契約社員の彼氏と結婚ってどう?旦那にすると将来後悔する?

彼氏が契約社員だと、「結婚も仕事を続けられるかな…」「契約社員の旦那だと不安が多いのかな」と思うことがあるでしょう。 そこで、ここでは契約社員の彼氏と結婚すると後悔するのかについて紹介します。 契約社員の彼氏と結婚をするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

契約社員の彼氏との結婚を悩んでいる...将来後悔する?

生活が安定しない

旦那が契約社員だと収入が少なかったり、契約を更新してもらえなくて仕事がなくなってしまう可能性があります。

そのため、旦那の収入だけでは安定した生活が送れなくて苦労するかもしれません。

貯金ができない

旦那が契約社員だとボーナスがないため、貯金ができない可能性があります。

とくに、毎月生活がギリギリで貯金ができていないと、「ボーナスがあれば貯金ができるのに…」「契約社員の人と結婚しなければよかった」と思ってしまうかもしれません。

あなたも働く必要がある

旦那が契約社員だと仕事が安定していないため、収入が少なかったり突然仕事がなくなってしまう可能性があります。

そのため、あなたも働く必要があり、「専業主婦になりたい」という夢は叶わないかもしれません。

契約社員の旦那ってどうなの?結婚したあとのリスクとは

仕事がなくなる可能性がある

契約社員だと、会社側に「更新をしない」と言われて突然仕事がなくなってしまう可能性があります。

そのため、「数ヶ月の間に仕事を探さないと収入がなくなる…」と困った状況になるかもしれません。

貯金ができない可能性がある

旦那が契約社員で収入が安定していないと、「毎月生活がギリギリ…」「赤字になるときがあって困る」という状況になることがあるでしょう。

毎月生活がギリギリだと貯金ができないですし、契約社員だとボーナスがないため貯金がたまりにくいです。

子供が作れない可能性がある

オムツ代やミルク代など、子供を育てるにはお金がかかってしまいます。

旦那が契約社員だと収入が安定していないため、子供を育てるための余裕がなくて作れないかもしれません。

「結婚をしたらすぐに子供を作りたい」という夢が叶わない可能性があります。

契約社員の彼氏を旦那にすると後悔する?やめたほうがいい?

結婚したら後悔する

契約社員の彼氏と結婚をすると、安定した生活が送れなかったり貯金ができなくて「結婚しなければよかった」「こんなに苦労すると思ってなかった」と後悔してしまうかもしれません。

安定した結婚生活を送りたいのであれば、正社員の人と結婚をしたほうがいいでしょう。

結婚したいならするべき

契約社員の彼氏と結婚をしたら後悔してしまう可能性がありますが、「結婚したい」と思っているのに契約社員でいることを理由に結婚をしないと「結婚すればよかった」と後悔するかもしれません。

「この人と結婚したい」「何があっても彼氏のことを愛し続ける」と思っているのであれば、結婚したほうがいいでしょう。

契約社員の旦那をもつ前に心得ておくべき3つのこと

我慢することが多い

旦那が契約社員だと安定した生活を送ることができず、ほしいものが買えなくて我慢することが多いかもしれません。

そのため、契約社員の彼氏と結婚をするときは、「ほしいものが買えなくなる」「節約に努める」といった覚悟をするといいでしょう。

専業主婦になれない

旦那が契約社員だと収入が安定しなかったり、契約を更新してもらえなくて急に仕事がなくなる可能性があります。

そのため、何かあったときのために、あなたも働いていたほうがいいでしょう。

計画的に行動する

旦那が契約社員だと、急な出費があったときにお金がなくて困ってしまうかもしれません。

そのため、子供を作ったり家を買ったりするときは、貯金をして計画的に行動したほうがいいでしょう。

契約社員の彼氏を旦那にするリスクと事前の対処法

契約社員の旦那を持つと、お金のことで苦労をする可能性があります。

そのため、契約社員の彼氏と結婚をするときは「安定した生活が送れない」「貯金ができない」「専業主婦になれない」といったことを覚悟するようにしましょう。

結婚をする前から覚悟しておけば、結婚したことに後悔しないはずです。

関連記事
旦那が派遣社員だと後悔する?離婚しやすい理由とは

旦那が派遣社員だと後悔する?離婚しやすい理由とは

旦那が低収入だから将来不安…やりくりする方法は?

旦那が低収入だから将来不安…やりくりする方法は?

旦那の給料が低いからこの先不安!幸せに暮らす方法はある?

旦那の給料が低いからこの先不安!幸せに暮らす方法はある?

関連キーワード

おすすめの記事