」と考えると、「ナシ婚をしないほうがよかったかも…」と後悔してしまうでしょう。

この場合は、ウエディングドレスを着て写真を撮り、両親に写真をプレゼントするといいかもしれません。

結婚式を挙げなかった夫婦の体験談

20代 大工

結婚式を挙げるためのお金がなかったため、ナシ婚をしました。

妻には「結婚式を挙げたい」という夢があったため、ナシ婚をしたことに後悔してると思います。

お金が貯まれば結婚式をやろうと思っていますが、妻が妊娠して子供が生まれるため、この先も結婚式を挙げることは難しいです。

30代 パート

デキ婚をしたため、結婚式を挙げていません。

妊婦の体系でウエディングドレスを着るのは気が引けましたし、子供が生まれると結婚式の計画をたてる暇がないため、そのまま結婚式を挙げられずにいます。

可愛い子供と愛する夫がいて毎日充実しているため、ナシ婚をしたことに後悔はしていません。

ナシ婚は後悔する?その他の夫婦の意見

20代 パート

小さいときから「ウエディングドレスを着たい」という夢があったため、ナシ婚をして少し後悔しました。

しかし、結婚式を挙げられるほどのお金がないため、諦めるしかありませんでした。

30代 会社員

「目立ちたくない」「恥ずかしい」という理由で、ナシ婚をすることにしました。

しかし、妻の両親のことを考えると「ウエディングドレス姿を見たかっただろうな」と後悔してしまいます。

関連記事
なんとかしたい!結婚式やりたくない夫を説得させる4つの方法
結婚式をやりたくない理由とは!?彼に嫌と言われたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード