好きだけど復縁したくない…その心理と対処法

「元彼が好きだけど復縁したくない」と考えている人は多いのではないでしょうか? 今回は、「好きだけど復縁したくない理由」と、「自分の気持ちの対処法」について紹介します。 自分の気持ちの対処法がわからない人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

好きだけど復縁したくない…その心理とは?

なぜ、「好きだけど復縁したくない」という気持ちになるのでしょうか。

その心理から、確認してみましょう。

復縁したくない心理➀:復縁して幸せなイメージができない

好きだけど復縁したくないのは、復縁後に幸せなイメージができないからです。

元彼に傷つけられていたり、自立していない元彼だったりと、一緒になったところで自分の幸せが見えなければ、どれだけ好きでいようと「復縁したくない」と思ってしまいますよね。

好きという感情ではなく、冷静に現実を見ているのでしょう。

復縁したくない心理➁:二人の関係に限界を感じている

好きだけど復縁したくないのは、二人の関係に限界を感じたのかもしれません。

これまでに何度も復縁を繰り返していたり、喧嘩の絶えない付き合いだったりと、うまくいくように頑張ってきたのに別れてしまったことで、気持ちを維持できなくなったと考えられます。

好きだけでは幸せになれないと、気づいたのでしょう。

好きだけど復縁したくない…みんなの体験談

好きだけど復縁したくないという人は、あなただけではありません。

あなたと同じように悩んでいる人たちの声を、聞いてみましょう。

30代 女性

元彼は好きだけど復縁したくないと思って、ずっと距離を置いていました。

少しずつ気持ちが落ち着いてきたのですが、やっぱり元彼を忘れることができません。

他の男性からアプローチされても元彼と比べてしまって、結局は別れた頃から何も変わっていない気がします。

今では、「元彼からの告白をOKしておけばよかったかな」と後悔しています。

20代 女性

好きだけど復縁したくないと思って、元彼からの告白を断りました。

これまでも復縁を繰り返していましたし、同じことで別れているので疲れてしまいました。

何度も元彼に電話したくなりましたが、我慢するうちに気持ちが冷めてきて、毎日がとても楽しいと思えています。

元彼と復縁しなくて、本当に正解でした。

本当に復縁したいと思ってないの?確かめる方法

「好きだけど復縁したくない」と思っていても、「本当は復縁したいのかも」と悩んでしまう人がいると思います。

今度は、自分の気持ちを確かめる方法を確認してみましょう。

確かめる方法①:元彼と距離を置いて気持ちを確かめる

元彼と距離を置いて、本当に復縁したくないのか確かめましょう。

別れているのに連絡を取り合っていたり、頻繁に元彼と会っていると美化してしまいやすく、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいます。

完全に元彼と距離を置いて、自分の気持ちと向き合ってみてください

本当の自分の気持ちに、気づくことができるはずです。

確かめる方法➁:他の男性と過ごしてみる

元彼と復縁したいか・したくないかは、元彼に対する気持ちを指しているため、他の男性とデートして自分の気持ちを確かめてみましょう。

「復縁したくない」と思っていながら、心の奥では元彼に依存している可能性があるため、他の男性と過ごして「元彼とどうなりたいか」を考えてみましょう。

「元彼といるほうが楽しい」「元彼に会いたい」と思うのであれば、復縁したほうがいいのかもしれません。

好きだけど復縁したくないときの対処法

「好きだけど復縁したくない」という気持ちをどう対処すればいいかわからずに、悩んでいる人がいると思います。

今度は、対処法を確認して、あなたの悩みを解決しましょう。

対処法➀:元彼の連絡先を削除する

好きだけど復縁したくないのであれば、元彼と完全に距離を置くために元彼の連絡先を削除しましょう

「好きだけど復縁したくない」「本当に復縁したくないのかな」とあれこれ悩んでいる間は、自分の気持ちを整理できずに前に進むことができません。

自分の幸せを掴むために、元彼とお別れしましょう。

連絡先を削除するだけで、気持ちをすっきりさせることができます。

対処法➁:元彼以外のことに意識を向ける

好きだけど復縁したくないのであれば、元彼以外のことに意識を向けましょう

他の男性に目を向けたり、友達との時間・趣味・仕事など、元彼以外にたくさん意識を向けるもので溢れています。

四六時中、元彼のことを考えていれば、いつまでも気持ちを整理できません。

元彼を考えないためにいろいろなことに意識を向けて、自分の時間を充実させましょう

こう考える方は意外と多いです!

「好きだけど復縁したくない理由」と、「自分の気持ちの対処法」について紹介しました。

「好きだけど復縁したくない」と考える方は意外と多く、気持ちの整理の付け方がわからずに辛く苦しんでいるようです。

自分の幸せを考えて、後悔しない答えを見つけましょう。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事