盛大な結婚式をした夫婦が離婚する原因って!?離婚を防ぐ方法とは

盛大な結婚式を挙げた夫婦は離婚する可能性が高いと言われていますが、その理由がわからない人は多いでしょう。

そこで、ここでは盛大な結婚式をした夫婦が離婚する原因と、離婚を防ぐ方法を紹介します。

離婚する原因や防ぐ方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

盛大な結婚式は憧れる!でもちょっと心配…

盛大な結婚式は誰でも憧れる

一度は「盛大な結婚式を挙げてみたい」「お金を気にせずに結婚式を挙げられたらいいのに…」と思ったことがあるでしょう。

そのため、盛大な結婚式は誰でも一度は憧れると言えます。

盛大な結婚式を挙げたいと思うのは、「みんなから注目されたい」「羨ましがられたい」という気持ちがあるからかもしれません。

離婚する可能性がある

「みんなにお祝いされたい」「羨ましがられたい」という気持ちで盛大な結婚式をあげる夫婦は、離婚する可能性があります。

「優越感を得たい」という思いが強いと、優越感を得られない退屈な結婚生活に嫌気がさしてしまうでしょう。

周りによく思われないことがある

盛大な結婚式をあげると、周りによく思われないことがあります。

「結婚式にこんなにお金をかけるなんて…」「ここまで結婚式にこだわる必要ある?」と思われているかもしれません。

盛大な結婚式をした夫婦が離婚する確率

200万円以上かけると3.5割増の確率で離婚する

離婚をする理由はさまざまですが、とある企業の調査では結婚式に200万円以上お金をかける夫婦は3.5割増の確率で離婚をする可能性が高いという結果が出ています。

盛大な結婚式をあげることだけを考えず、2人が一生の思い出に残こる結婚式や招待した人が楽しめる結婚式をするように心がけましょう。

盛大な結婚式をしても離婚しない夫婦はいる

盛大な結婚式をすると離婚する可能性が高いと言われていますが、離婚せずにいつまでも仲良く過ごす夫婦はいます。

「この人だから結婚したい」「一生好きでいる」という気持ちを忘れずに、夫婦生活を良好に保つことが離婚をしないコツです。

盛大な結婚式をした夫婦が離婚する原因

結婚生活に絶望する

「絶対に幸せな結婚生活を送れる」と期待をして盛大な結婚式をしても、「仕事が忙しくて結婚をしたのに一緒にいられない」「性格が合わなかった」と思い、結婚生活に絶望してしまうことがあります。

結婚生活に絶望した気持ちから、「離婚したい」と思い離婚してしまうのでしょう。

金銭感覚があわなくなる

盛大な結婚式をあげると、豪華な結婚生活を求めてしまい夫婦での金銭感覚が合わなくなってしまうことがあります。

金銭感覚が合わないと、「この先うまくやっていけない」「安定した生活が送れなくなる」と思い、離婚をするのでしょう。

気持ちが冷める

盛大な結婚式を挙げて「幸せ」「楽しい」と思っていても、結婚生活が退屈で気持ちが冷めてしまうことがあります。

気持ちが冷めると結婚生活がうまくいかないため、離婚することを選択するのかもしれません。

気持ちが冷めてしまわないように、2人でデートをしたり毎年結婚記念日をお祝いしたりして夫婦関係を良好に保つといいでしょう。

盛大な結婚式をして離婚した体験談

20代 パート

「みんなに羨ましがられたい」「注目されたい」という理由で、盛大な結婚式を挙げました。

しかし、結婚生活を続けていると優越感を得られなくなってしまい、「結婚をしても楽しくない」「幸せじゃない」と思うようになりました。

それが原因で、離婚することにしました。

30代 会社員

「結婚式だけは盛大にしよう」と思っていました。

しかし、結婚相手は「結婚式が盛大だったから結婚生活も豪華な暮らしができる」と思ったそうです。

そのため、金銭感覚が合わなくなってしまい、気持ちが冷めて離婚することにしました。

離婚を防ぐ方法は?

離婚するのを防ぐには、初心を忘れずにお互いに思いやることが大切です。

「この人と結婚したい」「ずっと愛し続ける」という気持ちを忘れず、夫婦の関係を良好に保つ努力をしましょう。

そうすれば、お互いに「離婚したい」と思うことはないはずです。

関連記事
すぐに別れる!結婚式後に離婚する夫婦に共通する5つの特徴
やっぱり挙げるほうがいい?結婚式を挙げる理由とは?
なしでもいいのかな?結婚式を挙げないメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!