このままずっと独身なの...?結婚できず焦りを覚えたときの対策

アラサーと呼ばれる年齢になったのに、彼氏なし・結婚の予定なしの状況に不安を感じている女性は多いのではないでしょうか。

結婚できずに焦りを感じていると思いますが、対策をせずに足掻いたって意味がありません。

今回は、結婚できず焦りを覚えたときの対策を紹介するので、結婚に焦っている方はぜひ読んでみてください。

気づいたら独身のままアラサーに...一生結婚できないの?

アラサーだからって結婚できないわけではない!

結婚していく友人を横目に「まだまだ結婚より遊び!」「本気をだせば今すぐ結婚できるから」なんて考えていて、気づけば独身アラサー女子になっていた人は多いのではないでしょうか。

女性の晩婚化が進む現代ですが、年齢を重ねるたびに「一生独身のままかも...」「結婚するにはどうすればいいの?」と焦りを感じていることでしょう。

自分より若い女性と比べると、男性からの人気は落ちてしまうかもしれませんが、アラサーだからと言って結婚できないわけではありません

結婚できない焦りから、適当に男を見つけて駆け込み結婚をする人がいますが、きちんと対策をとれば独身アラサー女子から抜けだすことができます。

「とにかく結婚したい」と焦る気持ちを抑えて、どうすれば結婚できるのかを探してみましょう。

結婚できず焦りを感じている女性は想像以上に多い

年齢とともに恋愛対象からはずれていくのは事実

彼氏なしのアラサー女子になったからと言って、一生結婚できないわけではないのに、それでも結婚できずに焦っている人は多いです。

結婚したいのにできなかったら焦りを感じるものですが、焦りの一番の原因は、目に見えて男性から恋愛対象として見られなくなったと気づいたからでしょう。

好みはありますが、世の男性のほとんどは「若く可愛らしい奥さんがほしい」「元気な子供を産んでほしい」という気持ちから、若い女性と結婚したいと考えています。

「あんなに声をかけられてたのに...」「最近は全然相手にしてもらえない」と男性からの扱いが雑になったときに、結婚できない焦りを感じるのがアラサー女子の心理と言われています。

えっもしかして未婚のまま?独身の自分に焦りを感じる瞬間

アラサーで独身でいることに、「やばい、結婚できないかも...」と焦りを感じる独身女性はたくさんいますが、どんなときに結婚できない焦りを感じるのでしょうか。

まずは、独身女性が結婚できない焦りを感じる瞬間を確認してみましょう。

焦りを感じる瞬間➀:友達に誘いを断られだしたとき

友達から誘いを断られだしたときに、結婚に焦りを感じる女性が多いです。

遊びに誘えば必ずOKしてくれていたのに、「旦那がいるから無理なんだ」「家のことが終わってないからごめん」と断られるたびに、「自分だけ何してるんだろう」と不安の混じった焦りを感じるようです。

既婚者と独身は、生活スタイルが大きく違います

自分だけ取り残された気分になって、焦りを感じるのでしょう。

焦りを感じる瞬間➁:男性から声を掛けられなくなったとき

若い頃は、多くの男性から声をかけられていたのに、アラサーになるにつれて、「全然声をかけられなくなった」「恋愛対象に見てもらえない」と感じて、結婚に焦る女性がいます。

男性から相手にされなければ、結婚相手をつくることが難しくなります。

結婚相手どころか彼氏ができない状況を痛感して、「一生独身のままかも...」と焦っています。

焦りを感じる瞬間③:妊娠・出産のタイムリミットが近づいたとき

結婚したら、「旦那との子供を授かりたい」と思う女性は多いと思います。

しかし、女性の体は年齢とともに妊娠しづらくなり、出会いから結婚までの期間を考えたら、子供を産むときは高齢出産と言われる年齢になっているかもしれません。

妊娠・出産のタイムリミットを考えたときに、結婚に焦りを感じる女性はたくさんいます。

結婚できず焦っている!アラサー独身女性の対策とは

結婚できずに焦っていると思いますが、ただ焦っただけでは何も変えることができません。

結婚してアラサー独身女性から抜け出すために、以下の対策を参考にしてみてください。

対策その➀:他人と比べることをやめる

自分の年齢を気にして結婚に焦る気持ちはわかりますが、他人と比べたって意味がありません

他人を羨ましがったり他人を見てみじめに感じる必要はなく、いかに充実した人生をおくるかを考えて過ごしていると、自然と結婚の兆しが見えてきます。

毎日を明るく楽しそうに過ごす女性は魅力的ですよね。

アラサー独身だけど魅力的な女性を目指したら、きっと男性から声をかけられるでしょう。

対策その➁:人生設計を立ててみる

結婚できずに焦っているなら、これからの人生設計を立ててみましょう

人生設計を立てると思い描いた人生に向かって努力をするため、結婚に向けた行動力を付ける効果があります。

「半年後の自分には彼氏がいる」「交際2年以内に結婚している」など、できるだけ短い期間・間隔でプランを立てると、より結婚を実現させる効果があります。

引き寄せの法則を応用したやり方なので、ぜひ試してみてください。

アラサー彼氏なしで焦るのは当然?着実に対策を

結婚できず焦りを覚えたときの対策を紹介しました。

アラサー彼氏なしで焦るのは当然ですが、ただ焦るだけでは意味がありません。

しっかりと対策を考えて、幸せな結婚を手に入れましょう。

関連記事
シングルハラスメントに負けない!独身女性におすすめの対処法
一生結婚できない気がして不安!独身の可能性大な女の特徴
そろそろ寂しい…独身が辛い3つの理由&独身生活から抜け出す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!