旦那が低収入だから将来不安…やりくりする方法は?

旦那の収入が少ないと、「これからどうやって生活しよう...」「低収入だから将来が不安」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

旦那の収入は、結婚生活に大きな影を落とします。

今回は、旦那が低収入でもやりくりする方法を紹介します。

旦那が低収入だから将来不安…

結婚生活は経済的な安定が必要!

旦那が低収入だと、「どうやって生活したらいいの?」と不安を抱えてしまうと思います。

結婚生活において経済的な安定は重要であり、物が買えないだけではなく、精神的なストレスや夫婦関係に暗い影を落としてしまいます。

もっと収入のいい会社への転職を考えても、転職のリスクは計り知れません。

今の環境を変えずに、少しでも経済的な不安をなくす方法を見つけましょう。

低収入でもっとも困ることは?

旦那が低収入だと、結婚生活で困ることがたくさんあります。

その中で、とくに困ることを3つ紹介するので確認してみましょう。

夫婦関係がうまくいかない

経済的な不安は、精神的なストレスに直結します。

必要な物が買えなくてイライラしたり、お金がない不安に悩まされるうちに、「どうしてこんなに低収入なの?」「妻を養えない旦那ってどうなの?」と低収入の旦那に不満を感じてしまいます。

旦那に不満を感じたら、喧嘩が増えて夫婦関係がうまくいかなくなります

愛情は薄れて、夫婦関係を続けるのが難しくなる可能性があります。

子作りができない・満足に子育てができない

結婚して子供がほしいと思うけど、妊娠すると旦那の収入だけで生活しなければいけません

しかし、旦那が低収入だったら、夫婦二人の生活費用にプラスして検診から出産までに多額の費用がかかるので、余計に困窮した生活になってしまいます。

また、お金がかかるのは出産してからが本番であり、紙オムツ代だったり病院代だったりと、子育てにかかる費用は馬鹿にできません。

旦那が低収入だと、子作りができなかったり、満足に子育てができないといった問題が起きてしまいます。

老後の心配が大きい

この先何十年と結婚生活は続くのに、いずれは働けなくなる年齢が訪れます。

安定した収入があれば老後を考えて貯金ができるのに、旦那が低収入だったら貯金に回すだけの経済的な余裕がありません

年金だけで生活するなんて難しく、「老後はどうしたらいいんだろう」「本当に生きていけるのかな」と考えるだけ恐怖を感じてしまいます。

旦那が低収入だと、安心して老後を迎えられない心配を抱えることになるでしょう。

低収入でやりくりする方法は?

旦那が低収入だからと言って、幸せになれないわけではありません。

うまくお金をやりくりすれば、今より経済的な安定を手にいれられます。

今度は、低収入でやりくりする方法を確認してみましょう。

共働きをして総収入を増やす

結婚したからと言って、専業主婦になる必要はありません。

共働きをして総収入を増やしたら、経済的に安定した生活がおくれます。

働けるときに夫婦で働いて、子作りできるだけの貯金を増やしたり、子供を預けて職場復帰やパートにでるなど、安定した生活をおくるために共働きをしましょう。

安定した経済状況であれば、楽しい家庭を築けるはずです。

こだわりを捨てて家計を見直す

旦那が低収入だから節約しているのに、「全然お金が溜まらない」「貧乏な生活が変わらない」と悩む人がいると思いますが、もしかすると節約のやり方を間違えているのかもしれません。

たとえば、格安スマホに替えたら毎月の通信料を抑えられますが、携帯キャリアにこだわって格安スマホに替えられないなど、こだわりが邪魔をして節約に失敗していると考えられます。

低収入なのにウォーターサーバーを置いてみたり、収入に見合わない部屋に住んでいるなど、こだわりをもっていると経済的に苦しい生活から抜け出せません。

無意味なこだわりを捨てて、家計の見直しをしましょう。

旦那が低収入で離婚した人の体験談

旦那の低収入は、離婚原因の1つと言われています。

実際に、旦那の収入が低くて離婚した人の体験談を読んでみましょう。

旦那の収入が、どれだけ家庭に悪影響を与えるかのか確認してください。

30代 女性

旦那の収入が低くて離婚しました。

一部の友達から「酷い」と言われましたが、お金がないと結婚生活はおくれません。

生活が苦しいだけではなく、精神的なダメージが大きくて夫婦生活は最悪でした。

喧嘩ばかりですし、子供は作れないし、結婚の幸せがわからなくなりました。

もし、再婚する機会があれば、相手の経済状況は重視します。

30代 女性

結婚生活に旦那の収入は大事です。

収入は簡単には増えませんし、まともに子供を育てることができなかったので、別れてシングルマザーとして育てようと思って離婚しました。

離婚する前は、毎日旦那と喧嘩をして精神的にボロボロでした。

離婚してからも経済的に不安はありますが、精神的に安定できています。

結婚する前に、どうして経済的な面を考えなかったのかと後悔しています。

最悪の場合は離婚も…!

旦那が低収入だけどやりくりする方法を紹介しました。

旦那の収入の低さは離婚原因に直結するので、こだわりを捨てたやりくりをしましょう。

関連記事
結婚相手に求める憧れの年収と現実的な年収とは?
貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?
お金がないと結婚は無理!?上手にお金を貯める方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!