価値観の違いを乗り超えたい!10歳差のカップルがうまくいく方法

10歳差のカップルは、価値観が違うといわれています。

10年ちがえば、流行っていた健康法や生活の常識がまったく違ってくるでしょう。

たとえば、寝る前に水を飲んだほうがいいのか飲まないほうがいいのか、生活のさまざまな面で意見が分かれてストレスを感じるかもしれません。

ここでは、10歳差のカップルにありがちな問題や、10歳差の価値観の違いなどをご紹介します。

10歳差のカップルってうまくいくの?

10歳差のカップルがうまくいくかどうかは、お互いに歩み寄る意識で決まります。

相手を10歳差ネタでいじると、心が離れやすくなりますので注意が必要です。

また、共通の話題がないと会話が続きにくいので、おなじ趣味を持ったり悩みごとを相談できる関係性を築いておきましょう。

年齢10歳差のカップルの特徴

懐メロなど時代の流行の思い出が合わない

10歳差カップルは、自分の青春の思い出や懐メロなどの話が合いません。

うまくいくためには相手の話に興味を持つことが大切ですので、積極的に聞き出して違いを楽しむようにしましょう。

ただし、相手の思い出を馬鹿にすると、会話が減って倦怠期や別れに繋がるおそれがあります。

男性がリードしているカップルが多い

10歳差のカップルは男性がリードすることが多く、うまくいくためには女性側が男性に甘える姿勢をみせることが重要です。

男性の自尊心を刺激し、年齢に関係なく恰好いいところを褒めて満足感を与えることができれば、2人の関係はこれからも長続きするでしょう。

10歳差のカップルがうまくいく方法

年齢より相性に注目すること

10歳差のカップルがうまくいくためには、年齢にこだわりすぎないことが大切です。

「年上だから駄目」「年下だから違う」などと否定するのが癖になると、気持ちが冷めるきっかけになりやすいといわれています。

年齢より相性にこだわって、「おなじだね!」と肯定する癖をつけましょう

仲間意識を持つことができれば、愛情が落ち着いたあとの関係が長続きするようです。

相手を過剰に頼らないこと

10歳差のカップルがうまくいくためには、相手に過剰な期待をしないことが大切です。

年上だから頼れるはず、年下だから元気なはずなどと決めつけると、幻滅するきっかけになるので、相手の性格を重視して年齢による決めつけはしないようにしましょう。

お互いに食事の好みを合わせること

10歳差カップルがうまくいくためには、お互いに食ベ物の好みを合わせることが重要です。

たとえば年上が浅漬けに焼き魚を食べている横で年下がハンバーグを食べていたら、年の差を意識して無理を感じてしまうかもしれません。

2人揃って、和風おろしつくねバーグを食べる工夫が大切です。

我慢せず、すこし譲り合うことの繰り返しで、カップルの絆が深まっていきますので、できるだけ相手に合わせる姿勢をうしなわないようにしましょう。

10歳差のカップルの注意点

年上だからといって包容力があると決めつけない

年齢が上だからといって、かならずしも経験豊富なわけではありません。

また、性格によって包容力に差がでたり、まったく知らないことだってあるでしょう。

10歳差のカップルがうまくいくためには、年上に期待し過ぎないことが大切です。

年齢にこだわらず平等な関係を築く

年上だから威張る、年下だからいうことを聞くという不平等な関係では、カップルとして成立せず、別れやすくなってしまいます。

10歳差のカップルがうまくいくためには、お互いの年齢を意識せず、それぞれの性格にあった精神的な繋がりを大切にしましょう。

10歳離れると価値観の違いが…

10歳差のカップルには価値観の違いがありますので、なにも考えないで付き合うとストレスを感じやすくなります。

まえもって世代間ギャップの違いを認め、うまくいくように歩み寄る努力をしましょう。

ただし、インフラ関係の世代間ギャップは放置しないほうがいいでしょう。

とくにIT系のインフラに対する価値観の違いを放置すると、コミュニケーションがうまくいかない原因になります。

できるだけ新しいツールに慣れて、スムーズな意思疎通ができるようにお互いの環境を整えておくといいかもしれません。

関連記事
気にしすぎ?年の差カップルのメリット・デメリットとは?
年の差カップルって大丈夫なの!?長続きする付き合い方とは
年の差カップル!うまくいく・うまくいかないの違いとは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード