結婚の年齢差はどれくらいがベスト?理想と限界の差

結婚をするときに、相手との年齢差を意識することが多いです。

結婚の年齢差は、どのくらいがベストなのでしょうか。

今回は、結婚の年齢差の理想と限界の差を紹介します。

結婚の年齢差について知りたい方は、参考にしてみてください。

データで解説!日本人の結婚平均年齢とは

日本人男性の結婚平均年齢

平成28年に厚生省が発表した「人口動態統計」によると、日本人男性の平均結婚年齢は31.1歳です。

日本では晩婚化が進んでいて、35歳の男性の未婚率がおよそ35.0%、40歳男性の未婚率がおよそ30.0%という結果が出ています。

日本人女性の平均結婚年齢

女性の社会進出が進んでいることや、低所得の男性が増えているといった理由から女性の晩婚化が進んでいます。

平成28年の「人口動態統計」によると、日本人女性の平均結婚年齢は29.4歳です。

35歳女性の未婚率は23.9%で、40歳女性の未婚率は19.3%です。

男性とくらべて結婚率が高いですが、それでも高い未婚率になっているといえます。

結婚相手との年齢差は5歳ぐらいがちょうどいい!

結婚相手との年齢差がどのくらいがベストかは、人によって違います。

多くの女性が5歳年上くらいまでの男性がベストだと考えています。

ちなみに、多くの男性は5歳年下くらいまでの女性がベストだと考えているため、5歳差までの結婚相手を探すことが多いです。

しかし、中には「10歳以上の年齢差でも気にしない」という方がいます。

あなたの彼は何才?相性の良い年齢差とは

【ベストな年齢差1】4歳差

結婚するときのベストな年齢差は、4歳差という方が多いです。

その理由は、一般的に精神年齢が女性の方が4歳高いからとされているためです。

結婚をするときにベストな相性の相手は、精神年齢が近い相手です。

精神年齢が地下いときは、同じ趣味や価値観を共有しやすいためです。

【ベストな年齢差2】6歳差

ベストな年齢差は、6歳差と答える女性が多いです。

6歳年上の男性は女性から見ると大人にみえて、頼りがいがあると感じるためです。

【ベストな年齢差3】同じ歳がベスト

付き合ったり結婚するのは、同年代がいいという方が多いです。

そのため、ベストな年齢差が0歳という意見があります。

このような考え方をしている人は、2歳差から3歳差くらいまでしか許容できないケースが多いです。

結婚をして後悔しやすい!?少し覚悟がいる年齢差は?

10歳以上の年齢差があるときは覚悟が必要

10歳以上の年齢差がある相手と結婚するときは、後悔する可能性があるので注意してください。

10歳の年齢差がある相手とは、話題が合わなくてうまくコミュニケーションが取れなくなることがあります。

また、10歳差以上あるときはおたがいの価値観が合わない可能性があります。

そのことを理解して覚悟をしないと、結婚したあとに「こんなはずじゃなかった」と後悔することがあります。

夫の老いを受け入れる覚悟が必要

夫と10歳差以上あるときは、それだけはやく夫が老いていくことを覚悟しましょう。

20歳のときに30歳の男性を見ると「大人でかっこいい」という印象を持つ人が多いですが、40歳のときに50歳の男性を見ると「老いてきているな」と感じてしまいます。

介護や将来未亡人になる覚悟が必要

男性の方が女性よりも平均寿命が短いため、同年代で結婚をしても夫のほうが先立つケースが多いです。

10歳以上の年齢差がある男性と結婚したときは、将来的に未亡人になる覚悟が必要です。

また、夫の介護が必要になる覚悟をしておきましょう。

15歳はなれたらNG?年の差カップルは何歳まで?

10歳以上年齢差があってもOKという女性のなかには、15歳以上離れていたらNGと考えている人がいます。

しかし、なかには「好きになったら歳の差はきにしない」という人がいます。

このように、どのくらい歳の差があるときにNGになるかは人によって考え方が違います。

年齢差を受け入れて問題を乗り越える覚悟ができていれば、細かい年齢差を気にしないでも問題ありません。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード