やっぱりお金が大事?旦那が低収入で後悔…幸せを見つける方法

低収入な旦那と結婚して、後悔している人は多いでしょう。

経済的な悩みは、夫婦関係が破綻する原因と言われています。

しかし、旦那が低収入でも幸せな結婚生活を送る人がいるのは事実です。

今回は、低収入男と結婚後の幸せを見つける方法を中心に紹介します。

やっぱりお金が大事?旦那が低収入で後悔したこと

お金より愛を選んで結婚したけど、低収入な旦那との生活に不満を感じる人は多いでしょう。

実際に、旦那が低収入で後悔している人は、何が理由になっているのかを見てみましょう。

後悔したこと➀:仕事を辞められない

結婚したら専業主婦になって家庭を守りたいと思っている人の場合は、旦那が低収入だと家計が苦しくなるため、仕事を辞めることができずにずっと共働き生活が続きます

働きたくない人や、専業主婦に憧れる人にとっては、低収入の男性との結婚は後悔の原因になるでしょう。

後悔したこと➁:子供をつくれない

夫婦二人だけの生活が苦しいくらい旦那が低収入だと、生活を圧迫しないだけの貯金ができたり、生活に困らないだけの収入になるまで子供が欲しくても産むことができません

晩婚で妊娠に焦りを感じている人や、早く子供が欲しい人は辛い思いをするでしょう。

子供がいる・いないで、経済的な豊かさは大きく変わります。

それだけ子育て費用がかかるということなのです。

後悔したこと③:欲しい物が買えない

ただでさえ、結婚したら自分が欲しい物が自由に買えないのに、旦那が低収入だと余計に欲しい物が買えません

欲しい物を欲しいときに買っていた独身時代が懐かしく思えたり、経済的に余裕がある友人を目の当たりにして、「何で低収入な旦那と結婚したんだろう」と後悔するでしょう。

とくに、女性は物欲が満たされないとストレスを感じるため、夫婦関係が壊れる原因と言えます。

お金より愛を選択!低収入男の結婚メリット・デメリット

お金より愛を選ぶ人・愛よりお金が大事な人、それぞれ結婚に対する価値観は違うでしょう。

どちらの考えが正解なんてありませんが、低収入の男性との結婚にどのようなメリット・デメリットがあるかを把握することは、幸せな結婚をする上で重要なのです。

どのようなメリット・デメリットがあるのかを見てみましょう。

メリット➀:家族を愛してくれる

お金より愛を選ぶくらいなので、旦那は低収入だけど家族を愛してくれるでしょう

低収入でも家族のために一生懸命に働いてくれる姿や、自分より家族を一番に考えてくれる気持ちは、家族を愛する気持ちがなければできません

経済的に豊かだけど忙しい旦那との時間が取れない夫婦は、物欲は満たされても愛で満たされないため寂しい思いをするのです。

愛されているだけで幸せを感じられるなんて、素敵な夫婦関係と言えるでしょう。

メリット➁:浮気・不倫の心配がない

低収入な旦那は自分のお小遣いより家計を優先するので、自由に使えるお金がありません。

そのため、無駄にお金がかかる浮気や不倫の心配がなく、仕事が終わればすぐに帰宅をしてくれて、夫婦の時間をたっぷり持つことができます。

夫婦の信頼関係が壊れないため、いつまでも円満な家庭でいられる確率が高いと言えます。

デメリット➀:気持ちが荒む

旦那が低収入だとお金のない不安やストレスに悩まされて、次第に気持ちが荒んでしまいます

低収入な旦那にイライラしたり、お金が原因の喧嘩が増えるなど、夫婦関係がギクシャクすると離婚に繋がる可能性があります。

お金で愛は買えませんが、お金があると心の豊かさを手にいれられるのです

夫婦で支え合う気持ちを持たないと、一瞬にして夫婦関係が壊れてしまうでしょう。

デメリット➁:愛情が冷めやすい

お金がない生活を送るうちに気持ちが荒むと、旦那への愛情が冷める傾向にあります

「低収入で頼りない男」「高収入はできる男」と収入で男性の器量を計ろうとする女性は、低収入の旦那を見下してしまうのです。

旦那が頼りない・情けないと思っていたら、愛情を持ち続けることが難しいでしょう。

低収入男と結婚後の幸せを見つける方法

低収入な旦那だからと言って、不幸な結婚生活になるわけではないのです。

今度は、低収入男と結婚後の幸せを見つける方法を確認して、幸せな結婚生活を送りましょう。

見つける方法➀:他の夫婦と比べない

低収入な旦那との結婚を後悔する女性は、経済的に恵まれた他の夫婦と比べる傾向があります

他の夫婦より自分たち夫婦が劣っていると、どうしても旦那の収入の低さに嘆くものです。

しかし、それぞれの夫婦で幸せのかたちは違っており、経済的に豊かであろうと、心が満たされてないければ本当の幸せとは言えません。

「よそはよそ・うちはうち」をモットーにして、あなた方夫婦だけの幸せを見つけましょう。

見つける方法➁:楽しい時間を夫婦で過ごす

お金がなくても楽しいと思えたり、嬉しいと感じられることはいくらでもあります。

大事なことは、お金がないけど夫婦で楽しい時間を共有することなのです。

夫婦で散歩がてらにウィンドウショッピングをしたり、子供を連れて公園で楽しくはしゃいだりと、夫婦・家族で楽しい時間を過ごせば、それだけで十分幸せです。

お金がある・ないに関わらず、心のそこからポジティブになれることが本当の意味での幸せと言えます。

後悔しない結婚相手の選び方

お金で愛は買えませんし、愛だけで幸せな結婚生活は送れません。

幸せな結婚生活は、結婚相手の選び方がカギなのです。

今度は、後悔しない結婚相手の選び方を見てみましょう。

選び方➀:前もって結婚相手の条件を明確にしておく

早く結婚したい人や年齢的に結婚に焦っている人は、結婚をすることが目的となって、条件を見極めないまま結婚相手を決めてしまうことがあります。

しかし、仕事はしているのか、どのくらいの収入があるのか、優しく誠実な人なのかと、さまざまな点をチェックした上で選ばないと結婚後に後悔してしまいます。

焦って結婚を決めることが失敗する一番の原因です。

前もって結婚相手の条件を明確にした上で、結婚相手を選びましょう。

選び方➁:経済力に加えて男性の中身をチェックする

経済力があるからと言って、幸せな結婚生活が送れるとは限りません。

経済力だけが取り柄で、人間的に問題がある相手と結婚したら、それこそ不幸になるでしょう。

理想や条件を高く設定すると出会うチャンスが減ってしまいますが、生活に困らないだけの経済力に加えて、優しい性格なのか、真面目な人なのかなど男性の中身のチェックをしましょう

幸せな結婚生活において、安定感は外せません。

総合的に安定した男性を選ぶと、幸せな結婚ができるのです。

夫婦で協力すれば乗り越えられるかも!

低収入男と結婚後の幸せを見つける方法を中心に紹介しました。

経済的な問題は、夫婦で協力すれば乗り越えられるものです。

幸せにしてもらおうではなく、幸せにしようと考えましょう。

関連記事
貧乏だと結婚生活が辛い!?経済力がない夫婦は幸せになれる?
旦那が低収入だから将来不安…やりくりする方法は?
旦那の給料が低いからこの先不安!幸せに暮らす方法はある?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!