将来モラハラ夫?モラハラ夫になりやすい男性の特徴&対策

モラハラ夫は、付き合っているときは普通の男性と変わらないといわれています。

優しく常識的だった彼が結婚した途端モラハラ夫になるので、モラハラ関連の離婚相談が多いのだそうです。

もし彼がモラハラ夫になるかどうかわかるのであれば、ぜひ知りたいですよね。

ここでは、モラハラ夫になってしまう理由や、モラハラ夫への対処法などをご紹介します。

モラハラ夫になる原因

親がモラハラをしていたから

子供のころに親からモラハラ被害を受けて育つと、モラハラ夫になりやすいようです。

付き合っているときにわからないのは、結婚するまではよそ行きの顔しかみせないためで、家族になった途端に気がゆるんで本当の姿をみせるからだといわれています。


出典:pixabay.com

男尊女卑の思想を持っているから

モラハラ夫は、男尊女卑的な思想を持っています。

外部の人にはそういった思想が嫌われると知っているので隠していますが、女性と結婚したり妊娠させて完全に自分のものになったと安心すると、急に男尊女卑の本性を現すといわれています。

自信過剰で心配性な性格だから

モラハラ夫は基本的に気が小さく、つねに失敗を恐れています。

彼女が離れていってしまうことを恐れ、徐々に束縛を強めていくようです。

モラハラ対策として、多少の喧嘩はしたほうがいいでしょう。

気弱なモラハラ夫は、強い人間にはあまり攻撃してこないといわれています。


出典:pixabay.com

モラハラ夫になりやすい男性の特徴

とくに趣味がない

ストレス発散が下手な男性は、家庭内で妻にモラハラをしてストレス発散するようです。

このタイプの男性は無趣味で感情表現が苦手なので、大人しそうな雰囲気を誠実と勘違いされて結婚しやすいようです。

モラハラ対策として、外で体を動かす趣味などをさせるといいかもしれません。

失敗を周囲のせいにする

自分で努力しないで周囲に不満ばかりいう男性は、将来モラハラ夫になりやすいといわれています。

もし結婚すると、家事を一切せず監督だけをしたがり「どうして◯◯ができないんだ」と責められてしまうかもしれません。

すべてあなたのせいにして、文句ばかりいうようになるでしょう。


出典:pixabay.com

妻ができる対策とは

夫に強い態度を崩さないこと

モラハラ夫は、野生動物とおなじでつねに下克上の隙を狙っています。

モラハラ夫への対策としては、毅然とした態度で、対等かもしくはすこし上の立ち場を維持する覚悟で、大型犬を躾けるときのような強い精神力で接しましょう

威嚇ばかりしていると、弱さのアピールになってしまいます。

モラハラ夫が駄目なことをしたらしっかり怒り、いいことをしたら褒めるようにバランスを取ることが有効な対策になるでしょう。

むやみに我慢しないこと

モラハラ夫への対策は、黙って我慢しないことです。

野生の王国で対等な立場を死守するためには、喧嘩をして勝ち取らなければいけません。

暴力を振るわれたら、すぐ警察を呼ぶ行動力が求められます。

そして、すぐ離婚してしまいましょう。

再婚するには、別れの決断が早いほうがいいのです。


出典:pixabay.com

モラハラ夫になったときの対処法

なにを言われても相手にしない

もし結婚後に彼氏がモラハラ夫になってしまったら、とにかく動じないで夫のいうことを聞かないようにしましょう。

妻にいくらモラハラしても馬耳東風で意味がないと感じれば、モラハラ夫は大人しくなる可能性があるようです。

この対策のポイントは、強さをアピールすることです。

一線を超えたら急に激怒する

モラハラ夫は、気が小さいといわれています。

もしうるさいことをいってきたら、あなたは急に大声でブチギレるといいかもしれません。

ポイントは、モラハラ夫を圧倒する勢いで怒ることです。

ひとしきり怒ったら、またクールな対応をして何事もなかったかのように過ごしましょう。

気の弱いモラハラ夫は弱い人間にしか強く出られませんので、あなたを強い人間だと認識すると、大人しくなってあなたのご機嫌を取ってくるかもしれません。


出典:pixabay.com

一緒にいるのが辛いと感じたら?

気が小さいモラハラ夫は、しっかりと対策すればあまり大事件には発展しないといわれています。

しかし、人それぞれいろいろな疾患を抱えていますので、なにが作用して大変なことになるかは予想できません。

ひととおりの対策をして効果がない場合は、早めに別れましょう

モラハラは、幼少期からの性格形成が関係しているので治らないといわれています。

対策するだけではどうにもならないことがありますので、決して我慢せず辛いと感じたら別れましょう。

関連記事
もしかして精神的DV??彼氏のモラハラ度をチェック
モラハラ男性の見抜き方はこれ!結婚後、モラハラ夫にさせない方法
このままどうなる?治らないモラハラ夫の特徴と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード