海外赴任をすると結婚できないって本当?婚期を逃さないための対策は?

独身時代に海外赴任をして長期間海外に滞在すると、婚期を逃して結婚できないとされています。

海外赴任をしたときに結婚するためには、どのような方法があるのでしょうか。

今回は、海外赴任をすると結婚できない理由と、婚期を逃さないための対策を紹介するので参考にしてみてください。

独身のときに海外赴任をすると一生結婚できないって本当?

仕事の都合で独身時代に海外赴任をすると、婚期を逃してしまって結婚できないことがあります。

海外赴任をする期間は人によって違いますが、海外赴任の期間が長くなればなるほど結婚できない男性が増えます。

意外と低いって本当?海外赴任を経験した人の結婚率

海外赴任をした男性の結婚率が低い正確なデータはありませんが、結婚できないことで悩んでいる男性が多いです。

海外赴任をするような仕事の場合は、一般的なサラリーマンより給料が高かったりエリートのイメージがありメリットが大きいですが、海外赴任のデメリットの大きさが結婚率の低さに影響しています。

モテるけど結婚はできない?海外赴任をすると結婚できない理由

【海外赴任で結婚できない理由1】出会いがないため

海外赴任中は、日本人女性と出会える機会が少なくなります。

日本人と結婚したい方は、なかなか出会いがないため結婚できません。

【海外赴任で結婚できない理由2】遠距離恋愛になるため

独身時代に付き合っていた彼女と、遠距離恋愛になって別れてしまう海外赴任をする男性が多いです。

海外赴任の期間は人によって違い、場合によっては日本に帰る時期が未定なことがあり、彼女が遠距離恋愛を断るケースがあるためです。

【海外赴任で結婚できない理由3】一人でいることに慣れるため

海外赴任中は、1人ですべてをこなすことが多くなります。

休暇のときに1人で行動することに慣れるため、1人でいることがそれなりに楽しくなる人がいます。

そうなると、「結婚しなくていいかな」と考えるようになり結婚できない男性がいます。

【海外赴任で結婚できない理由4】海外赴任が終わったときに30歳を超えるため

海外赴任をしている間に30歳を過ぎてしまい、結婚できない男性がいます。

30歳を過ぎて結婚する人が少なくありませんが、年齢があがるほど結婚が難しくなるのは事実です。

また、30歳を過ぎて結婚できない男性のなかには結婚をあきらめてしまう人がいます。

【海外赴任で結婚できない理由5】プライベートな時間が少ないため

海外赴任で働いている男性の多くは、仕事がとても忙しいです。

そのため、現地で彼女を作る余裕がないため婚期を逃してしまい結婚できないケースがあります。

結婚できないのはいや!海外赴任をしても婚期を逃さない方法

海外赴任のタイミングでプロポーズをする

海外赴任をする時点で恋人がいる男性の場合は、海外赴任が決定したときにプロポーズをするのがひとつの方法です。

付き合っている彼女と結婚前提のときは、プロポーズがすんなり受け入れられる可能性が高いです。

また、結婚前提ではないときでも結婚相手に相応しいと思ったのならばプロポーズしましょう。

成功するかどうかは人によって違いますが、プロポーズを受けてもらえれば結婚の悩みが解消します。

遠距離恋愛の場合は結婚するまでの期間を設定する

海外赴任で遠距離恋愛になったときは、「1年後に結婚する」のように結婚までの時期を設定しましょう。

結婚の目標が決まっていないときは、遠距離恋愛の期間が長くなるにつれて「もう無理かな」という気持ちになってしまいます。

結婚の具体的な目標があれば、前向きに遠距離恋愛を乗り越えることができます。

結婚相談所を利用する

海外赴任が決まってから海外に行くまでに、結婚相談所を利用して結婚する男性がいます。

海外赴任はデメリットになりますが、海外を経験したい人やエリートと結婚したい人にはメリットになります。

そのため、海外赴任を受け入れてくれる女性と出会えることがあるため、結婚しやすくなります。

いつがいいの?海外赴任をする人のベストな結婚のタイミングとは

海外赴任をする人のベストな結婚のタイミングは、海外赴任が決まってから海外にいくまでの間に結婚してしまうことです。

そうすれば、日本にいる間に手続きがすべて終わるのでスムーズに結婚できます。

海外へ行くまでに結婚できないときは、できるだけ若いうちから結婚を意識して行動しましょう。

海外赴任が長くなると、「結婚しなくていいかな」という気持ちが生まれてしまうためです。

関連記事
「一生結婚できないかも...不安...」独身になりがちな男性の共通点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード