デメリットも!恋愛に尽くす女の特徴&尽くしてしまう心理
男性は自分に尽くしてくれる女性の好感を持つようです。
しかしあまりに尽くしすぎると、逆に「重い…」と感じ嫌煙されてしまうこともあります。
好感が持たれる尽くし方と、重いと感じる尽くし方にはどんな違いがあるのでしょうか?
今回は、そんな尽くす女の特徴や好感が持たれる尽くし方について調べてみました。
恋愛に尽くす女のメリットとデメリット
恋愛中はついつい男性に尽くしてしまうというというあなた。
自分のことは置いておいて好きな男性のために尽くす女性は、男性からの支持率は高く、そんな女性と付き合いたいと思っている男性は多いようです。
そこで恋愛中に男性に尽くしてしまう女性のメリット・デメリットをリサーチしてみました。
メリット①彼氏が喜ぶ
先述の通り自分に尽くしてくれる女性が好きな男性はとても多く、お母さんのように身の回りの世話を焼いてくれる女性がタイプという男性も少なくありません。
自分のことを最優先に考えてくれる女性は、男性の心をガッチリ掴むことができるでしょう。
メリット②彼氏のことが把握できる
彼氏に尽くしていると彼氏のスケジュールや体調なども把握できるようになり、彼氏の小さな変化に気付いたり、仕事や体調管理をサポートしたりと、早めに察知して行動するようになります。
彼氏の行動や考え方のパターンを把握することで、彼氏にとっていなくなっては困る一番の存在になっていくことができます。
メリット③満足感が味わえる
彼氏に尽くすということは一見彼氏のためにしているように思えますが、「実は自分のため!」という女性もいます。
どういう意味かと言いますと、そのようなタイプの女性は彼氏に尽くし没頭することでやりがいや満足感を得ることができるのです。
「私がいないと彼はダメなんだ」「私は彼にとって必要である存在だ」と幸せ感じるのが特徴です。
デメリット①彼氏に重いと思われる
尽くす女性に好感を持つ男性がいる一方、母親のように世話を焼く女性を「重い」と感じる男性もいます。
彼氏のためにと思ってしていた言動が、彼氏にとってはうっとしいほっといてくれなんて感じていることも…。
デメリット②都合のいい女になってしまう
彼氏のことを最優先に考えて彼氏に言われたことを全てこなしていると、彼氏にとって大切な女性よりも、都合の良い女になってしまう可能性があります。
彼氏の要求に「NO」と言えずすべて受け入れていると、あなたなら何でも許してくれると軽く見られてしまうことも…。
「断ったら嫌われるかも…」「無理と言ったらもう必要としてくれないかも…」とネガティブな考えばかりが邪魔をしてしまい、自分で自分を苦しめる結果に。
あなたが一生懸命尽くしても、彼氏からは大切にされない可能性があります。
デメリット③友達と疎遠に…
彼氏に一生懸命尽くし恋愛に没頭していると、自ずとその他の交友関係が疎遠になりがちに…。
・友達との約束があっても彼氏を優先
・友達といても彼氏に呼び出されたら行く
・友達といても彼氏の話ばかり
など、彼氏を優先してしまうことで友達が離れていったしまう傾向にあります。彼氏ができると友達と会わなくなるタイプの方は要注意です。
デメリット④恋愛依存に陥ってしまう可能性
彼氏に尽くしすぎると彼氏のこと以外見えなくなってしまい、恋愛依存に陥ってまう可能性があります。
「私がいないと彼氏は何にもできない…」という意識が強くなってしまい、どんどんと彼氏に依存していってしまうのです。
またそんな女性と付き合っていると、男性も彼女がいないと何にもできないと感じてしまい彼女に依存してしまうのです。
お互いに依存してしまうことを「共依存」と言い、精神的にお互いが追い詰められてしまいます。
恋愛に尽くす女の心理
彼氏に尽くしてしまう女性の心理は、自分に自信がなくて彼氏に嫌われたくないという気持ちが強いことでしょう。
嫌われたくないから「NO」と言えない
自信がないからいつでも一緒にいたい
彼氏に私だけしかいないと思われたい
彼氏についつい尽くしてしまう女性は、彼氏に好かれたいための行動と言えるでしょう。
尽くす女の心理①当たり前だと思っている
彼氏に尽くすのが当たり前と思っている女性も多くいます。「なにかやってあげないと!」という心理から、彼氏の身の回りのもの全てをやってあげてしまう…。
いい女のようにも思えますが、場合によってはお母さんみたいに見えてしまうのです。
尽くす女の心理②寂しがり屋
尽くす女は寂しがり屋であることが特徴の1つとも言えるでしょう。寂しがり屋のかまってちゃんタイプは、誰かに必要とされてないと生きていけないと感じます。
そのため、彼氏がいたら「彼氏のために何でもしてあげたい!」という心理が働き、彼氏依存症の尽くす女になってしまいます。
尽くす女の心理③独占欲が強すぎる
自分に自身がないことから、彼氏ができると独占欲から束縛をしてしまいます。
そんな独占欲の強い束縛するタイプの女性は、「どこにも行ってほしくない」という心理から尽くしまくってしまう特徴があります。
好印象を持たれる尽くす女の特徴
彼氏に尽くすときには、適度な距離感も必要です。
彼氏が自分でできることには手を出さず、自然にサポートできるような存在になることが、好感を持たれる尽くす女のポイントです。
また尽くされることが好きな男性と、そうでない男性がいるので彼氏はどっちのタイプなのかを見極めておくことも重要です。
尽くされることに慣れていない男性が多いと思います。なのであなたの尽くし度、尽くす心理がわからない人には注意が必要です。
重いと思われる尽くす女の特徴
「彼氏のために!」と思った言動であっても、あなたの思いを一方的に押し付けるようになってしまうと男性から重い女と思われてしまいます。
自分では彼氏が喜んでくれるからと尽くしているつもりでも、結果的に彼氏を苦しめ、コントロールしてしまうようになると男性から嫌われる原因になってしまいます。
重い女の特徴①LINEの返信が早い
重いなと感じられてしまう理由であげられるのが、LINEやメールの返信の早さです。
メッセージを送った瞬間に既読マークがつくとちょっと…と感じる男性は多くいます。そんな重いと思われてしまう女性は、かまってほしいのですぐに連絡を返します。
重い女の特徴②SNSの更新率の高さ
ありとあらゆるSNSをやっていて、全てのアカウントを数分単位でチェックし投稿もこまめにする特徴があります。
その投稿内容はとくに意味のないことが多く、そのときに思った感情をそのまま書くという感じです。そんな投稿ばかりを見る男性は、「重い女だな」と思うのです。
また、彼氏のアカウントや投稿も常にチェックするのでさすがに引かれてしまいます。
尽くすのを止める方法
彼氏のことばかりを考えていると、周りが見えなくなってしまいます。
そして、自分のことはいつも後回しにする特徴がありますので、たまには自分の意見を大切にして自分らしく振る舞ってみましょう。
彼氏と対等な関係を築いていくことで、自然と自信もつきます。過度に尽くさなくても彼氏と円満に付き合っていくことができるようになるはずです。
さいごに
彼氏に尽くす女の特徴や心理についてお話させていただきましたがいかがでしたか?良かれとも思ってしたことでも、尽くしすぎには注意が必要という場合があります。
「恋愛中はついつい彼氏に尽くしてしまう…」という方も、その気持ちが全て良い方向に働くわけではないことを十分に理解し、彼氏と上手な距離感を取ることが大切です。
せっかく彼氏に尽くすのであれば、好感が持たれる尽くし方をチェックして、上手に尽くしましょう!