専業主婦で捨てられたらどうなる?回避する方法と体験談

専業主婦で旦那に捨てられたら、裕福な生活からいきなり堕落なんてこともあります。1人でも生活をできる備えが必要です。

今回は、専業主婦で捨てられたら覚悟すること&回避法を紹介します。

専業主婦になりたいと憧れている女性は上記を踏まえたううえでとるべき行動を判断していきましょう。

専業主婦で捨てられたらどうなる?

最近では旦那から嫁に離婚を切り出すことも多いようです。専業主婦になったからといって安心できません。

嫁にだけ原因があるわけでなく、旦那の急なリストラにより生活が苦しくなって…ということもあります。

もしもの場合に一人でも生きていけるように備えが必要です。捨てられたら覚悟すること&回避方法を紹介します。

専業主婦で捨てられたら覚悟すること

捨てられたら覚悟すること① 就職先を見つける

専業主婦で捨てられたら、嫌でも働かなければなりません。社会保険をしっかりかけられる会社に勤めるのが良いでしょう。

旦那から離婚の話を切り出されたら、返事は少し待ってもらい働き先を探すことを始めましょう。自分だけで生活している環境を整えてることが大事です。

求職者支援制度という、ブランクを埋めながら支援金が給付される制度があります。厚生労働省の公式ページでチェックしてみてください。

求職者支援制度のご案内

捨てられたら覚悟すること② 住まいを探す

旦那に捨てられたら収入のない専業主婦はローンを組めないので、新たな住居に引っ越すことになります。

初期費用もかかってくるので、敷金返金なし・家具付きなど少しでもコストをおさえた賃貸を探すのがポイントです。

レントフリー〇か月と表記がある賃貸もおすすめです。1か月が多いですが、引っ越し月の1か月家賃がかからないものになります。

捨てられたら覚悟すること③ お金を請求する

離婚後、旦那に請求できるお金があります。主に婚姻費用・財産分与・養育費です。

婚姻費用は、離婚準備の段階で別居をした際に生活費を請求することができます。財産分与は、嫁に収入0でも夫名義の資産は対象となり請求が可能です。

専業主婦で子供がいる場合は、子供が20歳になるまで養育費を請求することができます。離婚するにあたってお金の話は重要となるのでしっかり話し合いましょう。

離婚を回避する方法とは?

嫁としてのスキルを磨く

専業主婦になったからといって旦那にすべて任せていませんか。家事・洗濯がおろそかになっていると捨てられる可能性が高くなります。

経済面でも、仕事にいかなくとも家計管理をすることができます。嫁の自立心がないことが旦那からすると息苦しいようです。

専業主婦でも旦那を支える姿勢を持つことで回避することができます。

無理矢理に説得させない

「絶対に離婚したくない!」と自分の気持ちだけを無理やり押し付けるのは、冷静な話し合いをすることができなくなるので注意しましょう。

旦那の視点で気に入らないことがあります。どこがダメなのか判断したうえで、離婚という手段ではない解決策に誘導するのが大事です。

離婚話を進めない

離婚したくないのでしたら、旦那のペースに乗せられないようにしましょう。旦那は離婚届のサイン・出す日など話を切り出してきます。

「考える時間が欲しい」「ゆっくり考えさせて」と自分の意志を伝えましょう。旦那が冷静になったとき離婚は違ったかと思い直すかもしれません。絶対に離婚話に賛同してはいけません。

男女として見つめ直す

付き合い始めたころの新鮮な気持ちで旦那と向きうことが大切です。嫁と旦那になり信頼関係も強くなりますが、素っ気ない態度をとりがちにもなるでしょう。

二人でこれからの人生について話し合うのがおすすめです。お互いを見つめ直すきっかけやすれ違った気持ちを元に戻せるかもしれません。

夫に捨てられた専業主婦の体験談

旦那に捨てられた女性の多くが、状況をすぐに読み込めなかったと言っております。旦那に捨てられた専業主婦の体験談を紹介します。

旦那に捨てられた専業主婦の体験談①

専業主婦・子持ち

ある日、仕事から帰宅した夫に、私は三行半を突きつけられました。

頭は真っ白でしたが、理由を聞くと「性格が嫌になった」ということです。3歳と1歳の娘がいましたが、あっさり親権を破棄されました。

養育費は3万円払うということでしたが、子供の預け先・就職先も見つかっておらず途方にくれました。

仕事が無いなら、つくればいいじゃないかと思い、開業届と青色申告承認申請書を提出しました。今ではフリーランスで生活していけるまでになりました。

旦那に捨てられた専業主婦の体験談②

38歳の専業主婦

専業主婦をしていましたが、旦那が女性を作って離婚をされました。

子供の親権は私で、慰謝料と財産分与を併せて200万円もらっただけです。正直、何とかなると思っていましたが資格・キャリアのない私に厳しく。

なんとかアルバイトで生活していますが、毎月の収入は20万円にも満たないので、正直、貧困です。

体験談のほとんどが生活困難になったというものでした。働く環境を整えていなかった、子供を預ける場所がないなど色んな苦悩があります。

旦那に依存した生活は自分をダメにします。専業主婦だとしても資格・家庭スキルなど武器になるものを身につけましょう。

専業主婦になる前に知っておこう!

専業主婦で捨てられたらどうやって生きていくのか分かりましたか。

専業主婦になったら終わりではなく、旦那に捨てられないようにサポートし続けることが必要です。覚悟すること&回避方法を参考にしながら幸せな家庭を築いてください。

関連記事
50代専業主婦は仕事復帰できる?これからの人生どう過ごす?
専業主婦になりたい女性は結婚相手に選ばれない?無理と言われる理由
20代のうちに早く専業主婦になりたい!結婚への近道とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード