結婚が決まるときは早いって本当?すぐ決まるパターンとは

結婚しているご夫婦でスピード婚をしている方がいますが、「どうしてそんなに早いの?決め手は?」と疑問に思いますよね。

ここでは、そんなカップルの特徴や、パターンを紹介します。

結婚がトントン拍子に決まったカップルの実例をもとに紐解いていくので、ぜひ参考にしてみてください。

トントン拍子!結婚が決まるときは早いって本当?


出典:www.pakutaso.com

あなたの周りでも、スピード婚の人がいるはずです。

「いつの間に!?」と周りの人がびっくりするくらい、結婚が決まるときは早いですよね。

そんなカップルの結婚の決め手となったことや、特徴とはどういったものなのでしょうか?

結婚がすぐに決まる3つのパターンとは


出典:girlydrop.com

パターン➀ タイミングが熟したとき

いままでいろんな恋愛をしてきて決め手があったのにも関わらず、先延ばししてきた人に多いパターンです。

「もうそろそろ年齢的に落ち着こう」「仕事が順調になったから」などの理由で、結婚してもいいかなと思ったときがタイミングが熟したときです。

パターン② 他の異性の出現

長い間、結婚を先延ばししているカップルに見られる傾向です。

長く付き合っていると、安心感からか「結婚をしてもしなくてもいいか」という人が見受けられます。

そういったカップルには危機感がなく、いつ関係が終わりになるのか予測が立てられないのです。

そして、どちらかしびれを切らしたときに違う異性からアプローチされて、やっと焦り出します。

長い間付き合ったカップルはお互いのことを知り尽くしているので、結婚も決まるときは早いというわけです。

パターン③ 感覚でこの人だと確信

実は、このパターンが1番決まるときは早いのです。

というのは、損得勘定を抜きにして「この人だ!」という直感が働くからです。

昔、某アイドルでビビッときたというビビビ婚がありますが、意外にも損得勘定で結婚相手を定めるよりしっくりきて、長続きするのがこのパターンだったりもします。

「この人が運命の相手かも?」と思ったら、すぐ結婚に踏み切ってもいいのかもしれませんね。

運命?結婚がすぐに決まるかは縁も必要!


出典:gahag.net

あなたは"運命"というものを信じますか?

人の繋がりは全てご縁によって成り立っているので、中には運命の相手も存在するのかもしれません。

不思議なことに、ご縁がある人とは何かしら関係性があります。

共通している知人友人がいたり、過去に同じ場所を訪れていたり、偶然再会したり。

そういった偶然から「この人は運命の相手かも?」と感じて、お互いを意識するスピードが加速し、結婚が決まるときは早いのです。

結婚が決まるときは早い!実際のエピソード


出典:www.pakutaso.com

32歳/銀行勤務

若いときに付き合っていた彼とは、ひどく傷つけ合って別れました。

その後何年も連絡が途絶えていましたが、取引先の営業所で偶然再会しました。

それがきっかけで交際まで一気に発展し、そのまま結婚に進みました。

33歳/金融

3年ほど付き合っていた恋人に突如フラれて、傷心だったときに今の旦那と出会いました。

結婚に対して煮え切らなかった元彼と比べて、頼りがいがあってグイグイ引っ張ってくれるタイプだったので、交際1カ月で入籍しました。

多少のケンカはあれど、今も仲よくやっています。

27歳/事務系専門職

付き合う前に「結婚前提でなければ付き合わない」と伝えていました。

付き合って1年後に入籍しました。

結婚に踏み切るパターンはいろいろありますが、何か突き動かされる感情や環境がある場合は決まるときは早いとみれます。

他の人のエピソードを聞くことで、自分に当てはまることがあるかもしれません。

結婚があっさり決まるカップルの特徴


出典:gahag.net

特徴➀ 最初からしっくりくる感じがする

出会った瞬間から「運命ではないか」と思うくらい話が弾んだり、一緒にいて心地いいと思える相手とは結婚生活もうまくいくことでしょう。

直感や感覚でしっくりくる相手とは未来が想像しやすく、結婚に踏み切るのも早いため、決まるときは早いのでしょう。

特徴② 共通項が多い

知人や友人で知ってる人が共通だったり、会社で関係するものが一緒だったり、趣味や好みの食べ物が似ていたり。

結婚はお互い共有する部分が多いわけですから、共通項が多ければ多いほどぶつかる可能性が低くなります。

共通しているものが多かったり、考えが似ている場合は、いろんなことに対して決まるときは早いです。

特徴③ 価値観が似ている

価値観が似ているカップルはお互いのことを理解しているため、決まるときは早いです。

夫婦生活・金銭感覚・子供や親について、あらゆる結婚生活での価値観の擦り寄せが
結婚では求められます。

特徴④ 目標や人生の指針の方向が一緒、または似通っている

結婚相手とは一生のパートナーとなるため、同じ方向を夫婦感で向いていかなければなりません。

ダラダラと結婚生活をするのではなく、目標や指針が必要だったりします。

あらかじめ人生の目標や指針を持っている人は何事も決まるときは早いので、結婚もスムーズにいってしまうのでしょう。


出典:gahag.net

いろんな特徴やパターンをみていくと、スピード婚するのには意味合いがあるからだとわかりますね。

まだ素敵な相手と出会っていない方や、現在お付き合いされてる方も、今回紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

関連記事
【婚活】いい女の結婚は早い!早く結婚が決まる方法とは
結婚は早いほうがいいって本当なの?幸せになれる結婚年齢
結婚が早いのってどんな子?トントン拍子で結婚する女性とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!