国際結婚がしたい!出会いのきっかけとは?成功までの道のり…

国際結婚がしたいけれど、日常生活では外国人との関わりがなく悩んでいる人も多いと思います。

日本にいながら国際結婚のきっかけを掴むことができる方法をチェックしてみましょう。国際結婚を決意するきっかけとなる事柄もご紹介します。

国際結婚がしたいけど出会いなんてないしな…

国際結婚のきっかけがない!

国際結婚を望んでいるけれど、外国人との出会いがなくて悩んでいる人も多いと思います。日常生活ではなかなか外国人との関わりがない場合が多いですよね。

国際結婚の婚活は自分から積極的に行動していくことが大切です。国際結婚を成功させるために、まずは出会いのきっかけから探していきましょう。

国際結婚がしたい!出会いのきっかけとは?

国際結婚に繋がる出会いのきっかけは、実はたくさん存在しています。海外の人と出会うきっかけをご紹介します。

インターナショナルの婚活パーティーに参加する

婚活パーティーの中には、日本人と外国人の出会いをターゲットにした、インターナショナルパーティーがあります。日本人との交際や国際結婚を求めている人が集まっているので、出会いのきっかけとして最もおすすめです。

マッチングアプリを利用する

近年、国際結婚の出会いのきっかけとして人気なのがマッチングアプリです。外国人と日本人専用のマッチングアプリや、世界200か国以上の人が登録しているアプリなどサービスが充実しています。

外国人と出会えると噂のマッチングアプリはこれ!

外国人が集まるバーに行く

日本にいながら外国人と出会うことができるきっかけとして、外国人がよく集まるバーに行くことがおすすめです。外国人との交流を目的に、バーに通っている日本人もいます。

中には真剣交際というよりも遊び目的の人もいますが、きちんとした交際や結婚に繋がる出会いもあります。

ゲストハウスで働く

ゲストハウスとは、主に外国人観光客が利用する宿泊所です。ゲストハウスで働くことによって自然と外国人との出会いが増えたり、さまざまな国の文化を知るきっかけとなります。

外国人と積極的にコミュニケーションを取りたい人にはおすすめです。

国際結婚を決意するきっかけ

国際結婚は文化や言語の壁が存在しているために難しいと思われがちです。国際結婚を決意するきっかけとなった事柄をチェックしてみましょう。

結婚相手の国での生活を体験

国際結婚をすると、母国を離れて相手の国に永住する可能性があります。結婚を決意する前に、相手の国での生活を体験してその国の文化や価値観を知ることが大切です。

結婚後の、些細な生活習慣や価値観の違いは離婚に至ってしまう可能性があります。結婚前に相手の国での生活を経験し、文化の違いを実感したとしても、今後一緒に生きていきたいかどうか、いうのが結婚の決め手となったカップルもいます。

国際結婚成功までの道のりまとめ

国際結婚は賭けだと言う人もいるほど大きな決断です。出会いや交際がスムーズに行った後も、親から反対を受けてしまう場合も多いと言われています。

親や周りからの理解を得るために、将来の計画書のプレゼンを作成して説明するカップルもいます。親から理解を得た後もビザ取得や書類の用意などさまざまな準備があります。

たとえばアメリカ人との国際結婚で、アメリカ合衆国に移住をする場合、婚約者ビザ申請代、婚約者ビザ申請第二プロセス代、マリッジライセンス、マリッジサティフィケイトなど複数の書類の準備が必要です。

また、グリーンカードを取得するためにも時間とお金がかかり、専門の代行業者に依頼する人もいます。専門知識がないとなかなか時間がかかってしまうので、代行業者に頼むお金も用意が必要です。

ストレスフルでもあり、国際結婚の最初の難関とも言われる事柄です。国際結婚をスムーズに進めるためには、現実的な道のりとして、覚悟とお金が必要不可欠です。

きっかけはいくらでもある!

日本に居ながら外国人の人と知り合うきっかけはたくさんあります。国際結婚に繋がる出会いを探すためには、多少の行動力や積極性が大切です。アプリや婚活パーティーなどさまざまな出会いの場を活用して、素敵な国際結婚を目指しましょう。

関連記事
国際結婚ってどうなの?国際結婚のメリット・デメリット
外国人彼氏と国際結婚をするメリット・デメリット
外国人と付き合いたい!外国人の男性とのおすすめな出会い方法
外国人の彼氏ならあるある!喧嘩の原因&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード