甘えたいのに甘えられない!甘えたいと思う女性の心理

ウラッテ編集部

2017年10月14日更新

好きな人に甘えたいと思う女性の心理をご紹介します。ぜひ参考にして、気になる彼に甘えてみてください。

どんなときに好きな人に甘えたい?

好きな人に甘えたくなるときってありますよね。どんなときに甘えたくなるのかご紹介していきます。

不安なとき

不安なときや心配なことがあったとき、好きな人に甘えたいと思いますよね!?多くの女性が友達とケンカして落ち込んだときなどに、「〇〇君の声が聞きたかった」と好きな人に甘えたりしているようです。好きな人の声を聞くだけでも安心できますし、このように素直に甘えてきてくれる女性を好む男性は多いです。

二人で何かするとき

やっぱり好きな人には意識されたいものですよね?ふたりでご飯や遊びや会話をしているとき、「手を繋ぎたいなぁ」「もっと話がしたいなぁ」と甘えたくなる女性は多いそうです。

実際に、「好きな人に甘えたくて、我慢できず手を繋いだら付き合えることになった」といった体験をしている人もいます。ちょっと強引だったかもしれませんが、甘えたいときは素直に甘える方が男性には好印象です。


甘えるのが上手な女性の心理

周りに「あの人甘えるの上手だな」って思う人いますよね。ここでは甘えるのが上手な女性の心理をご紹介します。

素直

甘えるのが上手な女性は、素直です。男性は、素直な女性を好む傾向にあり、「〇〇のこと教えてほしい」「これちょっとお願いできないかな?」と素直に言われる方が可愛く見えて好印象なようです。

甘えるのが苦手な女性は、好きな人に嫌われたくないと思いすぎて気を使ったり遠慮しすぎてしまいますが、男性から「めんどくさいな」と思われやすくなってしまうので注意しましょう。やっぱり女性は素直が1番ですよ。

甘えたいのに甘えられない女性の心理

男性に甘えるのが苦手な女性も多くいますが、どのような心理なのかご紹介します。

甘えられない女性の心理① プライド・恥ずかしさ

プライドなどが邪魔をして、甘えたいのに甘えられない女性はたくさんいます。どう甘えたらいいのか分からないので、いざ甘えようとしても恥ずかしくてできません。

本当に困ったことがあっても、自分で解決しようとしてしまいます。恥ずかしさを捨て、勇気を出して好きな人に甘えてみましょう。

甘えられない女性の心理② 引かれてしまうかもしれない恐怖

「好きな人に甘えて引かれてしまったらどうしよう」と思ってしまい、甘えるのをやめてしまうこともありますよね?

好きな人のことを考えすぎて深読みしすぎると甘えること自体が億劫になってしまいます。男性は、頼られるくらいの方が喜びますので、あまり深く考えずに甘えてみましょう。

甘えられない女性の心理③ 緊張

初対面や、久しぶりに会う場合、緊張が邪魔をして甘えられない女性もいます。無理に甘えようとせずに緊張がとけてから甘えるようにしましょう。

好きな人に甘える方法

では、どうすれば好きな人に甘えられるのでしょう。好きな人に甘える方法をご紹介します。


素直になる・相手の好意を受け入れる

好きな人に甘える方法は素直になることです。そもそも男性は素直な女性が大好きです。「荷物もとうか?」と言われたら「大丈夫!」と言われるよりも「重たいけど良いの?ありがとう!」と言われた方が頼られてると感じます。

相手の好意を素直に受け入れ「ありがとう」と笑顔でいえば、彼もあなたに好感をもてくれること間違いありません。

彼のできることをお願いする

好きな人に甘えたいなら、彼のできることをお願いしましょう。パソコンが得意な彼であれば「設定が難しいのでお願いできないかな?」と。映画に詳しい彼であれば「おすすめの映画って何かない?」など、彼の得意としていることをお願いしてみましょう。

そうすることで彼も自分に自信があることを【してあげれる】という優越感に浸ってくれます。

男性は優越感に浸ることで喜びを感じる傾向があります。喜びを与えることで相手のことを意識するようにもなり、「この前の映画どうだった?」「また何かあれば教えてあげるね」と、つぎは彼の方から声をかけてくれるようになりますよ!

さいごに

好きな人に甘えたいと思う女性の心理についてご紹介してきました。彼氏ならまだしも、好きな人に甘えるってなかなか難しいことですよね。「恥ずかしい」「嫌われないかな?」とあれこれ考えては甘えることに躊躇してしまってるのでしょう。

男性は、素直な女性を可愛いと思いますので、恥ずかしくても素直に甘えてみましょう。素直になるだけで、あなたのことを意識してくれるようになりますよ。悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード