30歳前後がベスト?幸せになれる理想の結婚年齢とは

人生において結婚するタイミングは重要です。早過ぎても遅すぎても問題があるかもしれませんし、人生の一大事で後悔したくはないものです。

幸せになるためには人それぞれの結婚のタイミングがあります。みんなが全て同じ年齢で結婚すればいい、というわけではありません。

ここでは、理想の結婚年齢や早婚が向いている女性の特徴、晩婚が向いている女性の特徴などをご紹介します。

幸せになりたい!どれくらいで結婚するのがベスト?

女性の結婚は妊娠出産がカギ

理想の結婚年齢は人によって違います。夢がある人は、夢の実現を優先させてから遅めの結婚が理想でしょうし、結婚が夢の人は早めに結婚することが理想でしょう。

とくに女性は子どもが欲しいかどうか、何人欲しいかなど、妊娠出産に関するタイミングで理想の結婚年齢が変わってきます。

幸せになれるのはこの時期!理想の結婚年齢を解説

男性の理想的な結婚年齢は30歳前後

一般的に、男性は大学を卒業してから就職して仕事が落ち着く25歳から30歳前後が理想的な結婚年齢とされています。

35歳を過ぎると、男性も不妊症などの問題が浮上してきます。そのため子どもが欲しい場合は早めの結婚を選択する人も多いようです。

女性の理想的な結婚年齢は30歳未満

女性の場合は、20代後半に結婚して30歳未満で出産するというのが理想、という人が多いようです。不妊症のリスクを考える人もいますが、それ以上に子育ての体力的な問題を心配している人が多いのかもしれません。

子どもが生まれると始めのうちは全く眠れませんし、若く体力があるうちでないと、徹夜などに耐えられない場合もあるでしょう。子育てを予定していない場合でも、20代のうちに結婚したいという人は多いようです。

何歳で結婚するのがベストかは人によって異なる場合も

人生設計に合わせた結婚年齢を設定しよう

一般的な理想の結婚年齢に無理に合わせなくてもとくに問題はありません。早く結婚しても、遅く結婚しても人それぞれです。

自分の人生設計に合わせた結婚年齢を決め、それに向けて行動するとよいでしょう。

早婚が向いている女性に共通する特徴とは

結婚式を盛大にしたい場合は早婚がベスト

いろいろと結婚式に夢がある人は、早いうちに結婚するとよいでしょう。若いうちは多少お金がなくても両親の援助などが見込める場合があります。

年齢を重ねると、自分や周りの考え方が変わる可能性があります。結婚式を簡素にしたりまったくしない可能性も高まってきます。

若さで勝負

結婚相手を見つけるにあたり、若さで勝負したい場合は早婚がベストです。

ある調査によると、30歳を過ぎた女性が結婚できる確率は20代女性が結婚できる確率より格段に下がるのだとか。貯金額や年収など、付加価値がないと結婚は難しくなってくるようです。

子どもがたくさん欲しい

子どもがたくさん欲しい人は、逆算して早めの結婚年齢を設定したほうがいいでしょう。家族計画を考慮すると毎年出産するのは無謀です。母胎にかかる負荷や教育にかかる費用など、無理のないように設定しましょう。

もちろん、計画通りに行かないことも多いです。そのため余裕をもって考えておいたほうがいいかもしれません。

子育てを体力があるうちに済ませたい

子育てを若いうちに済ませたい場合は理想の結婚年齢を早めに設定したほうがいいかもしれません。

若いうちですと、子どもを腕に抱いて運んだり徹夜で面倒を見たりする場合には持久力が高くアドレナリンも出やすいため、頑張りが効きます。

晩婚が向いている女性に共通する特徴とは

キャリアを大切にしたい

仕事などが成功していてキャリアを大切にしたいという人は、晩婚が向いているといえます。

福利厚生などがしっかりしている会社でも、妊娠出産などで長期的に仕事を休んでしまうと、責任ある立場への復帰が大変です。また子育てを優先させなければならなくなると、キャリアの維持は難しいでしょう。

結婚式は別にしなくてもいい

結婚式にこだわりが無い人は、晩婚でも問題無いでしょう。

結婚年齢が高くなると、周囲や本人達の感覚が変わって結婚式の必要性を感じなくなったりすることがあります。結婚関係の書類を出すだけで簡素に済ます人も多いようです。

子どもは居ても居なくても構わない

子どもにこだわりが無い人は晩婚に向いていると言えるかもしれません。30歳未満の結婚が理想とされているのは、妊娠出産を意識しての場合ですので、そこの問題をクリアした場合、何歳で結婚しても問題はありません。

理想の結婚年齢は、人によって全く違うので、自分にとって何が大切かを考えて、それに合わせた結婚年齢を決めるといいでしょう。

関連記事
焦る…男性・女性別の理想の結婚年齢とは?
男性が結婚を考える年齢&結婚するタイミング
いつまでにするべき?女性の結婚適齢期とは…
私はいつ結婚すべきなの?結婚適齢期をチェックする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード