旦那がフリーターなんだけど…大丈夫?やめてもらうには?
旦那がフリーターだと、「安定した生活が送れるのかな」「貯金しながら生活できるかな」と心配になり、「正社員で働いてほしい!」と思いますよね。
そこで、ここでは旦那にフリーターをやめてもらう方法を紹介します。
旦那にフリーターをやめてほしいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那がフリーターなんだけど…大丈夫?
収入が安定しない
旦那がフリーターだと仕事がない日などがあり、安定した収入を得ることができないでしょう。
収入が安定しないと赤字になってしまう月などがあり、安定した生活を送ることができなくて困ってしまいますよね。
貯金ができない
旦那が正社員で働いていてボーナスをもらっていれば、ボーナスを貯金することができるでしょう。
しかし、フリーターで安定した収入がなくて毎月ギリギリの生活をしていると、老後や子供の学費を貯金できなくて、将来お金のことで困るかもしれません。
旦那がフリーターなのはなぜ?
夢があるから
「お笑い芸人になりたい」「ミュージシャンになりたい」など、旦那に夢がある場合は夢が叶うまでフリーターでいるのかもしれません。
この場合は、旦那が夢を諦めない限りフリーターをやめることはないでしょう。
正社員になることに抵抗があるから
「正社員で働いたら自由に休めない」「上司との付き合いがめんどくさそう」など、旦那が正社員で働くことに抵抗があるためフリーターでいるのでしょう。
「ボーナスがもらえる」「有給休暇が使える」など、正社員で働くメリットを伝えれば、正社員として働くことを考えてくれるかもしれません。
就職できなかったから
旦那が就職をしようとしたときに、なんども面接で失敗をしてしまい就職ができないと「俺は正社員になれないんだ」「もう面接を受けたくない」と思うでしょう。
旦那は就職できなくてネガティブな考えをもつようになってしまったため、フリーターとして働いているのかもしれません。
旦那がフリーターだと困ることとは
安定した生活が送れない
旦那がフリーターで収入が安定していないと、ほしいものを我慢したり毎月赤字が続いて「正社員で出世すれば収入が増えるのに」「ボーナスを貯金できるのに」と思ってしまうでしょう。
旦那がフリーターのため安定した生活が送れないのであれば、家庭の経済状況を教えるといいかもしれません。
将来のための貯金ができない
「老後のためにお金を貯めたい」「子供のために学費を貯めておきたい」と思いますよね。
しかし、旦那がフリーターで収入が少ないと、毎月ギリギリの生活をしていて貯金をする余裕がないでしょう。
家を買うときに不利になる
家を建てたり買ったりするときに、ローンの審査を行いますよね。
フリーターだと収入が安定してないことを理由に、ローン審査を断られてしまう可能性があります。
家を建てたり買ったりするときは、3年以上正社員として働いたほうが有利です。
フリーター生活をやめてもらうには?
フリーターの期間を決める
旦那にフリーターをやめてもらうために、フリーターでいられる期間を決めましょう。
「フリーターでいられるのは1年間だけ」「12月になったら就職先を見つける」など、フリーターの期間を決めれば、期間が終わるときまでに就職先を決めてくれるかもしれません。
経済状況を教える
旦那に、「収入が安定してないから毎月生活がギリギリ」「将来のための貯金がまったくできていない」と今の経済状況を教えるといいかもしれません。
旦那がフリーターでいることで生活に支障があるとわかれば、「ちゃんと働かなかきゃ」「正社員になろう」と思うでしょう。
正社員のメリットを伝える
「ボーナスがあれば貯金できる」「収入が安定すれば生活に困らない」など、正社員のメリットを伝えれば旦那は「正社員で働こう」「正社員も悪くない」と思うかもしれません。
フリーターをやめさせたいのであれば、正社員のメリットを伝えてみましょう。
フリーターは安定しないから不安!
旦那がフリーターだと収入が安定しないため、一緒に暮らしていて「将来が心配」「子供に貯金ができないかも」と不安になってしまうでしょう。
安定した生活や将来のために貯金をしたいのであれば、旦那に正社員として働いてもらうといいでしょう。