嫁が仕事しないでニートなのがムカつく!仕事をしてもらう方法は?
夫婦で働いたほうが生活が安定したり貯金できる額が増えるため、「嫁に働いてほしい」と思う方がいるでしょう。
しかし、嫁がずっとニートだと「仕事しないでムカつく!」「どうすれば仕事をしてくれるだろう」と思いますよね。
そこで、ここでは嫁に仕事をしてもらう方法を紹介します。
「嫁に仕事をしてほしい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
嫁が仕事しないでニートなのがムカつく!
2人で働いたほうが生活が安定する
夫だけが働いて生活を支えるより夫婦で働いたほうが収入が増えるため、月々の生活が安定するでしょう。
そのため、「ほしいものが買える生活を送りたい」「嫁にも仕事してもらって稼いでほしい」と思いますよね。
嫁の収入を貯金に回せる
今夫の収入だけで生活を送れるのであれば、嫁が働いて稼いだ分は貯金に回せますよね。
「もっと貯金を増やしたい」「毎月安定した額を貯金したい」と思っていると、「嫁にも仕事してほしいのに…」「嫁が仕事しないから貯金ができない」とストレスを感じてしまうでしょう。
仕事をしないでニートでいる嫁の心理
仕事と家事の両立が大変
仕事をすると、今のように料理に時間をかけたり好きな時間に洗濯を回したりできません。
そのため、嫁は仕事と家事の両立が大変で「私は両方こなせない」と思い、仕事しないのかもしれません。
また、家事だけでなく育児をしている場合は、なおさら両立するのが難しくなってしまいます。
仕事先が見つからない
嫁が仕事しないでニートなのは、仕事先が見つからないからかもしれません。
「働きたい」と思っていても、仕事先が見つからないと働けませんよね。
この場合は、嫁が仕事先に求める理想が高い可能性があるため、希望の条件を下げて仕事先を探すようにアドバイスするといいでしょう。
男が働くのが当たり前だと思っている
仕事しないでニートの嫁は、男が働くのが当たり前だと思っているかもしれません。
「家事を一生懸命やればいい」「男が生活を支えればいい」と思っているため、嫁は仕事しないでニートになっているのでしょう。
この場合は、夫だけの収入だと安定した生活が送れないことを理解してもらえば嫁が働いてくれる可能性があります。
ニートの嫁に仕事をしてもらう方法
働いてほしいことを伝える
仕事しないニートの妻に働いてほしいのであれば、「働いてほしい」と素直に伝えるといいかもしれません。
嫁はあなたが働いてほしいと本気で言っていることがわかれば、「働かなきゃ」「仕事と家事の両立を頑張ろう」と思うかもしれません。
経済状況を伝える
家庭の経済状況を伝えて、夫だけの収入で生活できないことがわかれば「私も働いて生活を養おう」「私の収入は全額貯金をしよう」と思うかもしれません。
「貯金が満足にできていない」「俺だけの収入じゃ生活できない」と伝えてみるといいでしょう。
仕事を紹介する
「仕事先が見つからないから」という理由で、嫁が仕事しないでニートでいる場合は、あなたが仕事先を紹介するといいかもしれません。
夫の職場の事務を紹介いたり知り合いの会社に頼んでみたりして、仕事先を紹介してみましょう。
仕事しない嫁へのイライラを抑える方法
嫁のお小遣いを少なくする
嫁にお小遣いをあげているのであれば、お小遣いを少なくするといいかもしれません。
そうすれば、仕事しない嫁は「お小遣いが少ないからニートをやめよう」「自分のお小遣いは自分で稼ごう」と思い、仕事するようになるでしょう。
ほしいものを買う
夫だけの収入で生活をしていると、ほしいものを我慢したり節約に徹することがあるでしょう。
「ほしいものを買いたいから嫁に働いてほしい」「もう節約したくない」と思っているのであれば、あなたのほしいものを買うといいでしょう。
我慢や節約をしないことで、安定した生活を送ることができなくて「私も働かなきゃ」と思い、働くかもしれません。
家事に専念してもらう
嫁になんども「働いて」とお願いをしても、仕事しないでニートをやめない場合は、家事に専念してもらうといいでしょう。
「働かないなら家事はちゃんとこなして」とお願いをして、家事を怠らなければ文句を言わないようにしましょう。
喧嘩にならないように話し合おう!
一方的に「働いて」とお願いをすると、「なんで私が働かなきゃいけないの?」と言われていまい、喧嘩になる可能性があります。
嫁に働くようにお願いをするときは「俺の収入だけじゃ生活できないから」など、理由をきちんと伝えて話し合うと喧嘩にはならないはずです。