結婚は早いほうがいいって本当なの?若いうちに結婚するリスク

「結婚は早いほうがいい」という考えを持っている人が少なくありませんが、早い結婚にはメリット・デメリットがあります。

今回は、早い結婚のメリット・デメリットのほかに結婚が早いほうがいい女性に共通する特徴を紹介します。

結婚の時期について悩んでいたり、結婚のタイミングが気になる方は参考にしてみてください。

結婚のタイミングは早いほうがいい?それとも遅めがいい?

「結婚が早いほうがいい」という考えを持っている人が少なくありません。

とくに、結婚についての価値観が古い人は「女性は家庭を守るために結婚が早いほうがいい」と考えているケースが多いです。

しかし、なかには「結婚は遅いほうがいい」と考えている人がいます。

結婚が早いほうがいいのか遅いほうがいいのかについては、それぞれの人によって違います。

そのため、周囲の人に「結婚が早いほうがいい」と言われて焦ってしまい、慌てて結婚をしてしまうと後悔することがあるので注意してください。

日本人女性の平均結婚年齢と幸せになれるタイミングを解説

日本人女性の平均初婚年齢

2015年に厚生労働省が発表した「人口動態統計」によると、日本人女性の平均初婚年齢は29.4歳となっています。

近年では結婚の価値観が変わってきているほかに、女性の社会進出・ネットの普及といった理由から晩婚化が進んでいます。

晩婚化が進んでいるのは女性だけではなく男性も同じで、「結婚が早いほうがいい」と決めつけるような価値観は時代遅れになってきています。

幸せになれるタイミングは?

結婚をして幸せになれるタイミングは人によってさまざまです。

それは、結婚についてどう考えているかが個人によって違うためです。

「子供が欲しいから結婚したい」と考えている人は、若いうちに結婚をすることで早く子供を作ることができて幸せを感じることができます。

しかし、キャリアを積むことを目的にしている人は早すぎる結婚をすると、キャリアが積むことができなくなって後悔することがあります。

早いほうがいい?早婚をするメリットとデメリット

【早婚をするメリット1】新婚時代を楽しめる

結婚をした夫婦に「一番楽しかった時期はいつですか?」という質問をしたアンケートの結果で、「新婚時代」と答えた人がとても多いです。

結婚する時期が遅くなってしまうと、「早く子供を作らなくてはいけない」という焦りから新婚時代を楽しむ期間が短くなってしまいます。

新婚時代を楽しみたい人は結婚が早いほうがいいといえます。

【早婚をするメリット2】子供を作りやすい

若いうちに結婚をすることで、子供を作りやすいです。

とくに、子供を複数人作りたいと考えているときは、結婚が早いほうがいいです。

【早婚をするデメリット1】経済的に苦しいことがある

おたがいの貯蓄が十分じゃないときや給料が安いときは、結婚をして経済的に苦しむことがあります。

とくに、結婚をしたあとの金銭的な負担を考えていないときは、想像以上の出費で悩むことがあるので注意してください。

【早婚をするデメリット2】独身の友達がうらやましいことがある

早いうちに結婚をすると、独身生活を楽しんでいる友達がうらやましくなることがあります。

結婚をすると自分の時間を作るのが難しくなるため、独身の友達と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。

30すぎまで待つべき?晩婚をするメリットとデメリット

【晩婚のメリット1】キャリアを積みやすい

結婚をすると、旦那の転勤の都合で自分の仕事を辞める可能性があります。

また、子供ができることで産休をとったり仕事を辞めることがあるのでキャリアを積みにくくなります。

晩婚することで、自分のキャリアをしっかり積むことができるので、キャリアを積みたい人には晩婚が向いています。

【晩婚のメリット2】結婚資金をためやすい

結婚をしたあとは、お金が必要になることが多いです。

晩婚をすることで結婚前にしっかりと結婚資金をためることができるため、安心して結婚できるというメリットがあります。

【晩婚のデメリット】子供を作りにくくなる

晩婚をすることで、子供が作りにくくなってしまいます。

また、高齢出産の場合は体に負担がかかるため、子供がほしい人は晩婚がデメリットになります。

結婚が早いほうがいい女性に共通する特徴を覚えておこう

早婚が向いているか晩婚が向いているかは、それぞれの考え方によって違います。

自分がどのようなタイミングで結婚をするのが向いているかをしっかり判断して、後悔しないようにしましょう。

関連記事
付き合って1年の結婚はまだ早い?理想の結婚年齢とは
可愛い子や美人の結婚は本当に早いの?ブスでも結婚できる!
結婚が早い女性の特徴を教えて!最後まで売れ残る人の違いって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード