国際結婚は苦労ばかりって本当!?どう乗り切ればいい?
留学・観光・仕事で来日する外国人が増えていることから、国際結婚の件数が増加しています。
また、国際結婚に憧れているこがれている人がたくさんいます。
しかし、国際結婚はメリットだけではなくデメリットがたくさんあります。
今回は、国際結婚の苦労とどう乗り切ればいいのかについて紹介するので参考にしてみてください。
国際結婚って憧れるけど…どうなの?
「外国人の男性は日本人よりも紳士的」「外国人と結婚するのがロマンティック」と考えて、国際結婚に憧れている女性がたくさんいます。
とくに、近年では来日する外国人が増えているため国際結婚するカップルが増えています。
しかし、国際結婚をするときに理想ばかり抱いていると、理想と現実のギャップで苦労することが少なくありません。
国際結婚をするときは、理想だけではなく大変なことや苦労することをしっかり頭に入れておくことが大切です。
国際結婚で苦労することって?
【国際結婚で苦労すること1】言葉の違い
国際結婚をするときは、言葉の違いで苦労することが少なくありません。
おたがいの言語を勉強していたとしても、細かいニュアンスの違いで夫婦喧嘩に発展する危険性があります。
また、外国語は日本語と同じように地域によって方言のような違いがあります。
日本ではなく旦那の国で生活するときに、言葉の違いで孤立を感じる人が少なくありません。
【国際結婚で苦労すること2】文化の違い
国際結婚をするときは、文化の違いで悩むことが多くなります。
日本では当たり前のことが非常識であることがたくさんあります。
そのため、一緒に生活していて苦労したり辛い思いをすることがあります。
【国際結婚で苦労すること3】パートナーの家族との関係
家族に対する考え方は国や地域によって違い、日本よりも家族を大切にする外国人がたくさんいます。
そのため、国際結婚をするときにパートナーの家族と付き合いが発生することが多いです。
パートナーとうまくいっていたとしても、パートナーの家族とうまくいかないときは結婚生活を継続することが難しくなります。
【国際結婚で苦労すること4】人間関係の苦労
日本で生活しているときは問題ありませんが、パートナーの地元で暮らすことになったときに周囲に知っている人がいなくなってしまい、孤立することが多くなります。
異文化の相手とはコミュニケーションをとることが難しいため、なかなか友人ができずに悩む人がたくさんいます。
【国際結婚で苦労すること5】金銭的な苦労
日本人同士の結婚よりも、おたがいの地元が遠い国際結婚は結婚資金がより必要になります。
そのため、国際結婚をして金銭的に苦労するケースが多いです。
国際結婚は苦労ばかり!?どう乗り切る?
【苦労を乗り切る方法1】パートナーと協力する
国際結婚をするときは、どちらかが異文化で生活することが多くなります。
そのため、地域になじめずに悩むことが多くなります。
そんなときに一番の味方になる相手がパートナーです。
パートナーとしっかり協力することで、国際結婚の苦労を乗り越えることができます。
もし、国際結婚をしてあなたのパートナーが悩んでいるときは、しっかりサポートすることを忘れないようにしましょう。
【苦労を乗り切る方法2】結婚前に国際結婚のリスクを認識しておく
国際結婚をする前に、しっかり国際結婚のリスクを認識しておきましょう。
「国際結婚は大変なことがある」と自覚しておけば、トラブルが発生したときに慌てず対処することができます。
【苦労を乗り切る方法3】ポジティブに行動する
国際結婚をすると悩みが多くなりますが、ネガティブになることはNGです。
「自分なら乗り越えられるはず」とポジティブに行動することで、少しの苦労は気にならなくなります。
また、ポジティブに行動しつつ相手の文化になじむ努力をすることが大切です。
すぐに悩みがなくなることはありませんが、少しずつ悩みを乗り越えていくことで国際結婚がうまくいくようになります。
国際結婚で苦労をしている人の体験談
外国人の旦那と国際結婚しましたが、生活するときに文化の違いを実感します。
とくに子供に対する価値観が違い、どうしても喧嘩してしまいます。
夫婦で乗り越えよう!
憧れを抱いて国際結婚をして、悩む女性がたくさんいます。
国際結婚の苦労は、夫婦で協力して乗り越えることが大切です。