好きだけど嫌いという女性心理とは?どんな関係を築くべき?

好きだけど嫌いとは、いったいどういう心理状態なのでしょうか。

女心は変わりやすいといいますが、好きだけど嫌いという気持ちを同時に感じることは多いようです。

まったく正反対の感情が同時に感じられる矛盾は、女性の神秘なのかもしれません。

ここでは、好きだけど嫌いになる女性の気持ちや、好きだけど嫌いな男性とうまく付き合う方法などをご紹介します。

好きだけど嫌い!この女心の矛盾はなんだ!

特定の男性にたいして、「好きだけど嫌い」と感じる女性はいます。

好きと嫌いは相反する感情のようですが、じつは表裏一体のものだといわれています。

好きだと感じるときの反対の感情は、無関心だと考えられています。

また、「嫌よ嫌よも好きのうち」といわれ、嫌いからはじまる大恋愛は多いようです。

好きだけど嫌いな女性心理とは?

激しく惹かれている状態

好きだけど嫌いな女性の心理は、相手の男性にとても興味を惹かれているのかもしれません。

心理的に拒絶を感じるのは、急激に心のなかに彼が入ってきて戸惑うからでしょう。

バランスを取るために、必死で彼の嫌いなポイントを探し出しているのです。

好きな気持ちと嫌いな気持ちがめまぐるしく回転している

好きだけど嫌いな心理の1つに、彼をとらえ切れていない心理があるようです。

彼を自分の心のなかのどの位置に置くか決めあぐねていて、とりあえず好きな人として収まりそうだけど、本当にそれでいいのか迷っているのでしょう。

自分を迷わせる男性に、魅力と拒否感を感じているのです。

彼の情報をフル回転で解析中

好きだけど嫌いになる心理は、気になる彼の情報をいろいろと入手して、解析している最中だからかもしれません。

いい情報や嫌な情報を知るたびに、嫌いと好きが入れ替わり、心理的に蓄積されたデータを元に、彼をどう思うことにするか悩んでいるのです。

女性は、本当に嫌いな男性には近寄らず無視しますので、気になって細かい情報を入手しようとする場合は、たいてい好きなことが多いようです。

本当に嫌いなの?嫌いな理由って?

嫌いな理由は2段階に分ける

好きだけど嫌いな心理は、まあ許せるものと絶対に許せないもので2段階に分けられるようです。

彼を好きだけど嫌いと感じたら、嫌いなポイントを整理して、絶対に許せないポイントがあるかどうかチェックしましょう。

許せる嫌いな理由は、何個あっても問題ありません。

しかし、心理的に絶対に許せないポイントがあるようでしたら、彼にはあまり近づかないほうがいいかもしれません。

絶対に許容できないことがあれば総合的に嫌いになる

好きだけど嫌いな場合は、心理的に絶対許せないことがあると、将来的に好きな気持ちが落ち着いたとき相手を嫌いになるようです。

そのため、いまは好きな気持ちのほうが勝っていても、不用意に付き合ったりしないほうがいいかもしれません。

とくに性格など根本的な部分は治らないものですので、「付き合っているうちに変わってくれるはず」という甘い考えは持たないほうがいいでしょう。

好きだけど嫌いな彼とのベストな関係は?

遊び仲間として付かず離れずの関係

好きだけど嫌いと感じる男性とは、付かず離れずの距離感を保ったほうがいいでしょう。

仲良しグループの遊び仲間の関係であれば、好きな気持ちで楽しめるはずです。

好きな気持ちを抱えたまま疎遠になってしまうと、彼の嫌なところがみえずに引きずってしまうかもしれません。

同僚だけど別のチームの関係

好きだけど嫌いな男性と職場で一緒に働くと、ドキドキしたりイライラしたりして感情が落ち着かず、仕事に集中できなくなりミスをするかもしれません。

同僚でも別のチームで働けば、相手を一歩離れてみることができますので、好きだけど嫌いな気持ちに左右されずに済むでしょう。

複雑な女心はコロコロ変わって大変!

好きだけど嫌いな心理は、いってみれば一目惚れのようなものかもしれません。

もしあなたが信じやすいタイプなら、彼を運命の相手だと思うほどに心が動かされています。

あなたの冷静な部分が一目惚れを否定し、相手の嫌な部分をみつけて自分を落ち着かせようとしているのでしょう。

相手にどうしても耐えられないほど嫌いな部分があるときは、無理に付き合うと別れる結果になりやすいようです。

好きだけど嫌いな人にであったときは、よく考えて行動しましょう。

関連記事
嫌いじゃないけど別れたい…傷つけない彼氏の振り方
嫌いになったわけじゃないカップルの冷却期間&復縁方法
彼氏に好きかわからないと言うのはあり?注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!