謝りたいけどなんて言おう…夫婦喧嘩をしたときの謝り方とは?

夫婦喧嘩をしたときに、あなたは自分から謝ることができますか?

どちらかが謝らなければ、夫婦の間に溝ができてしまいかねませんが、夫婦喧嘩したときに謝ることが苦手だという方は多くいます。

そこで、今回は夫婦喧嘩をしたときにどう謝ったらいいか分からない方に向けて、夫婦喧嘩をしたときの謝り方についてご紹介していきます。

夫婦喧嘩をして謝りたいけどなんて言おう…

夫婦喧嘩をして謝りたいときに、あなたは何と言うでしょうか。

素直に「ごめん」と謝れる方は問題ありませんが、そもそも謝り方が分からないという方がいらっしゃいます。

何といったら誠意が伝わるか分からず、謝り方を考えているうちに謝るタイミングを逃してしまうことがあるでしょう。

夫婦喧嘩をしたときの謝り方

夫婦喧嘩したときの謝り方は非常に重要です。

夫婦喧嘩をしてしまったとしても、謝り方であなたの誠意を伝えることができます。

では、どのような謝り方が夫婦喧嘩に効果的なのでしょうか。

謝り方① ストレートに謝る

夫婦喧嘩したときの効果的な謝り方は、ストレートに謝ることです。

自分の非を認めて素直に「ごめん」と謝れば、ほとんどの人が許してくれるでしょう。

ストレートに伝えることで、あなたの誠意を表せるためおすすめです。

下手な言い訳はせずに、素直に謝ることが大切です。

謝り方② ちょっとしたものを渡す

夫婦喧嘩したときの効果的な謝り方は、ちょっとしたものを渡すことです。

渡すものはケーキ、花、パートナーの好物など、さまざまなものが考えられます。

相手のことを考えてさりげないプレゼントを渡すことで、あなたがパートナーを大切にしているという思いが伝わりやすいでしょう。

仲直り不可能かも!?NGな謝り方

夫婦喧嘩したときに謝り方を間違えると、仲直りが不可能になってしまう場合があります。

仲直りできないまま時間が経ってしまうと、夫婦の溝は深まるばかりでしょう。

そうならないためには、NGな謝り方を知っておく必要があります。

これからご紹介する、夫婦喧嘩したときのNGな謝り方を反面教師にしてみましょう。

NGな謝り方① 言葉と態度が違う

夫婦喧嘩したときのNGな謝り方は、言葉と態度が違う謝り方です。

言葉では「悪かった」と言っても、高圧的な態度だと相手に誠意は伝わりません。

それどころか、「本当は反省してないんでしょ」と新たな喧嘩の種になってしまいます。

本当に反省しているのであれば、言葉だけでなく態度でも示すようにしましょう。

NGな謝り方② 目を合せない

目を合せずに謝るのは、夫婦喧嘩においてNGな謝り方です。

相手の目を見ずに謝ってしまうと、あなたの本気度が伝わりません。

目をそらしながら謝ることで、相手は「この人は嘘をついているのではないか」と疑ってしまう場合があります。

きちんと気持ちを伝えたいときには、しっかりと相手の目を見るようにしましょう。

日頃から夫婦喧嘩を避けるにはどうする?

夫婦喧嘩をしたときに誠意をもって謝らなければならないのは当然ですが、できることならそもそも夫婦喧嘩なんかしたくないですよね。

では、日頃から夫婦喧嘩を避けるためにできることはあるのでしょうか。

夫婦喧嘩を避けるには① 日ごろから感謝の気持ちを伝える

夫婦喧嘩を避けるためには、日ごろから感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

結婚生活が長くなってくると、「やってもらって当たり前」という感覚が芽生えます。

一度初心に戻って相手に感謝の気持ちを伝えるようにすることで、喧嘩が避けられるでしょう。

夫婦喧嘩を避けるには② コミュニケーションをしっかりとる

夫婦喧嘩を避けるには、コミュニケーションをしっかりととることが重要です。

夫婦喧嘩は、コミュニケーション不足から相手と意思疎通できていないことで起こりやすいです。

どれだけ忙しくても寝る前に会話をする時間を確保するなど、コミュニケーションをとることを心がけましょう。

謝り方には十分気をつけよう!

夫婦喧嘩をしてしまったときに大事なことは、謝り方です。

謝り方によってすぐに仲直りできるか、それとも喧嘩をヒートアップさせてしまうかが決まると言っても過言ではありません。

誠意の伝わる謝り方を心がけましょう。

関連記事
夫婦喧嘩で仲直りできない原因5つ!円満に仲直りする方法
夫婦喧嘩をしちゃった…仲直りしたい!話し合いをもちかける方法
夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード