外国人の彼氏ならあるある!喧嘩の原因&対処法

ウラッテ編集部

2017年11月10日更新

彼氏との喧嘩は避けられません。ましてや、彼氏が外国人であるなら喧嘩の理由も複雑になります。

国際化の時代とは言っても、習慣や言語がまるで違う環境で育った外国人の彼氏と喧嘩ひとつなくつき合うことは至難の業です。

今回は外国人の彼氏との喧嘩になる原因と対処法についてご紹介します。

外国人の彼氏にあるあるな喧嘩の原因

外国人の彼氏ならあるあるな、喧嘩の原因をご紹介します。

言葉の壁

外国人の彼氏であればお互いの言語が違います。

日本人の女性が彼氏の国の言葉を理解する、あるいは彼氏が日本語を理解するにしても、母国語のようにはとてもいきませんから、コミュニケーションに支障があるのは大なり小なり避けられません。

・自分の気持ちが彼氏に伝わらない
・彼氏の気持ちが理解できない


こういうことが外国人彼氏との喧嘩の原因になります。

お互いの習慣の違い

外国人の彼氏の場合、お互いの習慣の違いが想像以上に大きいです。

価値観や風習、文化の違いも喧嘩の原因になります。

スキンシップの感覚が合わない

外国人の彼氏とのスキンシップの感覚の違いが喧嘩の原因になることが少なくありません。

外国人は外でもベタベタ、イチャイチャするのが好きな人が多いです。人前で平気でキスしたりします。この感覚が日本の女性にはかなり抵抗があります。

外国人彼氏の嫉妬

外国人彼氏の嫉妬が喧嘩の原因になることもあります。

外国人彼氏のテンションの高さが合わない

外国人は一般的に日本人よりもテンションが高いことが多いです。外国人彼氏のテンションの高さが喧嘩の原因になることが少なからずあります。日本の女性は外国人と比べて大人しいのが普通です。

はじめのうちは外国人彼氏のテンションに一生懸命合わせていても、しだいに疲れてしまいます。ストレスになって喧嘩の原因となるでしょう。

彼氏のレディーファーストが重い

欧米人の男性は子供の頃からレディーファーストの教育を受けて育ちます。

レディーファーストは大いに結構なことですが、日本は決してレディーファーストな社会ではありません。

あまりにレディーファーストを押し付けられると逆にストレスになって、外国人彼氏との喧嘩の原因になることがあります。


喧嘩をしたときの対処法

外国人彼氏との喧嘩はどうしても避けられません。

お互いの育った環境や習慣の違いなどから、完全に喧嘩しないで過ごせるものではありません。

しかし、喧嘩したときにそのまま何の対処もしないでいると外国人彼氏と破局してしまう危険があります。外国人の彼氏と喧嘩したときの対処法をご紹介します。

彼氏の意見を尊重する

喧嘩になる最大の理由は、外国人の彼氏と自分の意見が対立してお互いが譲らないからです。

自分の意見をお互いが決して譲らないとなると、いつまでも喧嘩が収拾しません。外国人の彼氏と喧嘩したときの対処法としては、自分の意見ばかりを全面に出さず彼氏の意見を尊重する姿勢を持ちましょう。

自分の意見をはっきりさせる

外国人彼氏の意見を尊重しましょうと言っておいて矛盾するようですが、喧嘩したときには自分の意見をはっきり言うことも重要です。

特に日本の女性は自己主張しないので何を考えているのかが分からないと思われることがあります。

喧嘩したときは、自分は何がどう不満なのかをはっきりと主張しましょう。

感情的にならないようにする

外国人彼氏と喧嘩したときはできるだけ感情的にならない方がいいです。

決して簡単ではありませんが、感情的になればなるほど外国人彼氏との喧嘩がこじれて収集がつかなくなります。


外国人彼氏との喧嘩を減らす方法

外国人彼氏との喧嘩を完全にゼロにすることは不可能でしょう。

しかし、喧嘩をゼロにはできなくても無駄な喧嘩を減らすことはできます。外国人彼氏との喧嘩を減らす方法をご紹介します。

習慣の違いを理解する

彼氏が外国人である以上習慣がかなり違うのは当然です。日本人同士でも地域によってかなり習慣が違います。

習慣の違いをまず理解することが外国人彼氏との喧嘩を減らす方法にもなります。違いがあることをまず理解しておくと、喧嘩になる前に自制心が働くでしょう。

歩み寄る努力をする

外国人彼氏との喧嘩を減らすには、喧嘩をしても歩み寄る努力をすることが効果的です。

外国人彼氏と自分の両方から歩み寄るのが理想ですが、彼氏の方は歩み寄ってこないとしても自分の方からは歩み寄る努力をしましょう。

普段から話し合う習慣を作っておく

外国人彼氏との喧嘩を減らすには、普段から彼氏と話し合う習慣を作っておくことが効果的です。

普段の会話が多いほど、彼氏のことがわかりますし、彼氏の方も相手のことがわかるので、喧嘩にならずに済むケースが増えるでしょう。

完璧を目指さない

外国人彼氏との喧嘩を減らすには、彼氏との関係に完璧を目指さないことです。

完璧を目指すほど自分も窮屈になって追い詰められてしまいます。そうなると彼氏との喧嘩がさらに増えてしまいます。

彼氏が外国人であることも考えて、大らかな気持ちでつき合いましょう。

外国人彼氏と長続きをするコツ

外国人の彼氏と長続きさせるための3つのコツをご紹介します。

外国人彼氏の欠点を認める

外国人彼氏と長続きさせるためには、彼氏の欠点をある程度は認めることです。

完璧な人間はいません。どんな人間でも欠点があります。彼氏に完璧を求めるほど、外国人の彼氏と長続きさせるのが難しくなります。

外国人彼氏の長所に注目する

外国人彼氏の長所に注目することが彼氏と長続きさせるコツです。

欠点ばかり見ていると長所に目が行かなくなります。もともと長所があるから彼氏とつき合っているわけですから、彼氏の長所に注目するようにすれば、彼氏の良い点がさらに発掘できて長続きするでしょう。

外国語に強くなる

やはり壁になるのがは言語です。

彼氏の国の言語をすぐには身に着かなくても、できるだけ理解できるように勉強するようにしましょう。

彼氏の国の言葉がわかるほどコミュニケーションが上手くいくようになりますから、外国人彼氏と長続きさせられます。


さいごに

人間に感情がある以上、いくら仲がいい彼氏であっても些細な理由で喧嘩になることがあるのが自然です。外国人の彼氏と長くつき合っていくにはお互いの違いを理解することが重要です。

違いを乗り越えて国際結婚しているカップルも少なくありません。

彼氏が外国人である場合の喧嘩の原因と対処法があらかじめ理解しておけばあなたにとっても相手にとってもメリットがたくさんあるはずです。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード