彼氏は本気なの?結婚したいと言われたときにチェックすること

彼氏に「結婚しよう」と言われる瞬間は、多くの女性にとって憧れですよね。しかし、普段の彼氏の言動を考えると遊びじゃないかと疑ってしまう女性も少なくありません。

特に付き合っていないときに彼から「結婚したい」と言われると、真意がわからず驚いてしまいますよね。果たして彼の結婚したいという言葉が本気か遊びか見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。

本気で考えてる?「結婚してほしい」という男性心理

男性が結婚したいと思うとき、それは遊びのような軽い気持ちの場合があります。

女性でも「結婚したい」などと軽々しく言う方もいるでしょう。それと同じように、ちょっとしたことが好意的に思えて、結婚したいと思ったのかもしれません。

その他にもからかいの気持ちで結婚したいと言うときもあれば、本気で結婚したいときもあるでしょう。

男性に限らず、人の考えることは大抵予想外なものです。今回は彼氏の結婚したい心理について学んでいきましょう。

彼氏に結婚したいと言われた!本気か遊びか見抜く方法

彼氏に結婚したいと言われたら、どうやってその言葉が本気か見分ければいいのでしょうか。本気か見分けるには、今までどんなことを言われたか思い返す必要があります。

普段から結婚を意識している彼氏にならば、日ごろからそれとなく結婚を意識させるようなことを言われているはずです。「子どもは何人欲しいのか」「結婚しても働きたいのか」とか、結婚にまつわることを言われたりしませんでしたか。

普段から結婚にまつわる話を口にしない彼なら、遊びを疑ったほうがいいかもしれません。

付き合ってないのに「結婚したい」と言われる意味って?

付き合っていないのに結婚したいと言われたら、真っ先に疑うべきは冗談でしょう。

結婚したいと言われたら、冗談でこんなことを言わないとつい本気なのかと思ってしまいがちですが、冗談でそういうことを言う方もいます。

ですが全てが冗談とも言い切れません。中には本気で結婚したいと言われたケースもあります。年齢的な問題や彼があなたを好きすぎるあまり、付き合う前に結婚したいと言われたケースもあるのです。

なので付き合う前に結婚したいと言われたならば、先述のように普段の会話内容から本気度を考えましょう。

結婚をきめるきっかけや瞬間ってどんなとき?

家庭的な面を見たとき

彼女の作った料理が美味しかったときや、溜めていた洗濯物を全部綺麗に洗ってくれたとき、そんなあなたの家庭的な一面を見たとき彼氏は結婚したいと思うようです。

家庭的な一面を見た彼氏は、あなたの家庭的な一面から結婚後の家庭を連想します。彼氏が連想したあなたとの家庭が幸せそうだと、彼氏は「あなたと結婚したい」「あなたと家庭を築きたい」と思うのです。

普段作らない豪華な料理より、味噌汁とおかずなどの家庭的な料理のほうが、彼氏は結婚したいと思いやすいでしょう。結婚したい女性はぜひ彼氏においしい料理を振る舞ってみてください。

子どもと楽しそうに戯れているとき

あなたが子どもと楽しそうに戯れているところを見ると、彼氏はあなたと結婚したいと思うようです。

彼氏はあなたが子どもと戯れているところを見て、あなたの家庭的な一面を見たときと同じようにあなたとの幸せな家庭を思い描きます。子どもとあなたが楽しそうなほど、結婚生活にプラスの印象を感じるでしょう。

しかし子どもと接する機会は少ないものです。子ども以外に動物と戯れているところを彼氏に見せても同様の効果が狙えるので、ぜひ試してみてください。

大切にしてくれる?本気で結婚を考えている男性の特徴

話をきちんと聞いてくれる

彼があなたに言われたことを流さず聞いてくれるようだったら、彼の結婚したい気持ちが本物である確率は高いです。

男性は本当に好きな女性に対しては丁寧に接します。なのであなたと本気で結婚したい彼氏は、あなたがする話一つ一つをきちんと聞いてくれるのです。

最近彼があなたの話をいつもより丁寧に聞いてくれるようになったのなら、彼氏の気持ちが高まっている可能性が高いです。本気で結婚を考えてくれていると思っていいでしょう。

彼氏の家に招いたことがある

本気で結婚を考えている彼氏は、家に彼女を招くことが多いです。基本的に男性は、本気で好きな女性しか家に招きません。そのため家に招かれたら自信を持っていいでしょう。

しかし家に招かれていないからといって、落ち込む必要はありません。彼氏が実家に住んでいたり、寮に住んでいたりすれば彼の住まいにはなかなか招かれないからです。

彼の家に招かれたら、家庭的な一面を見せるチャンスです。はりきって料理の腕を披露しましょう。

関連記事
これを見ろ!結婚したい男が共通して取りやすい行動5つ
「結婚したい」は上手に伝えよう!彼氏の負担にならないように持ちかける方法
結婚したいなら焦りすぎはNG!ゴールインのために必要なこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード