旦那が安月給!このまま大丈夫かな?幸せに暮らす方法は?
旦那が安月給だと、安定した生活が送れなかったり「専業主婦になりたい」という夢が叶わず、うんざりしてしまいますよね。
また、「これから先やっていけるのかな」と不安に思うでしょう。
そこで、ここでは旦那が安月給でも幸せに暮らす方法を紹介します。
旦那が安月給で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那が安月給!このまま大丈夫かな?
安定した生活が送れない
旦那が安月給だと安定した生活が送ることができず、ほしいものが買えなかったり急な出費があったときに困ってしまいます。
旦那の収入だけで安定した生活が送れない場合は、あなたも働く必要があるでしょう。
貯金ができない
老後や子供の学費など、貯金をすることは大切ですよね。
しかし、旦那が安月給だと生活するだけでお金がなくなってしまい、貯金ができない可能性があります。
旦那の収入だけで貯金ができないのであれば、あなたが働いたりほしいものを我慢して節約する必要があるでしょう。
子供が作れない
オムツ代にミルク代、学費など子供を育てるにはお金がかかりますよね。
旦那が安月給だと子供のためにお金を使ったり貯めることができないため、「子供がほしい」と思っても作れない可能性があります。
子供がほしいのであれば、旦那の収入を見直して転職したほうがいいかもしれません。
旦那が安月給で困ること
不安に思う
旦那が安月給だと、「借金を背負うことにならないかな」「これからも問題なく生活できるのかな」と不安に思ってしまいますよね。
不安に思うことでストレスがたまってしまい、夫婦関係が悪化する可能性があります。
急な出費に困る
旦那が安月給だと貯金ができないため、賃貸の更新料や何かが壊れたときの修理費など、急な出費に困るかもしれません。
安月給だと急な出費に対応できないため、旦那には今以上に稼いでもらったほうがいいでしょう。
我慢が多い
旦那が安月給だと贅沢な暮らしはできないため、ほしいものがあっても買えなかったり節約をする必要があり、我慢することが多いでしょう。
我慢をしているとストレスがたまってしまい、夫婦関係に影響が出てしまいます。
安月給やりくりするコツ
固定費を抑える
家賃や生命保険料など、固定費を抑えるだけで生活が安定する可能性があります。
今の収入で安定した生活が送れないのであれば、1万円でも安い所に住むようにして、掛け捨ての保険料で支出を抑えるようにしましょう。
節約をする
ほしいのものを我慢して、節約に努めましょう。
「食費は1日1000円まで」「必要だけど高いものは貯金をして買う」など、節約をして本当に大切なものを買うためにお金を使うようにすれば、生活が安定するはずです。
計画的に行動する
旦那が安月給だと急な出費に困ってしまうため、計画的に行動するようにしましょう。
「100万円貯めたら子供を作る」「500万円貯めたら家を買う」など、計画的に行動すればお金で困ることはないでしょう。
安月給な旦那と幸せに暮らす方法
初心を忘れない
「安月給でもこの人と結婚したい」「旦那のことを一生愛し続ける」など、旦那だからこそ結婚したいと思ったのでしょう。
その初心を忘れてしまうと、「安月給の旦那と結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。
結婚したことを後悔しないために、初心を忘れないようにしましょう。
旦那に頼りすぎない
「旦那に稼いでもらえばいい」「旦那が転職すればいい」など、旦那を頼りすぎてしまうとお金がなくて困ったときに夫婦関係が悪化してしまいます。
そのため、旦那に頼りすぎないようにして「お金がないなら2人で頑張ろう」「私も働こう」と思うようにしましょう。
夫婦の時間を大切にする
週末は2人でデートをしたり、毎年結婚記念日をお祝いしたりすれば夫婦関係を良好に保てます。
旦那が安月給でも夫婦の時間を大切にして良好な関係を築けていてれば、「この人と結婚してよかった」と思えるはずです。
安月給でもなんとかできるはず!
旦那が安月給でも、節約をしたりあなたも一緒に働いてに頑張ればなんとか生活できるはずです。
そのため、旦那が安月給でも2人で頑張って乗り越えるようにしましょう。