尊敬ってするべき?尊敬できない旦那との付き合い方

「旦那を尊敬したことがある」という奥様は少ないようです。

尊敬できない旦那と一緒に暮らしていると、だんだん嫌な気持ちになって最悪の場合は離婚につながることがあるようです。

ここでは、旦那を尊敬できない理由や尊敬できない旦那との上手な付き合い方を紹介します。

旦那のことを尊敬できるわけがない!

最近は、結婚する時点で「尊敬できるかどうか」という条件が重視されないようです。

尊敬できる男性より、対等な関係でやさしい男性や一緒にいて楽な男性と結婚する女性が増え、男らしい男性は尊敬ではなく敬遠される存在になってしまったのかもしれません。

やさしいことのもう1つの表現は、気弱です。

対等で気弱な旦那を尊敬できない妻は多いようです。


出典:pixabay.com

旦那を尊敬できない理由

だらしないから尊敬できない

家ではゴロゴロして身の回りのことはなにもできない、歯を磨かないしお風呂にも入らない…だらしない姿をさらす旦那を尊敬できないのは当然のことです。

親しき仲にも礼儀ありといいますし、仕事でお疲れなのかもしれませんが、休みかたにも多少のポーズはほしいところですね。

子供にとって悪い見本でしかない

2人きりのときに甘えるだけならともかく、子供の目の前で教育に悪い行動ばかりみせるようでは父親失格です。

子育てはママが1人で頑張っても、悪い見本1つで水泡に帰すものです。

パパが協力してくれないと、子供になにを注意しても「でもパパがやってるよ」と反論の隙を与えてしまいます。


出典:pixabay.com

スマホパパは昭和の飲んだくれ親父と同じ

スマホを手放さず、育児の見守りすら疎かになるようでは問題です。

最近ではお酒を飲まない男性が増えましたが、そのかわりにスマホ依存の旦那が激増しているようです。

いい大人が自分を律することができず、子供の前でスマホに夢中では、やはり尊敬できません。

スマホはツールとして子育てに活用してもらいたいものです。

そもそも旦那を尊敬するべきなの?

人として尊敬できないと嫌悪感が生まれる

尊敬できない旦那が無害なうちはいいですが、時間がたって有害化してくると無意識のうちに旦那のプラス面とマイナス面を比較してジャッジしてしまうようになります。

そしてマイナス面が多くなってしまうと、「好きで結婚したから」「子供のパパだから」という理由だけでは自分を納得させることができず、旦那への嫌悪感が上回ってしまうようです。


出典:pixabay.com

尊敬できなくても許せるならOK

旦那を尊敬できないと、結婚生活が送れなくなるというわけではありません。

尊敬できないけどコミュニケーションがとれる・尊敬できないけど大事なことは絶対してくれるなど、自分の中で納得ができるならまだ大丈夫です。

たとえば、近くに尊敬できる男性がいて、その人と結婚したくなってしまった場合でも、もし一緒に暮らしたら思いもよらない新しいポイントで尊敬できなくなるかもしれません。

離婚する前には、よく考えて決断したほうがいいかもしれません。

尊敬できる旦那とは?

ポジティブ思考な旦那

いつも前向きで家族全体を引っ張っていってくれるような男性は、旦那として尊敬できる人でしょう。

無責任なポジティブ思考はイラつきますが、ネガティブ男よりはマシです。

辛いときこそあえてポジティブになれる旦那は頼れる存在ですし、子供にもいい影響を与えてくれるはずです。


出典:pixabay.com

ストイックな旦那

毎日ストイックに健康管理して仕事もこなし、生活がきちんとしている旦那は尊敬できます。

子供のお手本にちょうどいいですし、親の威厳のようなものが感じられます。

あまりストイックすぎて家族の迷惑になってしまうと困りものですが、一家の代表として立派な家庭の雰囲気を醸し出してくれそうです。

いつも笑顔でやさしい旦那

どんなに仕事で疲れていても、いつも笑顔でやさしい旦那は尊敬できます。

自分の気分に流されず、他者を尊重する心を持った立派な男性です。

このような男性と結婚できれば、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

問題があるとすれば、いつも笑顔で無理しがちなので本人の体調の悪化に気付けず、家族の目があってもなにかと手遅れになる可能性が高いということです。


出典:pixabay.com

尊敬できない旦那との付き合い方

無駄だと諦めずにしっかり話し合う

「もうやめてよ!」「これやってよ!」と強めにいってしまうと、旦那が逃げて話し合いになりません。

「話が通じない」と決めつけてしまうと、夫婦生活が破綻に向かってしまいます。

旦那にはどんないいかたが聞くのか実験しつつ、さまざまないいかたで日常生活で「嫌だ」と感じたことや「こうしてほしい」という要望を伝えてみましょう。

いいと思える部分をみつけてあげる

旦那の尊敬できない面をみてしまったら、逆に旦那のいいところを思い出すようにするといいかもしれません。

これは、自分の気持ちの切り替え訓練です。

無言でやってもいいですが、あえて口に出して「あ、そんなとこみたくなかった…」「待って、今あなたのいいところを思い出して気持ちを切り替えるから!」とわざと伝えると一石二鳥です。

旦那が対抗して真似してくれたら、あなたのいいところに気付いてもらえるかもしれません。


出典:pixabay.com

無理に型にはめない

旦那のタイプを無視して、自分の理想に矯正しようとするのは間違いです。

人を育てるには、盆栽などと同じでもともとの自然の形を活かしてさらにいい方向に伸ばすという考え方が必要です。

これは旦那にかぎらず子供にも応用できる考え方なので、旦那で練習して子供で本番ぐらいの気持ちで取り組みましょう。

必ずいいところもあるはず!

いくら尊敬できない旦那といっても、結婚するときは最高の相手だと思ったのですから、なにかしらいい部分はあるはずです。

人の属性には2種類あり、1度決まったらなにをしても変わらない名前や学歴や親子関係と、努力を怠るとどんどん変化してしまうスタイルや生活態度や健康などがあります。

変化する属性に惹かれていたのなら、魅力がなくなってしまうと愛情が失われるかもしれませんが、逆に考えればこれから努力次第でいくらでも魅力を増やせます

旦那さんのいいところを増やすために、今からできることを始めてみるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
結婚した途端に旦那が嫌いになった!新婚が苦痛なときの対処法
頭悪い旦那にイライラ!夫にムカつくときの対処法
旦那が女々しくて嫌!正しい扱い方と女々しさをなくす方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード