ヤンキーの結婚が早い理由…将来はどうなるの?
一般社会になじもうとせずに自由な生活をしていることが多いヤンキーは、結婚するのが早いとされています。
ヤンキーの結婚が早いのには、どのような理由があるのでしょうか。
今回は、ヤンキーの結婚が早い5つの理由のほかに、早く結婚するメリットとデメリットについて紹介します。
なぜ?ヤンキーの結婚が早い5つの理由とは
【ヤンキーの結婚が早い理由1】計画性がないから
ヤンキーの多くは「今が楽しければいい」と考えていることが多く、将来のことを真剣に考えていません。
一般的に結婚をするときは、子育てや将来おきるさまざまな困難のことを考えて2人で乗り越えられると考えたときにしますが、ヤンキーは「結婚をして幸せになる」ということだけ考えて結婚することが多いです。
【ヤンキーの結婚が早い理由2】できちゃった結婚が多いから
ヤンキーの結婚が早い理由としては、できちゃった結婚が多いという点があげられます。
大学進学をすることよりも遊ぶことを優先することが多いため、結婚が早くなる傾向があります。
【ヤンキーの結婚が早い理由3】仲間意識が強いから
ヤンキーは仲間うちで遊ぶことが多いため、一般的な人とくらべて仲間意識が強いとされています。
そのため、「付き合っているパートナーを大切にしたい」という意識が強くなり結婚が早いです。
【ヤンキーの結婚が早い理由4】周囲の結婚が早いから
ヤンキーは結婚が早い人が多いため、周囲のヤンキー仲間が若いうちに結婚するケースがたくさんあります。
周囲の友人が結婚すると、「自分も結婚したい」と考えて結婚が早くなります。
【ヤンキーの結婚が早い理由5】働きはじめるのが早いから
ヤンキーは、進学することよりも就職することを選ぶケースが多いです。
結婚をするためには、経済的に独立している必要があります。
そのため、ヤンキーは働きはじめて稼ぐのが早いため、結婚が早くなります。
ヤンキーは将来のことを考えているの?
結婚が早いヤンキーの多くは、将来のことを真剣に考えていません。
なかには将来のことを考えて結婚するケースがありますが、「今が楽しければ問題ない」と考えている人がたくさんいます。
ヤンキーや田舎出身の男女が比較的結婚が早い
ヤンキーのほかに、田舎出身の男女の結婚が早いとされています。
田舎出身の男女の結婚が早い理由は、ヤンキーとは違う理由があります。
【田舎の結婚が早い理由1】進学率が低いため
2017年の都道府県別大学進学率の統計結果では、京都府・東京都・神奈川県がトップ3で60%以上の進学率となっています。
進学率が低い都道府県は、沖縄県・鳥取県・鹿児島県で40%前後の進学率です。
このように、都会とくらべて田舎は大学進学率が低く、働きはじめるのが早いです。
ヤンキーの結婚が早い理由と同じく、働き始めるのが早い田舎の男女は結婚が早い傾向にあります。
【田舎の結婚が早い理由2】娯楽が少ないから
ネットの普及により都会と田舎の格差は縮まってきていますが、遊べる場所や出会いの場所は田舎のほうが圧倒的に少ないです。
恋愛以外に夢中になれることを見つけることができない若者が多いため、田舎の男女の結婚が早い傾向にあります。
【田舎の結婚が早い理由3】古い時代の結婚観が根強いため
田舎では、古い時代の結婚観が根強く残っています。
そのため、大学を卒業するような22歳前後になると親せきや近所の人から「まだ結婚をしないの?」と聞かれるようになります。
とくに、両親や祖父母が早く結婚してもらいたいと考えているときはプレッシャーをかけられてしまい、結婚が早くなることが多いです。
早くに結婚するメリットとデメリットとは
早く結婚するメリット
早く結婚するメリットは、子供が早くできることが多いため子供が成長するまで働いていることができ、経済的に安定しやすいことです。
また、「早く子供を産まないと産めなくなるかもしれない」というプレッシャーがないため、新婚生活を楽しめるというメリットがあります。
早く結婚するデメリット
早く結婚すると、おたがいに人生経験が少ないためトラブルがあったときにうまく対処できないことがあります。
また、結婚をしたあとは大きな金額が必要となりますが、十分な貯蓄ができていないと金銭トラブルで困ってしまいます。
ヤンキーが早い時期に結婚する理由まとめ
ヤンキーが早い時期に結婚するのは、ヤンキーが「今が楽しければいい」と考えて結婚したあとのことを真剣に考えていないことが多いためです。
結婚が早いときにはメリット・デメリットがあるので、早い結婚を考えているときは将来のことを真剣に考えましょう。