高収入の男性はモラハラ夫になる!?特徴と対処法とは

女性なら、誰しもが年収の高いハイスペックな男性との結婚に憧れるのではないでしょうか。

将来安定と考えるでしょうが、現実はそううまくいかないようで、高収入の男性はモラハラ夫になる可能性が高いと言われているのです。

この記事では、高収入のモラハラ夫によくある特徴と対処法について紹介します。

高収入の男性はモラハラ夫になる!?

高収入=安定ではない

結婚相手に求める条件として、経済力を1番に挙げる女性は非常に多いようです。

もちろん、その理由は結婚後お金に不自由せず裕福な暮らしをするためでしょう。

しかし、高収入であっても金銭感覚がずれていたりお金に対する執着心が強い男性と結婚すると、経済力を武器にモラハラ夫と化し精神的苦痛を強いられるケースがあります。

安易に経済力を安定と結びつけるのは危険なのです。

高収入の男性の特徴とは?

高収入の男性の特徴① フィジカルが強い

高収入を稼ぐにはそれ相応の仕事量と責任を抱えているので、自分を奮い立たせて高みを目指す強いメンタルが特徴ですが、強いメンタルを維持するにはフィジカルが深く関係します

乱れた生活リズムやバランスの悪い食生活は、体力・集中力の低下に繋がり、仕事に支障をきたします。

高収入の男性は、ジムに通い体を鍛えたり食事にこだわるなど自己管理も仕事の1つと考え、常に精神的・肉体的な安定の維持を徹底しているのです。

高収入の男性の特徴② シンプルが好き

一般的に、高収入の男性に対してブランド品を持ち歩くなど派手で羽振りがよさそうなイメージを持つ人が多いようですが、高収入の男性ほどシンプルを好みます

もちろん、中には派手好きな人もいますが、高収入の男性は自信があるため付加価値で自己主張する必要がないと考えます。

むやみやたらに全身をブランド品で固めるよりも、本当に必要なもの機能性を重視した上質なものを選ぶ傾向が高いようです。

高収入の男性の特徴③ 選ぶ女性もハイスペック

高収入の男性が選ぶのはハイスペックな女性です。

「絶対に高収入の男性と結婚したい」という女性には耳の痛い話ですが、自分自身がキャリアを積み努力してきたわけでもないのに、男性にばかりスペックの高さを求めるのは都合のいい話です。

高収入の男性は女性のそのようなしたたかな面を見抜いているため、利用されないよう自立したハイスペックな女性を選びます。

モラハラ夫には従うべきなの?

モラハラ夫に従う必要なし!対等でいるべき

高収入のモラハラ夫に多いのが、妻に最小限の生活費しか渡さない・妻が自由に使えるお金を制限するといった無駄な支出に過剰なことです。

俺の稼ぎで食わせてやっている」という暴言を吐くモラハラ夫は今の時代にもいるようですが、結婚している以上生活費や妻の自由なお金は無駄な出費ではないのです。

夫婦は対等であり、上下関係があってはいけません

依存するのはNG

夫婦は支え合いが大切ですが、支え合いと依存をはき違えてはいけません

夫が高収入なのをいいことに、物欲を抑えず爆買いし友人と高級ランチを愉しむなど、自分本位な浪費はモラハラ夫でなくとも怒るでしょう。

家事・育児を徹底したり自分の小遣いは自分で稼いで、旦那に依存する生活をやめればあなたへの態度が変わるかもしれません。

自覚なし!モラハラ夫の対処法

家庭のプロを目指そう

責任ある仕事をしている男性は何事においてもストイックなので、あなたにも結果や効率を求めます

そのため、家庭の管理を徹底することが何よりのモラハラ夫の対処法です。

夫の収入に見合った仕事まではいかないにしても、夫ができない家事や料理をこなせば、家庭のプロとして信頼を置きあなたを見直してくれるでしょう。

自分よりも稼いでるし言いづらい…

結婚時、夫はあなたの稼ぎが自分より少ないことを理解した上で結婚に承諾したわけですから、稼ぎの差は気にしなくていい問題なのではないでしょうか。

たとえ収入がない専業主婦であっても、主婦は家庭を守るという立派な仕事を果たしています。

あなた自身が「稼いでもらっている以上強く言えない」と思っていると、モラハラ夫はさらにつけあがるので、まずあなた自身が自己価値を下げる考えを捨てましょう

関連記事
「旦那の束縛がストレスで毎日辛い」モラハラ夫への対処法
離婚したいけどお金がない!生活費がもらえない対処法
モラハラ夫と離婚しないほうがいい?夫を改善させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード