付き合って1年の結婚はまだ早い?理想の結婚年齢とは

付き合ってから1年で結婚したいときに、「まだ結婚をするのは早いかな?」と悩む方がいるかと思います。

付き合って1年で結婚するのは、本当に早すぎるのでしょうか。

今回は、付き合って1年の結婚が早いのかどうかについてと、理想の結婚年齢について紹介します。

結婚の時期で悩んでいる方は参考にしてみてください。

彼氏と付き合って1年...このタイミングでの結婚は早すぎる?

付き合ってから結婚するまでの期間は人によって違いますが、平均的な付き合う期間は2年程度とされています。

そのため、付き合って1年で結婚したいと考えたときは「まだ結婚は早いのではないか?」と不安になってしまいます。

しかし、付き合ってから結婚するまでの期間は人によってさまざまで、なかには付き合ってすぐに結婚するカップルがいるので、付き合って1年の結婚が早いとはいえません。

早すぎると後悔する?理想の結婚年齢はどれくらいなのか

日本人女性の平均結婚年齢はおよそ29歳ですが、理想の結婚年齢は人によって違います

【理想の結婚年齢1】28歳前後

理想の結婚年齢は28歳前後と考えている女性が多いです。

「30歳という節目の歳を迎える前に結婚したい」「30歳を過ぎると子供が生みにくくなるかもしれない」という気持ちが生まれるためです。

また、「20代前半のように早い年代で結婚をしてしまうと遊べる時期が短くなるから」というように考えている人がいます。

【理想の結婚年齢2】24歳前後

24歳前後の20代前半のうちに結婚したいと考えている女性がいます。

とくに、学生時代から付き合っている相手と結婚したいときは、就職をして落ち着いたころとなる24歳前後の結婚が多いです。

また、早めに子供を作りたいという方が、早いうちに結婚したいと考えています。

【理想の結婚年齢3】32歳前後

仕事でキャリアを積みたい女性や自分の趣味を大切にする女性は、「30歳より早い年齢で結婚したい」と考えることが少ないです。

しかし、35歳を過ぎると子供が生まれにくくなったり、結婚できない不安が生まれることから32歳前後で結婚することが理想と考えている人が多いです。

結婚して幸せになれる?1年記念日のタイミングで考えるべきこと

付き合って1年で結婚するのが早いかどうかは、それぞれの性格だけではなく付き合っているときの年齢によって変わってきます。

【付き合って1年で考えること1】彼との将来を真剣に考える

付き合って1年で彼との結婚を考えているときは、将来2人で生活していたときにどうなるのかを真剣に考えましょう。

付き合ったばかりのときは気持ちがうわついていることが多いですが、付き合って1年であれば冷静に彼との将来を考えることができるためです。

彼との将来を考えたときに不安が大きいときは、彼との結婚がまだ早いことが多いです。

【付き合って1年で考えること2】自分たちの年齢を考える

付き合って1年で結婚するのが早いかどうかは、年齢が大きく影響してきます。

30代以降で付き合っているときは、付き合いをはじめるときから結婚を意識していることが多く、付き合って1年以内で結婚するケースがあります。

【付き合って1年で考えること3】彼のことを見極める

付き合っているときは相手に自分の本性を見せずに猫をかぶっていることが多いです。

そのため、結婚を決める前にしっかり彼の本性を見極めることが大切です。

「早いうちに結婚したい」と焦ってしまうと、結婚したあとに後悔することがあるので注意してください。

1年が区切り!彼氏と結婚するか別れるかの判断基準はこれ!

相性をチェック

結婚をする相手とは、一緒に長い間生活していくことになります。

一緒にいて安心できるような、相性のいい相手かどうかが判断基準の一つです。

たとえ欠点が少ない相手でも、相性が悪いときは結婚生活で苦労することがあるためです。

価値観をチェック

結婚相手と価値観が合うかどうかはとても重要です。

とくに、子育ての方針や金銭感覚にずれがあるときはおたがいの意見がぶつかることが多くなり、結婚がうまくいかなくなることが多いです。

付き合って1年で彼氏と結婚した&別れた女性のエピソード

30歳までに結婚したいとずっと考えていて、28歳のときに付き合っていた彼氏と交際1年で結婚しました。

結婚を前提に付き合っていたので、付き合っている1年間は相手をしっかり見極めるために使いました。

そのため、結婚後にトラブルなくうまくいっています。

周囲に結婚はまだ早いと言われていたのですが、どうしても彼が好きだったので交際1年で結婚しました。

結婚をしたあとになって、彼が本性を隠していたことに気づきました。

金遣いが荒いため、結婚生活がとても苦しく離婚しました。

付き合って1年のときに、「彼とこのまま一緒でいいのだろうか」と真剣に考えました。

彼は優しいのですが、決断力がなくて結婚相手に向かないかなと思いました。

ずるずる付き合っていてもよくないと思い、彼と別れることを決めました。

関連記事
結婚までの平均交際期間と離婚率の関係性とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード