仲良くしたいのに…カップルがデート中に喧嘩になる理由って?
楽しみにしていたデートなのに喧嘩をしてしまい、楽しい時間を過ごすはずが険悪ムードになったという失敗談は珍しくありません。
喧嘩のせいで行きたい場所に行けなかったり、途中で帰ってしまったという人は少なくないでしょう。
今回は、喧嘩をする気がないのにデート中に喧嘩してしまう理由や、喧嘩をしたときの対策についてご説明します。
デート中に喧嘩なんてしたくない!
出典:uratte.jp
楽しみにしていたデートなのに、些細なことがきっかけで喧嘩になると「こんなはずじゃなかったのに…」と落ち込んでしまいますよね。
デートの度に喧嘩をしていると会うことが億劫になってしまい、デートの回数が減る可能性があるので、仲良くデートできるコツをつかみましょう。
カップルがデート中に喧嘩になる理由
出典:uratte.jp
理由① 遅刻してきたから
待ち合わせに遅刻されると「大切にされていないのかな」と悲しくなったり、待たされることに苛立ってテンションが下がるので、遅刻が理由で喧嘩になったというカップルは少なくありません。
さらに、遅刻してきたにも関わらず「ごめん」の一言がないという理由で怒りがさらに沸騰して、会って早々険悪になるケースがあるようです。
理由② 疲れている態度だから
どんな理由があるにしろデート中に「疲れた」と言ってため息をつかれたら、「デートが楽しくないのかな?」ともどかしい気持ちになりますよね。
相手がせっかく立ててくれたデートプランに対してため息をつくなど、乗り気じゃない態度をとると相手を傷つけてしまいます。
理由③ 意見が合わないから
デート中に行きたい場所や食べたいものに対して意見が合わない場合に、どちらも意見を譲らないと衝突してしまいます。
逆に「どこでもいい」という優柔不断な姿勢だと、何をするにも相手が選んだり決めたりしなければいけないので、面倒という理由で不満が生まれて喧嘩になります。
デート中に喧嘩をしてしまうカップルの特徴
出典:uratte.jp
自己主張が強い
お互いに思っていることを言える関係は理想的ですが、喧嘩になったときに自分の考えばかりを押し付けて相手の言い分を聞こうとしない態度をとると、相手は疲れてしまいます。
デートの度に自己主張ばかり続けていると、相手は次第に他愛もない会話にさえ疲れを感じてしまい、話しかけても無視をするようになります。
義務のようにデートを重ねる
好きな人とは暇さえあれば毎日でも会いたいと思うでしょうが、相手にだって都合がありますし、恋人以外にも大切な人間関係があります。
喧嘩をするカップルは、そのような相手の都合を無視して毎週必ずデートをするなどと、まるで義務のように相手にデートを強要しているケースが多く見られます。
デートの誘いを断ると「会いたくないの?」「楽しみにしてたのに」とプレッシャーをかけられ仕方なくデートをするので、不満が消化できずデート中に喧嘩になります。
デート中の喧嘩を防ぐ方法は?
出典:uratte.jp
相手の都合を考える
前々から楽しみにしていたデートの日に相手に突然仕事が入ったり、体調がすぐれないなどの理由ができてしまい、デートを諦めなければいけない場合があるでしょう。
しかし、そんな相手の状況を無視してまで「デートがしたい!」と自己主張をすると「恋人なのに理解力がないな」と思われて引かれてしまうので、デートを控えたりデートプランを変更するなど、相手を理解する姿勢と心の余裕を持ちましょう。
デートプランを決めておく
デート中に意見が合わずに険悪になったり、どこに行くか決めていないがためにせっかくのデートがグダグダになり不満が爆発したという理由で喧嘩をするカップルは多くいます。
デートプランをあらかじめ考えておくとデート中に揉めることがありませんし、デートだけではなくデートを考える時間も一緒に楽しめるので、前もってデートスポットや行きたい場所を調べておくといいでしょう。
デート中はいつもより我慢するべきかも!
出典:uratte.jp
甘えすぎはよくない!
デート中に「恋人なら気持ちをわかってくれる」「素を見せられる」という甘えた考えをもって本心をむき出しにした言動をとっていると、さすがに呆れられてしまいます。
デートは愛を深められるチャンスなので、自分本位になるのではなくいかに相手に寄り添ってあげられるか相手にアピールできる機会でもあり、自分を試すことでもあります。
そのため、デート中こそ相手へ甘えずに気遣いのある言動を心がけましょう。