もっと仲良くなれる!オタクカップルにおすすめのデートプラン

彼も私も、オタクなんです!というカップルは意外と多いもの。オタクと言っても漫画やゲームだけではなく、インテリアや映画、グルメなどジャンルはさまざまです。 今回は、オタクカップルにおすすめのデートプランをご紹介します。

オタクカップルは意外といる!

オタク、と聞いたらあなたはどんなオタクを想像しますか?

多くの人は漫画やゲーム、あるいはアイドルが大好きなオタクを想像するでしょう。しかし世の中にはさまざまなオタクがいます。

「映画オタク」「ラーメンオタク」「歴史オタク」「鉄道オタク」「家電オタク」

…挙げたらきりがありません。その物事に対して非常に関心があって追求しているのなら、あなただってオタクなのかもしれないのです。

しかも、オタク同士でお付き合いをしているカップルというのは多数います。同じジャンルのオタクであれば話題も合うので非常に付き合いやすくなります。

逆に、違うジャンルのオタク同士でも、お互いの興味の対象を受け入れられればお付き合いはとても潤滑なものになるでしょう。

自分の興味があることについつい熱中しがちなオタクは、デートプランを計画するのがちょっと苦手な傾向があります。

オタク女子は割とおしゃれさやファッション的楽しさを求めることも多いですが、男性はというと…休日はデートよりも趣味に没頭したい…と思っている人が実は多いんです。そのため、せっかくのデートもワンパターンになりがち。

せっかくお付き合いしているんだから、もっと楽しいことがしたい!

オタクもするけど楽しいこともしたいオタク女子に比べて、デートよりもできれば趣味を優先したいオタク男子。そんな2人がお付き合いをしていたら次第にカップルバランスが崩れていくのは目に見えていますよね。

そこで今回はオタクカップルにおすすめしたい楽しめるデートプランをご紹介していきたいと思います。マンネリしがちな最近のデートを打破する参考になれば幸いです。

オタクカップルにおすすめのデートプラン

アニメや映画の聖地巡り

アニメや映画を見ていると、実際の場所がモデルになっている作品が多くあります。街そのものが作品の舞台になっていたりすることも。あなたたち2人が好きな作品にそんな場所があれば、ぜひ聖地巡りをしてみましょう。

近所であればお散歩気分で。少し遠出して旅行しても楽しいはずです。実際の聖地に訪れたら、ぜひ記念写真を忘れずに。何箇所も訪れることができれば、まるでスタンプラリーのような楽しさが味わえます。

聖地を巡る前には一緒にアニメや映画を見て予習しておくことも楽しい時間になりますね。

おすすめの聖地「君の名は。」
須賀神社、四ツ谷駅

A post shared by 久木元大慈 (@daiswimmer) on

おすすめの聖地「らきすた神社」
鷲宮神社

A post shared by neco (@necoyasu) on

おすすめ聖地「千と千尋の神隠し」
目黒雅叙園

A post shared by layla (@layla_907) on

イベントに参加する

1年を通して日本ではさまざまなイベントが行われています。オタクカップルにぴったりのテーマのイベントが開催されるときは、ぜひ2人で訪れてみましょう。

アニメイベントはもちろん、ビアフェスタ、アンティーク市、映画祭などイベント情報は常にチェックしておきましょう。なかには年に1度しか開催されないようなイベントもあるので盛り上がるのは確実。オタクな2人なら欠かさず情報をゲットできるはずです。

ネットカフェでまったり

今はカップルシートも充実しているネットカフェ。お家デートとは違ったまったり感に充実の品揃えは1日いても飽きることはないでしょう。

グルメ新規開拓

本で見たり、近所を歩いていて発見したり、気になるお店ってありませんか?小汚い定食屋さんでも、怪しい喫茶店でも、ちょっと高そうなレストランでもかまいません。冒険する気分で2人で飛び込んでみましょう。

新規開拓の刺激は日常のいいスパイスになってくれます。

ベタなデートをしてみる

遊園地に行く、水族館やプラネタリウムに行く、プリクラをとるetc…デートと言えば、なデートをあえてすることもおすすめなデートプランです。

「ベタなデート」をテーマに待ち合わせの段階からあえてベタなことをしてみると、以外とやったことがないことが多くて新鮮ですよ。

お互いの趣味に飛び込んでみる

オタクカップルといえども、オタクのジャンルが同じとは限りません。ジャンルが違う場合は、それを利用してデートの際にお互いの趣味に飛び込んでみましょう。お互いの趣味を少し知るだけでも2人の理解がより深まります。

新しい知識や刺激を受けることは、お互いのオタク道を深めるためにも役に立つはずです。

オタクカップルにおすすめのデートスポット

ゲームセンター

UFOキャッチャーやシューティングゲーム、2人で協力しないとクリアできないようなゲームがたくさん揃っているゲームセンターはオタクカップルにおすすめな天候に関わらず楽しめるデートスポットです。ちょっと恥ずかしいと思う方もいると思いますが、プリクラも撮れば1日のいい思い出になりますよ。

家電量販店

最新の家電が揃っている家電量販店は、男心をくすぐるメカがたくさん。機会に疎い女の子にはつまらなく感じられるかもしれませんが、家電を一緒に見ることで、自然と将来的な話に流れることも。

一緒に暮らしたらこんな家電が欲しいね、とおしゃべりしながら見れば立派なデートに早変わりです。

水族館や美術館・博物館

水族館や美術館で生物やアートにふれてゆっくり過ごすのもおすすめです。

絵を描くのが得意な2人ならスケッチをしてみるのもいいでしょう。また、美術館のグッズ売り場には普段なかなか見られないような面白いアイテムもたくさんあります。

隣接のカフェでのんびり感想を言い合うのもオタクカップルならではの楽しみ方です。

博物館は実際に体験できるコーナーも多いので童心に返って楽しむことができるでしょう。

オタクカップルにはおうちデートもおすすめ

外におでかけするデートプランをこれまでご紹介してきましたが、のんびりおうちデートもおすすめです。

見たい映画を見たいだけレンタルしてきて、スーパーやコンビニでおやつやジュースを買い込んで、ひたすら映画を見続けるのも普段はなかなかできないこと。気合いを入れない素のままの姿でいられるのもカップルの醍醐味です。

料理オタクなカップルなら、普段作れないような手の込んだ料理をカップルで作ってみるのも素敵です。共同作業は2人の仲をぐっと深めてくれるでしょう。

テーマを決めて過ごせば、おうちデートでも充分に楽しむことができますよ♡

さいごに

いかがでしたか?オタクカップルのデートプラン、参考になったでしょうか?それぞれの趣味を尊重してお互いに楽しむことのできるデートをしてくださいね。

関連記事
オタクな彼氏と長続きする付き合い方&注意点

オタクな彼氏と長続きする付き合い方&注意点

関連キーワード

おすすめの記事