出産のベストタイミングって?子供を産むのに適切な時期

「まだ結婚したばかりだから」「今は子育てをする自信がないから」といった理由で、子供を作れないことがあるでしょう。

そのため、出産はタイミングが重要だと言えます。

そこで、ここでは子供を産むのに適切な時期について説明します。

「結婚して子供がほしいけどベストタイミングがわからない」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

子供を産むベストタイミングっていつなの?

仕事が落ち着いたとき

オムツ代・ミルク代・その他のベビー用品など、子供を育てるにはお金がかかってしまいます。

そのため、仕事が落ち着いたときや子供を養うほど稼げるようになったタイミングで、妊娠・出産するといいかもしれません。

夫婦で過ごすことに満足したとき

子供が生まれると夫婦だけで過ごすことが難しくなってしまい、「もっと夫婦の時間を大切にすればよかった」「子供はもう少し先でもよかったかも」と思ってしまうかもしれません。

そのため、結婚してすぐ妊娠・出産するよりも、夫婦で過ごすことを満足してから子供を作るといいかもしれません。

妊娠・出産のリスクが高くないとき

女性の場合は、35歳をすぎると高齢出産となってしまい、妊娠や出産のリスクが高くなってしまいます。

そのため、35歳になる前に子供を出産することが、女性にとってはベストタイミングかもしれません。

結婚後に子供を産む平均の期間はこれくらい

結婚後1年くらい

子供を出産すると夫婦の時間がなくなってしまうため、結婚後1年くらいのタイミングで妊娠・出産するのがおすすめです。

1年あれば夫婦の時間を満喫できるため、育児に追われて夫婦の時間がなくなっても後悔しないでしょう。

結婚をしてすぐ

女性は35歳をすぎて妊娠・出産をするとリスクが上がってしまうため、年齢のことを考えて結婚してすぐに子供を作るといいかもしれません。

とくに「子供は最低でも2人ほしい」と思っているのであれば、結婚してすぐのタイミングで子供を作るといいでしょう。

結婚をする前に妊娠するケースがある

「デキ婚」といって、結婚をする前に妊娠をするケースがあります。

結婚をするタイミングによりますが、この場合は結婚をして数ヶ月後に出産することになるでしょう。

結婚をする前に子供を妊娠すると夫婦の時間がなくなってしまうため、妊娠期間中に夫婦の時間を大切にするといいかもしれません。

結婚後に出産するのに適切な時期を解説

結婚1年後がおすすめ

妊娠・出産するタイミングは、結婚1年後がおすすめです。

結婚1年後のタイミングで子供ができれば、夫婦だけで過ごす時間に満足できて後悔なく育児に専念できるでしょう。

35歳前がおすすめ

女性は35歳を過ぎると高齢出産になってしまい妊娠・出産のリスクが高くなってしまうため、35歳前に妊娠・出産をすることがおすすめです。

とくに「子供は2人ほしい」と思っているのであれば、1人目を早めに作っておいたほうがいいでしょう。

仕事が安定したときがおすすめ

仕事が安定していないと子供がいても、子供と過ごす時間を作ってあげられなくて子供に寂しい思いをさせてしまったり、「もっと子供と一緒にいたいのに…」と思ってしまうでしょう。

そのため、子供のために時間を作れるくらい仕事が安定したタイミングで、妊娠・出産をするといいかもしれません。

夫婦で子供をつくるタイミングを決める方法

夫婦で過ごす時間に満足しているか

子供が生まれると夫婦で過ごす時間を作ることが難しくなってしまうため、夫婦で過ごす時間に満足しているか考えてみるといいかもしれません。

夫婦で過ごす時間に満足していて、「これからは子供に時間を使いたい」と思っているのであれば、すぐにでも子供を作るといいでしょう。

妊娠や出産のリスクが高くないか

妊娠や出産のリスクが高いと「子供がほしい」と思っていてもできなかったり、産後にあなたの体に影響が出るかもしれません。

「今のタイミングで子供を作らないと妊娠や出産のリスクが上がる」と思う場合は、今すぐ子供を作るといいでしょう。

子供を養ってあげられるか

妊婦健診・出産費用・オムツ代・ミルク代など、妊娠・出産をすると今以上に出費が多くなってしまいます。

そのため、子供を養ってあげられるほどお金に余裕があるのかを考えるといいでしょう。

出産のベストタイミングまとめ

「夫婦で過ごす時間に満足したとき」「妊娠・出産のリスクが少ないとき」「子供を養えるようになったとき」など、妊娠や出産をするときはタイミングが重要です。

子供を作る前に、夫婦にとってベストタイミングなのかを考えて作るといいでしょう。

関連記事
結婚しても子供は不要!?子供のメリット・デメリットとは
年の差結婚の子供を作るタイミング&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード