出会いは婚活!別れる主な原因とは?別れを防ぐ方法

婚活で出会った相手と別れてしまうと、「もう結婚相手と出会えないかも…」「この出会いが最後にしたかったのに…」と思ってしまいますよね。 そこで、ここでは別れる主な原因と別れを防ぐ方法を紹介します。 婚活で出会った相手と別れたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

婚活で出会った人とは続くの?

結婚できる可能性がある

婚活で出会った相手と順調に交際が進み、結婚できる可能性があります。

とくに、婚活に参加している人は「結婚したい」「次付き合う人を最後にしたい」と思っているため、婚活で出会った相手とは順調に交際できるでしょう。

別れる可能性はある

「次に付き合った人と結婚したい」と思って交際していても、「価値観が合わなかった」「この人とは結婚できない」と思うことで別れる可能性はあります。

そのため、婚活で出会った相手と結婚をしようと思っている方は、結婚の条件にあっている人と付き合うといいかもしれません。

出会いは婚活!別れる主な原因とは?

他の人と比較してしまう

婚活をしていると、「他にもいい人はいるかも」「この間デートをした人のほうがよかった」など、他の人と比べてしまうことがあるでしょう。

そして、「交際している人よりいい人がいる」と思い、別れることになるのかもしれません。

価値観の違いを受け入れられない

価値観の違いを受け入れられないと、「一緒にいて苦痛」「結婚しても幸せになれない」と思ってしまうでしょう。

そのため、価値観の違いを受け入れられないことが、婚活で出会った相手と別れる原因になってしまいます。

心から愛せない

「いい人がいれば結婚したい」と思って婚活をはじめる人がいるでしょう。

しかし、いい人と出会うことができず「もう誰でもいいから結婚したい」と思ってしまい、相手のことを心から愛せない可能性があります。

「好きな人と結婚したい」「愛していない人と結婚をしても意味がない」と思い直すことで、別れるのかもしれません。

婚活をしても別れる人の特徴

次があると思っている

婚活に参加している限り、「出会いはたくさんあるから別れても次がある」と思う人がいるでしょう。

そう思ってしまうと、「この人と無理に結婚をする必要がない」と考えてしまい、別れることになります。

結婚に焦っていない

婚活に参加していても、「すぐに結婚する必要はない」「いい人がいたら結婚したい」と結婚に焦っていない場合は、婚活で出会った相手と別れることになる可能性があります。

結婚に焦っていないのであれば、婚活で出会った人と別れることになっても困ることはないでしょう。

嫌な部分を受け入れられない

婚活で出会った相手と付き合っているうちに、相手の嫌な部分に気づいてしまうことがあるでしょう。

相手の嫌な部分を受け入れられないと、「付き合い続けるのは無理」「気持ちが冷めた」という理由で別れることになります。

婚活で出会った相手と別れないようにするには、嫌な部分を受け入れる必要があります。

婚活で出会った人と別れを防ぐ方法

嫌な部分を受け入れる

誰と付き合っても結婚をしても、相手の嫌な部分を目にしてしまうことがあります。

その嫌な部分を受け入れられないと別れることになってしまうため、付き合ってる相手の嫌な部分は受け入れるようにしましょう。

他の人と比べない

婚活をしていると、他の人と出会うことができますよね。

付き合っている人と他の人を比べてしまうと、「他にいい人がいそう」と思ってしまい別れることになるでしょう。

交際相手がいるときは、他の人と比べないようにしましょう。

結婚の話を進める

お互いに「誰でもいいから結婚したい」と思って交際をはじめたのであれば、結婚の話を進めるようにしましょう。

結婚すれば簡単に別れることはできないため、話を進めて結婚するといいかもしれません。

別れることはできるだけ避けたい!

せっかく婚活で出会った相手と別れるのは嫌ですよね。

そのため、別れることにならないように、他の人と比べずに相手の嫌な部分を受け入れるようにしましょう。

また、お互いに結婚したいと思うのであれば、結婚の話を進めるといいでしょう。

そうするだけで、別れずにスムーズに結婚できるかもしれません。

関連記事
断りづらい!婚活相手を傷つけない断り方とは?

断りづらい!婚活相手を傷つけない断り方とは?

婚活がうまくいかないのは勘違いが原因!?成功させる方法は?

婚活がうまくいかないのは勘違いが原因!?成功させる方法は?

婚活相手を好きになれない!どうすればいいの?

婚活相手を好きになれない!どうすればいいの?

関連キーワード

おすすめの記事