好きじゃない人と付き合う女性心理って?メリット・デメリット

好きじゃない人に告白されると、「好きじゃない人と付き合うのってどうなんだろう…」と悩みますよね。

そこで、ここでは好きじゃない人と付き合う女性心理について説明します。

好きじゃない人と付き合うか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

好きじゃない人と付き合う女性心理とは?

心理① 誰でもいいから彼氏がほしい

好きじゃない人と付き合う女性は、「彼氏いないのは寂しいから誰でもいいから付き合いたい」という心理がある可能性があります。

この場合は、他に好きな人ができたときに別れることになるかもしれません。

心理② 付き合ってから好きになればいい

好きじゃないのに付き合う女性は、「付き合ってから好きになればいい」という心理があるのかもしれません。

付き合ってから相手のことを好きになれば、付き合いがうまくいく可能性があります。

心理③ 断ることができない

好きじゃないのに付き合う女性は、「好きじゃないし付き合いたくないけど断れないから付き合おう…」という心理があるのかもしれません。

この場合は、付き合ってもタイミングを見てあなたから別れを告げる可能性があります。

好きじゃない人と付き合うメリット・デメリット

【メリット①】恋人ができないことに悩まない

好きじゃない人と付き合うことで、恋人ができないことに悩まないでしょう。

「恋人がほしい」と思っている方にとって、好きじゃない人と付き合うことにメリットがあると言えます。

【メリット②】好きになる可能性がある

好きじゃない人と付き合う期間が長くなるにつれて、「恋人の優しいところが好き!」と思えて次第に好きになる可能性があります。

好きじゃない人と付き合っても好きになれば、うまく付き合っていけるはずです。

【デメリット①】別れることになる

好きじゃない人と付き合うと、「付き合っても好きになれないから別れたい」と思って別れることになるかもしれません。

付き合うことができても、別れることになったら悲しい思いをするでしょう。

【デメリット②】相手のことを傷つける

付きじゃない人と付き合うことで、相手のことを傷つける可能性があります。

相手に「好きになってもらえなくて辛い…一緒にいても幸せだと思えない…」と悲しい思いをさせたくないなら、好きじゃない人とは付き合わないほうがいいです。

うまく付き合っていくには何が大事?

好きになってもらう努力をする

好きじゃない人と付き合う女性には、「付き合ってから好きになればいい」という心理があります。

そのため、付き合ってから相手のことを好きになる努力をするといいでしょう。

相手のことを大切にして「いつもありがとう!大好き!」と定期的に気持ちを伝えれば、好きになれるかもしれません。

束縛をしない

好きじゃない人と付き合うときは、相手のことを束縛しないようにしましょう。

相手のことを束縛すると、「束縛されるのはめんどくさいから別れたい」と思われて振られるかもしれません。

2人の時間を大切にする

週末はデートをしたり、記念日をお祝いしたりして2人の時間を大切にしましょう。

2人の時間を大切にすることで、良好な関係を保つことができて相手のことを好きになるかもしれません。

結婚はしないほうがいい?

好きじゃないなら結婚はしないほうがいい

「そろそろ年齢適齢期だから結婚しなきゃ…」という心理で、好きじゃない人と結婚しようと思う人がいるでしょう。

しかし、好きじゃない人と結婚をすると、不満がたまったときに「好きじゃない人と結婚するべきじゃなかった!離婚したい!」と思う可能性があります。

お互いに結婚したいと思うならしたほうがいい

お互いに「結婚したい」と思っているなら、結婚したほうがいいかもしれません。

結婚したいと思っているのに結婚しないことを選択すると、「あのとき結婚すればよかった」と後悔することになるでしょう。

うまく付き合っていけるなら結婚してもいい

好きじゃない人とうまく付き合っていけるなら、結婚してもいいかもしれません。

付き合ってから喧嘩をしなかったり、「一緒に暮らしても問題は起こらないだろうな」という心理があるなら、思い切って結婚してみるといいでしょう。

軽い気持ちで付き合うのはやめよう!

好きじゃない人と付き合うと、相手のことを傷つける可能性があります。

あなたに傷つけられた相手はあなたのことを恨むかもしれないため、軽い気持ちで付き合わないほうがいいです。

好きじゃない人と付き合うときは、付き合ってから好きになるようにしましょう。

関連記事
好きじゃない人に告白された!付き合うのってあり?
付き合うか付き合わないか迷う!判断基準とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!