結婚後になる人が多い!?モラハラ夫になる兆候とは?

結婚後モラハラ夫に悩まされてしまうケースは非常に多いです。ですが結婚前に「この人はモラハラ夫になる」と判断すればモラハラ生活を回避することができるはずでしょう。

今回は「モラハラ夫になる兆候とは?」「結婚後モラハラ夫になった体験談」などについてご紹介します。

結婚後にモラハラ夫になる可能性は?

結婚後にモラハラ夫になる可能性は高い

モラハラ夫・モラハラ妻の存在は広く知られているため、昔より自己防衛はしやすくなっているはずです。

しかしモラハラ夫に苦しめられている妻は、今でも非常に多いと言われています。なぜモラハラ被害者は減っていかないのでしょうか。

それはモラハラ夫の使う手段が巧妙であるために、「モラハラというものがある」浅い知識だけでは対策できないからです。モラハラ加害者はいたぶる相手を離さないためには、嘘も優しさも惜しみなく使います。

よく聞く「結婚前は優しかった。モラハラをするような人に見えなかった」体験談も、モラハラ加害者の悪質なテクニックがあって生まれたものでしょう。

よって結婚後にモラハラ夫になる可能性は十分あります。そして相手の男性がモラハラ予備軍だと気づかず結婚してしまう可能性も高いのです。

兆候に気付いて対策しよう

ですがモラハラ夫に対策する手段はきちんとあります。モラハラ夫について知識を得て、モラハラの兆候に気づけるようにするのです。

知識はいざというときあなたを助けます。「彼氏がモラハラ夫かもしれない」となんとなく感じている方や「もうすぐ結婚するけど、相手がモラハラ夫になったら嫌だな」と不安になっている方がいましたら、ぜひ最後までご覧ください。

モラハラ夫になる兆候とは?

自分から謝らない

あなたが彼氏と喧嘩したとき、いつもあなたから謝っているならばそれはモラハラ夫の兆候かもしれません。

モラハラ夫の多くは「謝るのは格下の人がする行為」だと誤まった認識をしています。そのため自分から謝り自分の格を下げるのは、絶対に避けたい行為なのです。

もし彼氏が喧嘩時にする対応がモラハラの兆候ではなく思い過ごしだったとしても、あなたばかり謝る関係は、あなたにとって強いストレスを与える可能性があります。

たかがモラハラの兆候と思わず、あなたと彼の関係について客観的に見直してみるべきでしょう。

簡単に嘘をつく

躊躇せず嘘をつくのは、モラハラ加害者の兆候と言われています。

優しい嘘と嘘を美化する言葉もありますし、ほんの少しの嘘ならば多くの人が簡単につくものでしょう。ですがモラハラ予備軍は、人の心をコントロールするような嘘すら躊躇なくつくのです。

意中の男性が頻繁に嘘をついたり大きな嘘をつくようだったら、「もしかしたらこれはモラハラの兆候かもしれない」と思ってみてください。

モラハラ問題における最悪のケースは、モラハラ被害者が心の暴力を振るわれている自覚がなく、気づいたときには取り返しのつかない状態になっていることです。

もしモラハラの兆候があったことを覚えておけば、最悪のケースは免れるでしょう。

モラハラ夫にならないで!対処法は?

モラハラ夫にならないようにするには、いくつかの対処法があります。ですがモラハラ予備軍の自覚がない男性に「モラハラ気質だから変わろう」と言っても真剣に取り合ってもらえない可能性が高いです。

そこで「あなたが格下ではないことを示す」対処法をとってはいかがでしょうか。

1人で生活していけるほどの金銭を稼ぎ、ピンチのときは周りに頼ることができる金銭的・精神的に自立した女性は安易に格下だと思えないため、モラハラしにくいです。

さらに自立した女性を目指し彼と対等な関係になれば、モラハラ予備軍の彼をカウンセリングへ行かせやすくもなります。ですので、ぜひ自立をキーワードに日々を送ってみてください。

結婚後モラハラ夫になった体験談

30代女性

結婚後、信頼していた彼がだんだんと罵ってくるようになりました。病気で家事がうまくできないと「どうしてこんなこともできないんだ」、夫の意見を肯定すれば「自分の意見を持っていないなんて、大人として情けない」と…そんな日々が続くと、自分は何をすべきなのかがだんだんとわからなくなっていきました。

ですが、そんな彼でも結婚前はとても優しかったのです。信じられないかもしれませんが、本当に素敵な人でした。なのにどうしてこうなってしまったのでしょう。

兆候を見逃さないように!

モラハラの兆候に気づくことができれば、あなたの心を守りやすくなります。ですので今回ご紹介したモラハラの兆候は決して忘れないでください。あなたが得た知識はきっと無駄にならないはずです。

関連記事
モラハラじゃなかったのに…!モラハラ夫になった原因とは?
モラハラ夫との喧嘩はかなり怖い…!仲直りする方法
モラハラ夫になったらどうしよう!すぐに試すべき対策まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!