婚活デートをドタキャンされた理由とは?脈なしなの?
婚活デートをドタキャンされると、「脈がないのかな…」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは婚活デートをドタキャンされた理由について詳しく紹介します。
婚活デートをドタキャンされた理由が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
婚活デートをドタキャンされた!その理由は?
理由① 大事な予定が入った
「今日中に終わらせなければいけない仕事が入った」「上司に接待をするように頼まれた」など、大事な予定が入ってしまったため婚活デートをドタキャンしたのかもしれません。
この場合は、別の日にデートができる可能性があるため、デートを断られても許すようにしましょう。
理由② 他の人とデートをする
婚活をしていてあなたよりいい人と出会ってしまい、その人と婚活デートをするためにドタキャンをした可能性があります。
この場合は、他の日にデートができる可能性が低いため、関係を断ち切ったほうがいいかもしれません。
理由③ 体調が悪くなった
婚活デートをする当日に体調が悪くなってしまい、ドタキャンをせざるおえなかったのかもしれません。
相手の体調が治ったら、もう一度デートの約束をするといいでしょう。
婚活デートをドタキャンされた!許す?許さない?
理由によっては許す
「仕事が入ったから」「体調が悪いから」など、仕方なくデートができない場合は許してあげましょう。
ドタキャンされた理由によって許すことで、違う日にデートができる可能性があります。
デートをドタキャンされたときは、理由を聞いて許すか許さないか判断するといいでしょう。
理由によっては許さない
「他の人と婚活デートがしたいから」「婚活デートをする気分じゃなくなったから」など、理由によってはドタキャンされたことを許さないほうがいいです。
簡単に許してしまうと、「どんな理由でも許してもらえる」と思われてしまい、約束をするたびにドタキャンをされるかもしれません。
婚活デートをドタキャンされたときの対処法
理由を聞く
デートをドタキャンされたときは、理由を聞きましょう。
理由によっては、「デートをドタキャンされたけど仕方ない」「許してあげよう」と思えるでしょう。
正当な理由でデートをドタキャンされたときは、許してあげて別の日にデートの約束をしましょう。
別の日に約束する
仕方がない理由でデートをドタキャンされたときは、別の日にデートの約束をするといいでしょう。
「次はいつデートする?」「来週はデートができる?」など、次の予定を聞いて婚活デートを約束しましょう。
関係を断つ
婚活デートをドタキャンした理由によっては、「許せない」と思うことがあるでしょう。
「他の人とデートしたいから」「気分が変わったから」という理由でドタキャンをされた場合は、あなたに興味がないと判断して関係を断ち切り、新しい出会いを見つけましょう。
ドタキャンを防ぐ方法とは?
頻繁に連絡を取る
頻繁に連絡を取ることで、相手は婚活デートをドタキャンしにくくなります。
婚活デートの当日まで、頻繁に連絡を取るようにして相手がドタキャンをしにくくなる状況を作りましょう。
楽しみにしている気持ちを伝える
相手が婚活デートをドタキャンしないように、「デートが楽しみ」「当日まで待ちきれない」など、デートが楽しみな気持ちを伝えるといいでしょう。
楽しみな気持ちを伝えていれば、「ドタキャンするのは悪いな」と思い、ドタキャンされないかもしれません。
予定を確認しておく
婚活デートの約束をしたら、改めてその日の予定を確認しておくといいでしょう。
「○日にデートだったよね?」「デートの日は何をする?」など、なんども予定を確認すれば、忘れることなく予定を空けておいてくれるはずです。
ドタキャンされないように気をつけよう!
婚活デートをドタキャンされると、その人と恋愛に発展しなくなってしまう可能性があります。
そのため、当日まで連絡を取り合ったりデートが楽しみという気持ちを伝えて、ドタキャンされないように気をつけましょう。