すぐに別れる!結婚式後に離婚する夫婦に共通する5つの特徴
結婚をして幸せな家庭を築く夫婦が多いですが、結婚式後にすぐに別れてしまう夫婦が少なくありません。
結婚式後に離婚する夫婦の特徴を知ることで、自分が結婚するときに離婚するリスクを減らすことができます。
今回は、結婚式後に離婚する夫婦に共通する特徴を紹介します。
この記事の目次
結婚式後にすぐ離婚する夫婦に共通する5つの特徴
【結婚式後に離婚する夫婦の特徴1】性格が合わない夫婦
付き合っているときはおたがいに結婚を目指しているため、猫をかぶっていることが多いです。
結婚式後に相手の本性に気づいて、「こんな相手だと思わなかった」とショックを受けて離婚するケースが少なくありません。
【結婚式後に離婚する夫婦の特徴2】喧嘩をまったくしない夫婦
結婚前に喧嘩をまったくしない夫婦は、おたがいに喧嘩が嫌いだったり相性がぴったりで喧嘩をしなかったケースがあります。
しかし、おたがいに遠慮をして喧嘩をしないカップルの場合は、結婚式後に不満をため込みすぎてしまい離婚するケースがあります。
おたがいに遠慮をしている夫婦の場合は、本音を出すことができずに我慢していることがほとんどのためです。
【結婚式後に離婚する夫婦の特徴3】どちらかが浮気性の夫婦
どちらかが浮気性の夫婦の場合は、「もう浮気はしない」と約束していても結婚式後に約束を破って浮気をするケースがあります。
また、結婚式直後にすでに浮気していたことがバレてしまい、離婚をした夫婦がいます。
【結婚式後に離婚する夫婦の特徴4】金銭関係のトラブルがある夫婦
夫婦のどちらかがギャンブル好きだったり浪費癖があるときは、結婚したあとに金銭トラブルが発生して離婚することがあります。
金銭トラブルが発生しないとしても、将来の貯蓄の計画ができないことに不満ができてしまい、結婚式後に離婚するケースがあります。
【結婚式後に離婚する夫婦の特徴5】価値観が合わないカップル
結婚式後におたがいの価値観が合わないことに気づいて、離婚するケースがあります。
とくに、金銭関係の価値観や子供に対する価値観が違うときは夫婦喧嘩が増えてしまい、離婚することが多いです。
すぐに別れる!離婚率が高い夫婦とは
勢いで結婚した夫婦
勢いで結婚を決めてしまった夫婦は相手のことを見極める時間が少ないため、結婚したあとに相手の悪いところに気が付いて離婚するケースが多いです。
とくに、若い年代で勢いだけで結婚した夫婦の離婚率が高いです。
おたがいに自分の権利を主張する夫婦
おたがいに自分の権利だけを主張して、相手の意見を聞かない夫婦は離婚率が高いです。
結婚をして夫婦生活をするときは、おたがいの意見の妥協点を見つけていくことが大切です。
おたがいに収入がある夫婦
おたがいに収入がある夫婦の場合は、離婚をしても生活で困らないことが多いです。
そのため、結婚式後に相手の嫌な部分がみえたときに、すぐに離婚の選択をすることがあります。
結婚式を挙げたのに離婚をしてしまう理由
結婚式後にすぐに離婚をする理由としては、スピード離婚のメリットが考えられます。
我慢して結婚生活を続けて結局離婚するようなときは、辛い結婚生活で疲弊してしまうことになります。
結婚式後すぐに離婚すれば、その辛さを味合わずに再スタートしやすいです。
また、女性の場合は結婚式後であれば仕事を辞めていないケースがあるので、生活を立て直しやすいメリットがあります。
どんな結婚式を挙げるかも離婚率に関わってくる?
結婚式は、夫婦で共同しておこなう最初の大きな行事です。
とくに、女性は結婚式に憧れを持っているため、女性主導で結婚式のプランを立てることが多いです。
このときに、男性の意見を全く聞かずに女性の意見だけを押しとおす夫婦の場合は、離婚率が高くなります。
たとえ女性主導だとしても、おたがいの意見をしっかり話し合って協力していく夫婦が、幸せな結婚をする確率が高いです。
挙式後すぐに離婚する夫婦の特徴まとめ
挙式後すぐに離婚をする夫婦の多くは、結婚する前に相手のことを見極めていません。
そのため、結婚するときは相手のことをしっかり見極めることが大切です。