取り扱いには要注意!メンヘラ女の特徴&心理

ウラッテ編集部

2017年11月13日更新

メンヘラ女の扱い方って難しいですよね…今回はメンヘラ女の特徴と上手な扱い方をご紹介します。

メンヘラ女の特徴

まずはメンヘラ女の特徴からご紹介します。

ネガティブ・自虐的

メンヘラ女の代表的な特徴といえば、ネガティブ・自虐的です。少しでも連絡が繋がらなかったり、断られるようなことがあると、「私なんて…」「友達いないし…」「消えたい…」といったネガティブな発言ばかりしてきます。

あまりにも酷いと自分で自分を傷つける行為を行ってしまうこともあります。

構ってちゃん・寂しがり屋

メンヘラ女は構ってちゃんや極度の寂しがり屋な特徴も持っています。「私だけを見て」といった「私だけを…」的な考えが強く、周りに必要とされたいと思う気持ちが強すぎるのです。

「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ…」と真剣に言ってる人はメンヘラの可能性が高いです。常に誰かとの繋がりをもとめるため、SNSを頻繁に更新したりもします。

嫉妬深い

メンヘラ女は、異常なほど嫉妬深いという特徴があります。彼氏の口から女性の名前が出れば「そいつ誰なのよ!?」と血相変えて詰め寄ったり、友達が自分以外の人と遊びに行ったと聞けば「なんで私とは遊んでくれないの?」と言い出します。自分が気に入ったり好きになった人には、異常なほど嫉妬してしまいます。


メンヘラ女の扱い方

メンヘラ女の扱い方って難しいですよね。良かれと思ってしてあげたことが裏目に出た経験をした人もいると思います。ここではメンヘラ女の扱い方をお教えしますね。

ポジティブに!

メンヘラ女には、ポジティブに接するようにしましょう。基本的にメンヘラ女はネガティブですし、ネガティブなことばかり言っては周りを困らせてしまいます。一緒にいても疲れるのはあなただけ。

そうならないためにも、ポジティブに接してみてください。その場だけでも、メンヘラ女はポジティブな考えを持ってくれます。どうせお喋りするなら楽しい会話がいいですよね。オススメの方法なのでぜひ行ってみてください。

聞き手になる

メンヘラ女とのお喋りは、できるだけ聞き手に徹しましょう。ヘタに意見をしてしまうと、同じ話をぐるぐると繰り返されるだけです。メンヘラ女は「でもでも、だって」が大好きです。

あなたが何か意見を言えば、「そっか。でも…」「だって…」というように、話を振り出しに戻してしまいます。それではあなたがイライラしたりストレスを抱えてしまうだけ。そうならないためにも、できるだけ聞き手にまわるようにしましょう。

笑う

メンヘラ女には、笑ってあげたり笑わせてあげることを意識してみてください。そうすることで、メンヘラ女にも笑顔がでて元気になってくれるでしょう。スピリチュアルな世界でも負のオーラ(ネガティブ)は伝染すると言われています。

実際に、ネガティブ&マイナス思考な人と一緒にいて、良くないことが起きたり体調を崩してしまったといった経験をされた人もいるようです。伝染するネガティブを撃退する方法としても笑うことは大切です。

【笑う門には福来る】という諺(ことわざ)があるように、笑うだけで幸せ(元気)になれます。メンヘラ女と一緒になってストレスを感じるぐらないなら、積極的に笑うことをしてみてください。


メンヘラ女の注意点

ヒステリック

メンヘラ女はヒステリックなタイプが多いです。このヒステリックには十分注意する必要があります。彼氏が女性と会話していれば、「あいつ誰なのよ!?」と血相変えて詰めよってくることもあるとご紹介しましたが、物を投げつけたり、暴力を振るってくることもあります。

自分の気に入らないことがあると、所構わず泣き叫んだり怒鳴り散らしたり物に八つ当たりしたりと、感情のコントロールができない特徴があります。

そういう姿を見るだけでも引いてしまいますが、引くだけではなく、あなたに危害が及ぶかもしれません。十分に注意して接しましょう。

メンヘラ女のいいところ、悪いところ

メンヘラ女のいいところ・悪いところをご紹介します。

いいところ

メンヘラ女にもいいところはあります。気に入った人にはとことん懐いてくるのですが、懐くだけでなく面倒見が良い・尽くす・世話焼きな性格をしているところです。彼氏の身の回りの世話(食事や掃除)をしたり、困った友達がいれば何かと面倒をみようとする性格をしてます。

「しつこくされるのが苦手」という人には有難迷惑なのかもしれませんが、「好きな人にはとことん尽くしてあげたい」という気持ちからの行動です。感謝されることも多く、特に一部の男性にはウケのよいタイプでもあります。

悪いところ

メンヘラ女の悪いところは、感情の起伏が激しいところです。基本的にテンションは低くネガティブな思考なのですが、急にプラス思考になっては元気になる。かと思えば、テンションが急降下し泣き出したりする。また、感情表現がオーバーリアクションとも言えます。

怒ると暴れて暴力を振るったり、物を壊したり。泣くときは子どものように所構わず大声をあげて泣き出したりします。正直とても扱いにくい感情をしており、一緒にいるだけで疲れてしまうと感じる人が多いです。


さいごに

メンヘラ女の特徴と上手な扱い方についてご紹介してきました。メンヘラ女はなかなか厄介な感情をしています。一緒にいて「疲れる…」「ちょっと怖い…」と感じることが多いことでしょう。

できることなら一定の距離を保つことがオススメです。ですが、メンヘラ女は悪いところだけではなく良いところも持っています。そこを分かってあげるのもひとつの方法かもしれません。ぜひ参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード