ヒモ女の意味とは?なりやすい人の特徴と心理

ヒモ女の意味を知っていますか?もしかすると気づかないうちにあなたはヒモ女になっているかもしれません。 この記事ではヒモ女の意味と、ヒモ女になってしまう心理や特徴を詳しく解説しています。 またヒモ女になってしまったときの脱出方法もまとめました。

ヒモ女とはどういう意味?

ヒモ女 男性に貢ぐ女性のこと
ヒモ男 女性に貢いでもらう男性のこと
ヒモ 貢いでもらっている人のこと(男女共に使える)

ヒモ女の意味を知ってますか?ヒモ女とは男性に貢ぐ女性を指すときの呼び方です。

真逆の意味で、男性に貢がれる女性のことをヒモ女と呼ぶ人もいますが、しかし一般的には男性に貢ぐ側の女性のことを意味しており、貢いでもらう女性のことは「ヒモ」と呼びます。

ヒモ男と何が違うの?

ヒモ女という言葉から、女性に貢ぐ男性のことをヒモ男というのかと思いきやそうではありません。

ヒモ男とは女性にお金を使わせる男性を意味しています。つまりヒモ女の相手はヒモ男ということなのです。ちなみにヒモ男のことは「ヒモ」や「女のヒモ」とも言われています。

ヒモ男のなかには仕事をしないで女性に貢がせて生活をしている人もいます…。客観的に見ればクズ男に見えますが、ヒモ女にとってヒモ男はクズ男ではなく必要な存在なのです。

そもそもどうしてヒモなの?ヒモ女の語源

ヒモ女の名称の由来は昔にのぼります。昔は女性に働かせる夫のことを「ヒモ」とよんでおり、そのように夫に働かされている女性のことをを「ヒモ付き」と呼んでいました。

そういった夫が働かないといけないのに、妻にも働かせていたことをヒモと呼んでいた昔の言葉が派生して、貢がせる男性をヒモと呼ぶようになったと言われています。

むしろヒモ女になりたい人も増えている

ヒモ女になっている人の多くは、自分でも気づかないうちに貢いでいることがほとんです。しかし最近では自らヒモ女になりたいと思う人もいます。

若い女性がおじさんに貢いでもらうことを指す「パパ活」だけでなく、若い男性がおばさんに貢いでもらう「ママ活」が流行っているのも同じような兆候です。

今までは男性に貢いでもらうことに憧れをもつ女性が多かったのですが、男女平等になった影響で男性に養ってもらうのではなく、養う側になりたいと思う女性もいるのです。

ではそんなヒモ女にはどんな特徴があるのでしょうか?対処法はあるのか?ヒモ女のみなさんの悩みを解決していきます。

ヒモ女になる心理

ヒモ女とは「あなたのヒモ女にならせてください」と宣言してなるものではなく、なりたくなかったのにいつの間にかヒモ女になってしまったり、気づかないうちに都合の良い女になっていることがほとんどです。

ではどういった心理で匕モ女になってしまうのでしょうか?

女性心理1: 好きな人に嫌われたくない

好きな人がいて嫌われたくないと思っている場合、好きな人に貢いでしまうことがあります。

「貢がないと離れていってしまうかもしれない…そんなの一番イヤだ…」そんな気持ちから貢いでしまうのでしょう。

ホストクラブにはまってしまう人も似たような傾向があります。

女性心理2: 自分のほうが立場が上でいたい

昔は家庭内で男性のほうが立場が上で、女性を支配をするな考えをもつ亭主関白の文化がありました。最近はそういった亭主関白な思想を女性側がもつようにもなってきており「私のいうことを聞きなさい!」という考えから貢ぐのでしょう。

貢げば貢ぐほど支配したい気持ちも強くなります。

女性心理3: 好きな人の喜ぶ顔を見たいから

「お金の余裕は心の余裕」という言葉があります。

言葉の通りにお金にも心にも余裕があり、ただ好きな人の喜ぶ顔を見たいと貢ぐ人もいます。しかしこのタイプの場合はどっぷり彼にハマっているわけではないので急にヒモ男を手放すときもあります。

女性心理4: 愛されたいから

ヒモ女になってしまう人は寂しがり屋で愛されたいという心理が人一倍強いです。

片親の環境で育った場合や、愛情を感じることがなく育ってきた人に多く見られ、男性依存症や恋愛依存症になりやすいという特徴もあります。

貢ぐことで「〇〇ちゃんってやっぱり最高!」「〇〇みたいな女は手放したくない」と言われ、愛されているのを感じ寂しい気持ちを埋めているのです。

ヒモ女になりやすい人の特徴

ヒモ女になりやすい人には共通する特徴があります。以下の特徴に当てはまるほどヒモ体質があります。「私…ヒモ女かも…」と思う方は自己診断をしてみましょう。

特徴1: 恋愛経験が浅い

恋愛経験が浅いと男性慣れをしていないので男性の気持ちがよく分からず、利用されているのかや、自分がどういった状況なのかを把握できないことが多いです。

恋愛経験が浅いからこそ判断力が鈍り、ヒモ女になってしまうことがあります。

特徴2: 恋愛依存症

恋をするとどっぷりはまってしまう恋愛依存症タイプは「好きな人に嫌われたくない!彼氏と別れたくない!」とできる手段は全部やり尽くします。

その結果、自分の人生をほぼ全て彼に捧げて、お金で解決しようと貢ぐ傾向があります。

特徴3: 断れない性格

優しすぎて断れない気質的に弱いタイプは、彼に「今月急な出費があって…家賃がないの」など困った顔をされて頼まれたら断れずに貢いでしまうことがあります。

断るのが苦手な人は頼み上手な男性には特に注意です。

特徴4: アイドルに貢ぎやすい

アイドルの追っかけをしたり、アイドルに貢ぐのはそのアイドルが好きで、そしてアイドルに貢献できるのを嬉しく思うからです。

グッズを買うことで「お気に入りのアイドルを助けてあげれている、認知してくれるかも!」といった考えをもつのですが、そういった考えはヒモ女と近しく「〇〇君が欲しいものを買ってあげれば、もっと好きになってくれるかも!?」と考えてしまいやすいです。

こういったタイプは、届きそうで届かない好きな人ができたときは貢ぎやすいのでかなり要注意です。

特徴5: お金に余裕がある

そもそもお金がなければ貢ぐことはできませんし自分のことで精一杯なはずです。しかしお金に余裕がある場合は、貢いでしまうことがあります。

金銭面に余裕があり収入がある方は、貯金の目標を具体的にたてたり、定期貯金にして対策をするとよさそうです。

特徴6: 父親がいない・家族に男がいない

父親がいないなど、家族に男性がいない環境で育った女性はヒモ女になりやすいという特徴があります。

男性からの愛情に飢えていたり、男性への憧れが強く、どんな方法を使ってでも男性に構ってもらいたいという特徴があるようです。

特徴7: 女子校・女子大出身

女子高や女子大出身者の女性もヒモ女になりやすいという特徴があります。

多感な時期に男性と過ごす時間がほとんどないので、男性への接し方(恋愛観)が分からないまま育ってしまい男性に騙されてしまいやすくなります。

特徴8: 自分に自信がない

自信があり自己顕示欲の強い人は自分の価値を高く思っていいます。そのため貢がないし、むしろ貢がれるのを当然と思っています。

自分に自信がないと愛されることを求め、そして貢がないと嫌われたり離れてしまうと思っているため貢ぐ傾向があります。

体験談をチェック

ホストの彼にはまってひも女に

散々貢いだのに私と付き合わないホスト男を訴えられますか? 私はキャバクラで車が一台買えるくらいのお金をホスト男(たけしくん)に使いました。 それとは別に70万程生活費の援助もしていました。それなのに付き合ってもらえなかったことがどうしても許せません。客観的に見て訴えられるかご判断お願いします。

店を辞めたら付き合うと言ってたのに留学するから付き合えないと言われて一度は応援しようと思いましたが、留学なんて全くの嘘でした。ホストラブという夜系専門の掲示板とmixiから情報収集しました。(ストーカーではありません)
mixiの日記には都内で昼職につき彼女と結婚に向けた準備をしているなどと書かれていました。お店ではあんなに私と楽しそうに話していたし私の上げた時計やドレスをよく身につけていたし話しやすいとか好きとかも言われたしオフの日にデートしたこともあります。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分より弱いから貢いでたのに…

男性に貢いでいます。

スリランカとブラジル人のハーフの男性と付き合っています。美形で、陽気で一緒にいて楽しいのですが、嘘が多く、不誠実で振り回されてます。
まして、私がデート代を全部負担しています。9歳も年下なのでしょうがない、自分が幸せならと働く意欲にもなってました。
しかし、女性関係が多く、在留カードを見たら配偶者ビザになっていたのを見てショックを受けました。
3,4日一緒に過ごすことも多く、アパートに行って、ご飯を作ってもらったりもしてました。
私は、結婚は望んでなく、ただ楽しい時間を過ごせればいいと思ってましたが、あまりにも私の経済的負担が大きいのが一番の
屈辱であり、女性として情けなく感じることです。
率直に伝えたところ、「次はお金ある時に連絡する」でした。が、信じていません。
このまま、関係性を絶つのは離れがたく、かといって、続けるにはお金が続きません。
彼といるのは、私にとって いわゆるメディテーションになっているのは事実であり、そのためのお金と思っていました。
私は、看護師であり、20代の頃、美貌があって医師から長期間 貢がれた経験があって、その報いなのかもと思ったりもしています。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

注意!ヒモ女をつくる男性の特徴

「女のヒモになるなんて情けない!」そう思うのが男性の一般的な考えです。しかし以下の特徴に当てはまる男性の場合はヒモになることを自ら望んでいる場合があり要注意です。

特徴① 弟キャラ

実際に年下であったり弟キャラを相手にすると、例え男性であっても奢られることに申し訳なさを感じてしまうものです。

そのためお金がない顔をされると、ついつい貢ぎたくなってしまうので要注意です。

特徴② 女慣れをしている

女慣れをしている男性は心に余裕があるので、例え気になる人がいても「奢らないといなくなってしまうかもしれない…」なんて思っていません。

むしろわざと甘い言葉をささやき、奢ってくれるように仕向けてくる可能性もあります。

女慣れをしている男性は、最初は王子様のように、恋愛ドラマに出てくるような言葉をさらっと言ってきます。そのためはまりやすいので要注意です。

特徴③ 常にお金がない

好きな人がお金のない人だった場合どうしますか?デートや食事など、お金がないとできないことは多いです。

そのため相手にお金がないため、あなたが奢ったりしているうちにそれが習慣化され、ヒモになってしまうことはよくあります。

お金がない理由が仕方がない場合は同情もしてしまい。生活費までも払ってしまう場合もあります。

特徴④ プライドがない

男のプライドがあれば、ヒモになろうなんて思いません。そういった男らしいプライドがない場合は、かなりヒモ男の可能性があります。

ヘラヘラしていたり、かわいらしさもある男性は特に注意です。

ヒモ女をやめる対処法

ヒモ女をやめたくてもやめれないと悩む女性は多いです。簡単そうで簡単ではありませんが、以下のことを意識して脱ヒモ女になりましょう。

STEP1 強制的に使えるお金を減らす

ヒモ女になってしまうの1つの理由は、あなたにお金の余裕があるからです。

そんなときは強制的にお金を使えなくしたり、余裕のあるお金を手元に置かないようにしておきましょう。定期預金にしたり、一人暮らしを始めたり、ちょっと高めの部屋を借りたり。そうすることで自分以外の人に貢ぐほどの余裕はなくなります。

またエステや美容整形、パーソナルジムなどの自分磨きにお金を使うのも効果的です。

意味のないお金を男に使うぐらいなら自分のために使っていきましょう。ヒモ女から抜け出しやすくなるだけでなく、自分に投資をすることで自信もつくので一石二鳥です。

STEP2: 貢いでいる男性との関係を切る

ヒモ女をやめたいと思うなら貢いでいる男性との関係をすぐに切りましょう。

連絡先を削除したり、LINE(ライン)や繋がっているSNSをブロックしたり。関係を断ち切る方法はいくらでもあります。

思い切って引っ越しをして彼から離れるのもオススメです。できるだけ完全に関係を断ち切れば貢ぐことはありません。そうすることが、あなたの幸せが近づく1番の方法になりますよ。

STEP3: お金以外のことで愛するようにする

既に貢いでいる人は関係を断つのが一番ですが、それ以降で人を愛するときはお金以外で愛すようにしましょう。

例えば手料理をしたり手紙を書いたり、楽しい思い出をつくったり、そういったことで愛す癖をつけましょう。

男性は本当に好きな人ができたときは、お金で貢がれるよりもそういったことのほうが嬉しく思うものです。

STEP4: お金の管理をしっかりする

気づかないうちにお金を使ってしまうことはあるあるです。貢いでいるつもりはなかったのに、あとから振り返ったらかなりの大金を貢いでいた…なんてことはよくあるのです。

だからこそ1ヶ月の目標貯金額を決めてしっかり家計簿をたててお金の管理をしましょう。

STEP5: 恋愛以外の趣味を見つける

ヒモ女は恋愛依存症の人が多いです。もし恋愛以外に時間を割いていないのでしたら、恋愛以外の趣味を見つけましょう。

料理をしたり、ジムに行くのもいいですが、例えば女友達と会う時間を増やしてみるのもいいでしょう。

占い師に頼るのもおすすめ

ヒモ女をやめれないと悩んでいるなら、占い師に相談をするものオススメです。

占い師であれば、あなたがどんな性格でどのような行動をすれば問題が解決できるのかを色んな視点からアドバイスをしてくれます。きっとあなたの気が付かなかったことを教えてくれるはずです。

手軽にできる電話占いもありますし、最近ではリーズナブルな占いの館も増えてきています。口コミなどでオススメな占い師さんを調べて、あなたに合った占い師さんに相談してみましょう。

電話占い・チャット占いアプリ「アルカナ」

ヒモ女よ!男に騙されるな!

ヒモ女になりやすい人の特徴や心理についてご紹介してきました。ヒモ女になる人には共通する部分がたくさんあります。

ヒモ女を辞める方法もいくつかご紹介してみましたが、大事なのはヒモ女になってしまう理由を言い訳にせず強くなることです。

強い気持ちさえ持てればヒモ女を辞めるのは意外と簡単です!本当に愛されて幸せになりたいなら、ヒモ女をやめるべきです。ぜひ参考になれば幸いです。

関連記事
主夫とヒモ男の違いって?ヒモ男呼ばわりにされないためには?

主夫とヒモ男の違いって?ヒモ男呼ばわりにされないためには?

ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方

お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方

関連キーワード

おすすめの記事