30代になって結婚を本気で焦り始めた。スピード結婚で幸せになる方法

30代になると、「高齢出産は嫌」「もしかしたら結婚相手と出会えないかも」と結婚を焦り始めてしまいますよね。

しかし、「これから出会ってスピード結婚をするのってどうなんだろう…」と不安を抱くでしょう。

そこで、ここではスピード結婚で幸せになる方法を紹介します。

30代になって結婚に焦り、「スピード結婚をしよう」と思っている方は参考にしてみてください。

30代になり、一生結婚できないかもと不安になってきた

出会いが少ない

年齢を重ねるうちに出会いが少なくなり、「30代なのに結婚相手が見つからなくてまずい…」「このままいい人と出会えないで独身で過ごすことになりそう」と不安を抱いてしまいますよね。

不安な気持ちから、結婚に焦りを感じて「恋人ができたらスピード結婚したい!」と思うでしょう。

周りに取り残されている

30代になり、友人や親戚など周りの人が結婚をしはじめると「取り残されてる気がする…」「私だけ一生独身かも…」と思ってしまうでしょう。

「取り残されたくない!」「私が先に結婚したい」という気持ちから、結婚に焦りを感じてスピード結婚をしようとしてしまいます。

妊娠・出産のリスクが高くなる

女性の場合は、35歳を過ぎてからの妊娠・出産は高齢出産と言われており、20代に比べて30代のほうが妊娠と出産のリスクが上がってしまいます。

「絶対に子供がほしい」「高齢出産は嫌」と思っている方は、30代になって結婚を焦ってしまうでしょう。

少しでも早く結婚したい。30代でのスピード結婚ってどうなの?

スピード結婚をしても幸せになれる

「相手のことをよく知らない状態でスピード結婚をして幸せになれるのかな…」と思いますよね。

しかし、交際期間が短くてスピード結婚をしても「この人のことを一生愛し続ける」という覚悟があれば、幸せになれます。

相手の嫌な部分を受け入れる覚悟で結婚をしましょう。

スピード結婚をして後悔することがある

「こんな人だと思わなかった」「他にもっといい人が現れたかも…」など、スピード結婚をして後悔してしまうことがあります。

後悔をしても簡単に離婚できないため、スピード結婚をする前に真剣に考えて決断をしたほうがいいでしょう。

愛してもらえる?30代でスピード結婚をするメリットとデメリット

【メリット①】結婚相手に困らない

年齢を重ねるうちに出会いが少なくなってしまう上に、人生でプロポーズはなんどもされることではありません。

そのため、30代で結婚のタイミングを逃してしまうと、今後結婚相手が見つからずに困ってしまうかもしれません。

スピード結婚をすれば、結婚相手に困ることはないでしょう。

【メリット②】寂しい気持ちにならない

親戚や友人など、周りの人が結婚をしはじめて自分だけ独身だと「寂しい」「私も結婚したい」と思いますよね。

スピード結婚をすれば、毎日夫と一緒にいられるため、寂しい気持ちになることはないでしょう。

【デメリット①】周りの目を気にする

30代でスピード結婚をすることで、「焦って結婚したんだって思われてそう…」「結婚相手を選べなくてかわいそうって思われてるだろうな」など、周りの目を気にしてしまうことがあるでしょう。

スピード結婚をすると、周りの目を気にして自分が惨めに思ってしまうかもしれません。

【デメリット②】後悔する

相手のことをよく知らないままスピード結婚をしてしまうと、「本当はこんな性格をしてたんだ…」「理想の結婚相手じゃない」と後悔してしまう可能性があります。

最悪の場合は、後悔したことを理由に離婚してしまうかもしれません。

30代でスピード結婚をして幸せになりたい。成功させる方法

出会いの場へ足を運ぶ

年齢を重ねるうちに出会いが少なくなってしまい、結婚相手が見つからないでしょう。

出会いが少ないのであれば、自分から出会いの場へ足を運ぶようにして結婚相手を見つけるべきです。

婚活パーティーや結婚相談所へ足を運んだり、友達にいい人を紹介してもらうといいかもしれません。

結婚を前提に付き合う

30代でいい人と出会ったときは、結婚を前提に付き合うようにしましょう。

お互いに結婚を意識せずに付き合ってしまうと、ダラダラと関係だけが続いてしまうかもしれません。

付き合う前から関係をはっきりとさせておきましょう。

30代でのスピード結婚を成功させたい!ベストな交際期間とは

スピード結婚をしたことに後悔しないために、お互いのことを少しは知っておいたほうがいいです。

そのため、交際期間中は相手のことをよく知るようにしましょう。

スピード結婚をする前に同棲をすれば、より相手のことを知ることができるでしょう。

関連記事
交際3ヶ月でプロポーズ!スピード婚のメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード