旦那の給料が低いからこの先不安!幸せに暮らす方法はある?
結婚生活ではたくさんのお金が必要になるため、旦那の給料が低いときは「この先大丈夫かな?」と不安になりがちです。
旦那の給料が低くても幸せに暮らすためには、どうすればいいでしょうか。
今回は、旦那の給料が低いときに幸せに暮らす方法のほかに、生活のコツを紹介するので参考にしてみてください。
この記事の目次
旦那の給料が低いからこの先不安!
結婚生活にはたくさんのお金が必要になるため、旦那の給料が低いときに不安になる方が多いです。
とくに、近年では終身雇用が崩壊してきているため、「たくわえがないから不安」と感じている人がたくさんいます。
また、子供が産まれたあとは夫婦だけではなく子育ての資金が必要になるため、旦那の給料が低いときに悩んでしまいます。
旦那の給料が低いって基準はどのくらい?
「旦那の給料が低い」と感じている女性がたくさんいますが、それぞれの生活スタイルによって低いと感じる金額が違います。
ある程度ぜいたくな暮らしをしたいと思っている人は、年収が500万円以上でも「給料が低い」と感じてしまいます。
一般的には年収300万円以下から低収入
一般的には、年収300万円以下が給料が低い基準とされています。
年収300万円あれば一人暮らしのときはあまり困りませんが、結婚をしていると苦しい生活になってしまいます。
旦那の給料が低い!生活のコツとは?
【給料が低いときの生活のコツ1】生活水準をさげる
旦那の給料が低いときは、生活水準をさげる必要があります。
とくに、旦那が転職をして以前より給料がさがったときは、生活水準をさげられずに「給料が低いから辛い」と悩むことがあります。
生活水準をさげるのは簡単なことではありませんが、ブランド物を買わずに安い商品を買うように意識することで支出を減らすことができます。
【給料が低いときの生活のコツ2】うまい節約方法をみつける
旦那の給料が低くて辛いときは、うまい節約方法を見つけましょう。
少しでも安いものを買うだけではなく、電子マネーやポイントを活用することでかなりの節約ができます。
節約を楽しむことで、生活が楽しくなるメリットがあります。
【給料が低いときの生活のコツ3】旦那に転職を勧める
旦那の給料が低すぎると感じたときは、旦那に転職を勧めるのがひとつの方法です。
旦那が同じ業種の人とくらべてあまりにも給料が安いときは、会社に問題があるケースがあります。
また、旦那が違う業種でもいいと考えているときは、転職してもらうことで給料が高くなる可能性があります。
【給料が低いときの生活のコツ4】妻が働く
旦那だけの収入では辛いと思ったときは、妻が働くことがひとつの方法です。
男性の給料が低くなってきているため、共働きをしている夫婦がたくさんいます。
どうしても家から出れないときは、在宅ワークで収入を得ることができます。
お金が全てではない!幸せに暮らす方法
【幸せに暮らす方法1】ほかの家庭と比較しない
ほかの家庭を知るまでは、旦那の給料が低いことに気づかないことが少なくありません。
収入が高い家庭を見てしまうと、どうしても自分たちの生活と比較してしまいがちです。
「うちはうち、ほかはほか」と割り切って考えることで、収入が低いことが気にならなくなるケースがあります。
【幸せに暮らす方法2】お金のかからない趣味をみつける
お金だけが幸せに暮らす要素ではありません。
お金がかからない趣味を見つけて夫婦で楽しむことで、充実した生活を送ることができます。
【幸せに暮らす方法3】旦那としっかりコミュニケーションをとる
収入が高くても夫婦間のコミュニケーションが不足しているときは、幸せな結婚生活を送れません。
旦那の給料が低いときは、しっかり旦那とコミュニケーションを取ることが大切です。
旦那とコミュニケーションがとれていれば、給料が低いとしても愛情を感じることができて幸せな結婚生活を送れます。
お金がなくても幸せに暮らしている人はいます!
結婚生活にはたくさんのお金が必要ですが、お金だけが幸せの要素ではありません。
給料が低くても幸せに暮らしている夫婦がたくさんいるので、お金だけを強く意識しないようにしましょう。